プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋さんでバイトしてます。
たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。
レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。
この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。
そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。
しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。
レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。
私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。

返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。
そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。
「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。
余談ですが同じようなことが2、3度ありました。
そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分もコンビニでアルバイトをしていたので経験があります。

返品・交換をするのに態度のでかい客は頭にきますよね。
でもわざわざゴミ箱をあさらなくてもレジに取引の履歴みたいなのが残っはいないですか??(コンビニのレジはあったんですが)
自分のバイト先のコンビニでの対応はレシートが返品・交換の原則でしたが、お客さんに購入した時間や日付を聞いてレジで履歴検索をして一致したら臨機応変に対応してました。
法律的にはどうなのかは分かりませんが、レジの所などに『レシートの無い返品・交換は受け付けません』みたいな注意書きがあるのであれば対応しなくてもいいのではないですかね。店長の方針にも依ると思いますが。

ただこのセリフを言うと、逆ギレする客とかいるので気をつけてください。
店長にそのような場合どうするべきかを聞くのがベストだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなってすいません。
ジャーナルのほうですよね?逆にそっちを確かめるほうが面倒な気がしたので・・・(^^;
本当に、態度のでかい客は困りますね。(*_*)
店長の指示に従うのが一番ですかね。参考になりました★

芸能人や個人事業主や出ない限り、

ケーキ一つにとっても経費で落とせるかそうでないかでかなり違ってきます。
サラリーマンの場合の経費は一律で決まっているため、
領収書やレシートを残しておいても何のメリットもないですし、
ただのゴミになるだけです。
相当マメな人でも、家計簿をつけて領収書も残しているって言うサラリーマンは、
今まで一度も見た事がありません。
レシートってサラリーマンに取っては、
経費として計上できないために全くのゴミであって邪魔なものでしかありません。
返品・交換はそのお店の良心であって法的に義務づけられている訳ではないため、
受け付ける必要はないのですが、お店の評判を落としたくなければ、
受け付けざるを得ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
この質問をする前に過去ログを調べていたのですが、主婦はもちろにん、男の人(サラリーマンの方)でも家計簿をつけるのにレシートをもらう人がまぁまぁいるみたいですよ。
中にはレシートがごみだと言う人がいても、一応取引をしたんですからレシートは一旦もらって、その後で各自捨てるなり処理をしてほしいです。
無愛想にレシートを突っ返してくるお客さんには正直腹がたちますね!

おはようございます。

私が良く利用するケーキ屋さんは「生もののため返品・交換はできません」
と張り紙がしてあります。

これでしたら返品・交換はお断りできるでしょうが、
返品・交換を行うことを前提にするのでしたら
お客さんが受け取らなかったレシート入れをゴミ箱とは別に設けるのも良いのではないでしょうか。
ケーキということですのでその当日のレシートだけを残せば良いと思います。

特にケーキですので、返品・交換不可でも仕方がないと思いますが、わざわざレシートをゴミ箱から探してくれるような対応をしてもらえると、お客としてはとてもありがたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
やっぱり生ものだったらお客さんも納得してくれやすいんですね。
お客さん目線からの意見でとっても参考になりました☆

店の評判のためにはした方がいいと思います。

ケーキ屋ならそんなに大規模な店じゃないと思うので事務的な対応しか出来ない接客なら少し寂しいですし…。

まぁ一番いいのは上司に相談してみることですね!しそしてその通りにしたら問題ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり交換に応じないと評判は落ちてしまいますかね・・・。
お店のためにも心地よい接客をしなきゃですね。

はじめまして。

大手小売店に勤めています。基本的に返品された商品は再販できるか、メーカーに返品できるものしか受け取りませんよ。食品も生ものなんて返品は断っていいと思います。ただし、丁重に。どうしてもの場合は今回限りと強く言うこと。もちろんお客様あっての商売ですから大切ですが、こちらも落ち度がないわけですから大きくでてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生ものの返品は基本的にしなくてもいいんですね。
参考になりました☆