オーディオのアンプを自作したいのですが、信号の入出力でdBsという単位がでてきます。
この規格は何でしょうか?

質問者は、電圧を20logで計算するぐらいの知識しかありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに他の方が書いているとおりで、1Vを基準とする

電圧のデシベル表示です。

で、この記載法をしたときには、
信号源、つまり出力側は1kΩ(200Ω)以下
伝送端、つまり入力側は10KΩ(50KΩ)以上 で
不平衡伝送、つまり信号とアースの2線伝送をするという
暗黙の了解があります。
(()内は、実際に良くみかけるスペックです)

dBvとdBVが混同されやすいので、使われるようになりました。
    • 0

ご質問のなかにも記載されていますように、アンプなどの利得を表すときにdB(デシベル)という単位を使いますが、これは、入出力の比を表す相対値ですね。

このデシベルには、子供や兄弟が沢山あって紛らわしいのです。騒音などでも使いますね。これは、また別になります。

オーディオなどの場合入力や出力の仕様を示すときに、絶対値が必要です。
dBsは、レベルの絶対値を示すのに使います。
レベルの絶対値を示す為には、基準となるレベルが必要になります。

0デシベルを1Vとし、これを基準にして示す場合の単位を、dBsとして有ります。
なお、これは、dBV(dBvではない)と同じ物です。
    • 0

電圧をデシベルで表わすには 20log(電圧/基準電圧) の計算をすればよいのですが、基準電圧のとり方によってdBm、dBVなどがあります。

dBsはdBVと同じことで、基準電圧を1Vにとっています。例えば、2Vは+6dBsになります。

検索した中で最もわかりやすく、有用と思われるページを参考URLに挙げておきます。
ottotto.com→Sound Engineering(参考URL1)→第九章 基礎事項→9-3 デシベル(参考URL2)

参考URL:http://www.ottotto.com/sound/index.html, http://ottotto.com/sound/09/db.htm
    • 0

音圧の単位「デシベル」のことではないでしょうか?

説明などは以下サイトを参考までに・・・

参考URL:http://www.tsuko.co.jp/faq/yougo/db.html
    • 0