プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘のためにいろんな販売店をまわりYAMAHAの中古ピアノを探していました。
しかし好みの色、年式、価格などの面で納得できず新品購入も検討していた所、以前見に行った販売店の方から良いピアノが見つかりましたと連絡がありました。
YAMAHAのYU30マホガニー(\997500)を新品購入後1年使われ、音大を目指すことになったのでグランドピアノを購入されたそうです。
椅子は新品に交換しピアノの調整、補修など行い送料も込みで\650000にしますといわれました。
この価格は妥当でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10年間ピアノを習ってました。

7歳の息子のために、6月にYAMAHAのYU30のマホガニーを新品で購入しました。(紹介で購入して送料込みで90万にしてもらいました。)お値段から見たところ猫足タイプのものですね。私も猫足にあこがれがあり、この商品を買いました。色も良いですし、音色も気に入りました。タッチは少し、鍵盤が重いような感じがしましたが、弾きなれると大丈夫です。本当は中古でこの商品を探してましたがありませんでした。1年落ちで65万とは本当に安いですよ。信じられません!!製造番号確認してから購入してくださいね。大体の年式がわかります。悪徳業者などは製造番号削ったりして販売してることもありますので気をつけてください。
ちなみに家の7歳の息子も最初は鍵盤が重くて戸惑ってたようですが、今ではすっかり慣れたようです。軽い鍵盤よりは多少重い鍵盤のほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

juneberrys様 ご回答ありがとうございました。

全く同じピアノを購入されたのですね!!
私も猫足、上品な色のピアノに憧れていました。
実際に使われている方からのアドバイスを頂けることほど嬉しいことはありません。

製造番号は電話で確認済みですが実物をしっかり見て番号も再度確認してきます。
鍵盤のことなど丁寧に教えていただきありがとうございました。

今回お二人の方にとても親切にアドバイスしていただき本当に安心することができました。
心より感謝します。

YU30が現行モデルのためあまり市場に出てないと思います。

数件見て中で下記のお店が一番安かったのですが、(黒)¥514,500/¥770,000(黒の定価)*\997500(マホガニーの定価)と考えると答えが約666511円になります。調整補修椅子はどちらも同じと考えて、送料別、また、製造年度を考えるとお買い得と言えるのではないでしょうか、また、前のuserが音大を目指すような人なら、広い音域を満遍なく引いているでしょうし(一部分に偏るのは良くないそうです)YU30マホガニーの値段としては、いいのではないでしょうか。

参考URL:http://yms-arai.com/tyuuko/
    • 0
この回答へのお礼

Mrsdonald様 早速のご回答ありがとうございます。

>前のuserが音大を目指すような人なら、広い音域を満遍なく引いているでしょうし(一部分に偏るのは良くないそうです)
私はピアノに関して全く知識がなくありがたいアドバイスでした。
また参考URLまで教えていただき感謝いたします。

Mrsdonald様のアドバイスのお陰でずいぶん気持ちが軽くなりました。
今週の日曜日にピアノを見に行き実物を見て決めたいと思います。