一回も披露したことのない豆知識

 僕は軽四に乗っているのですが、夕方の薄暗いときや雨や曇りでちょっと視界が悪いなぁと思うときは、スモールライトを付けています。ですが、それだと、あまり目立たず意味があるのか疑問でした。仕方なく通常のライトを付けることが多くなります。

 セーフティドライバーのつもりなのですが、眠気があっても運転しないといけないときがあるし、車がグレーなので、辺りが少し暗くなると車体が見えにくくなると思います。他の車を見ているとそう感じます。

 そこで、最初はフォグランプを付けれればいいなと思っていたのですが、高そうなのでデイライトというのを知って取り付けようか悩んでいます。

 運転では心配性の僕ですが、軽自動車なので衝突すると負けると思っています。事故になる前に回避したいので、このデイライトがどれほど有効か、メリット・デメリットは何か、教えて頂ければ幸いです。

 ちなみに、よく行くガソリンスタンドで、デイライトの商品のパンフを見たのですが、4000円くらいだったと思います。
 ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『デイライト』の取り付け? そんな無駄なことはやめましょう。


単なる“違法改造、整備不良車”になるだけです。

前照灯の“常時点灯”はおかしくないですよ。道路交通法規違反でもありません。むしろ他車、歩行者に“存在”を明確に出来、安全運転にも役立ちます。
『国土交通省』がうたっている「5時になったら早めの点灯」は自車のためにあるのではなく、他車への視認性を高め事故を減らそうと言う“啓蒙”があります。

スウェーデンでは“前照灯の常時点灯”は義務づけられており、これに反した時は罰金が課せられます。

「バッテリの負担を減らすため!」と思っている人もいるでしょうが、時代錯誤も甚だしい“お笑いぐさ”です。また「他車への配慮」なら、それは“自己満足”のほかありません。say-yes さんも“ヒヤリとした”ことあるでしょ? 相手も“ヒヤリとした”はずです。

セーフティードライブを心掛けるなら『早めの点灯』『常時点灯』は“必須”ではないでしょうか?

交通事故撲滅のためにも『早めの点灯』を、胸を張って行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。確かに社会は常時点灯の方向へ行っています。安全のためならバッテリーの消耗など問題外ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:17

二輪車に対して前照灯常時点灯になった経緯を考えると、今後は四輪車も前照灯常時点灯へと向かうのではないでしょうか?



本当に視認性の向上を求めるなら前照灯ONで何の問題もないです。デイライトなんてファッションだけでどこまで実用性があるか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん、ファッション程度ですか。実用性についてはよく分からないので何とも言いようがないのですが。ヘッドライトでいいなら、それにしたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:19

当方、白のディーゼル乗用車でディライトを付けています。


装着しているディライトはサンヨーテクニカのホワイトLEDです。ブルーだと車検非対応と書いてあったのでホワイトにしました。値段はホームセンターで3000円、取り付けは自分で行い、1時間くらいでした。(配線を綺麗に隠したため)
あと、バンパーに両面テープ+ビスで止めるタイプなので両面テープの固着の為に1日車を使わないことが必要です。

効果のほどですが、加速の悪いディーゼル車で車間距離を広くとる運転のため右折対向車、合流時の無理な割り込みがだいぶ減ったように思われます。

デメリットとしては、取り付け場所に迷うことと、バンパーにビス穴を開けることくらいですかね。まぁそんなに気にはならない程度です。

総括として自分では満足しています。でもヘッドライトに勝るものは無いとは思いますが。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 メリット・デメリットは参考になりました。取付は、購入価格に含んでもらえるそうなので心配はしていません。
 また、下記も含めて、場合によりヘッドライトがいいようですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 06:20

http://www.futabakeiki.co.jp/products/daytime_la …
http://store.yahoo.co.jp/terranet/a5c7a5a4a5.html
これですね。

でも、これ点灯する位ならヘッドライトの方がいいです。
デイライトは省電力+電球寿命が長い(LEDの並列接続ですから当然ですが)だけなので
対向車の視認性で行ったら、悪天候時は役に立ちません。
確かに「青(青白い)」方は一瞬目を引きますが
根本的にフォグランプの様なレンズカット=配光特性を持たないのです。

お住まいになってる地域の天候・走行時間帯重視で決めて下さい。
ま、付けても「お手軽ドレスアップ」程度の効果だけですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 田舎なので、ちょっと薄暗い程度ならヘッドライトまではつけないのが普通なのですが、そういう時にあれば安心かなぁと思ったのですが。
 誰もが点灯しそうな天候・暗さなら当然ヘッドライトを点けます。
 周りの車が点灯していないような時に、少し光があればいいなと思うことがあります。

 参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 06:14

ヘッドライトの点灯を忌避する理由がわかりません。



ヘッドライトが一番安全なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヘッドライトをつける程の暗さではないときに、いいかなと思ったので。

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!