アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私の父が亡くなりました。」は正しい表現ですか?「亡くなる」は身内に使っても良いのですか?

A 回答 (6件)

「亡くなる」は謙譲語ではなくて、


あくまで「死ぬ」を遠ざけた表現と読んだことがあります。
なのでいいと思います。
    • good
    • 0

死んだ人は「仏様」なので敬語を使うという考え方はありではないでしょうか・・・

    • good
    • 0

亡くなるは敬語、


本来は身内には敬語を使わないので間違っている

と、NHK教育テレビの日本語に関する番組で見ました。
番組HPを探したのですが見当たらなかったです。ごめんなさい。
(タイトル忘、山根アナと国語学者が出ていたと記憶)
番組では3代小説家という孫娘の随筆を引用し
親には「死んだ」と、祖母(祖父?)は「亡くなった」と
表現しているので死者との距離を言葉で表している云々でした。
先出の方を否定するつもりは無いのですが
TVを見て驚いたのを覚えているので発言しました。

私は、言葉は変化する物なのでアリかな~?と思います。
    • good
    • 0

「死んだ父」を指す言葉に「亡父・亡き父」という言葉(単語)があるので、「亡くなる」は遣っていいと思います。


それに、敬語ですと「亡くなられた。」といった表現を遣いますから、「亡くなる」は「亡い」+「なる」ではないでしょうか?
「なる(なった)」が「なられる(なられた)」変化していますから。
そう考えれば、「亡くなる」は敬語には当たらないので、身内に遣っても問題はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

敬語にすると


お亡くなりになる。
とよく言うので、亡くなるは問題ないと思います。
    • good
    • 0

正しいです。

問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!