電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までいろいろ試してみましたが、これぞというものに出会ったことがありません。勿論、劇的な改善というのもありえないでしょうから、それだけに体感することが難しいのですが、試されてみて「これならお勧めできます!」というのがあればお教えください。

A 回答 (10件)

ちょいとひねくれた答えを1つ。

軽量化が一番金がかからず効果があります。

燃料は満タンにしない。(経験済み)
スペアタイアを積まない。
これで、燃費がのびます。

ですので、最強の燃費グッズはパンク修理キット(とロードサービスに入る事)かな。
    • 0
この回答へのお礼

saigoni omowazu waratte simaimasita. thank you!

やはり、車のコンディションを最高に保つのが一番でしょう。

タイヤの空気圧から始まって、バッテリー電圧や暗電流・エアクリーナーの
汚れ・プラグの状態等々....
このような小さな事の積み重ねが、燃費を良好に保つ事につながります。
排気量や馬力が大きな車になればなるほど、この「塵も積もれば..」が後
々大きい差になって現れるのは体験しています。

燃費向上グッズについては賛否両論あると思いますが、個人的にはアーシン
グやバッテリーに取り付けるタイプはどちらかと言うと馬力やトルクを出す
方向の物だと感じています。
それでアクセルを踏む事が少なくなれば、燃費も結果的に良くなるのでしょ
うけれど、人間ってそうはならないんですよねぇw
    • 0
この回答へのお礼

「塵も積もれば・・」は同感です。ありがとうございました。

やはり余計な物を積まないのが一番効果があるのではないでしょうか。

ミドルクラスのセダン以上になるとそんなに変わらないみたいですが、
コンパクトカーや(乗った事が無いのですが)軽では効果が大きいと思います。
車が軽く感じられるのは精神衛生上にも良いですし。
パンク修理キットを積んでスペアタイアを外すのも良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「パンク修理キットを積んでスペアタイアを外す」というのは試してみる価値はありそうですね。ありがとうございました。

燃費について研究している方のHPが有ります。

惰力を使った走行方法についての文献です。
ガーっと適度に加速して後は惰力で走る。
遅くないので煽られたりはしません。
ブレーキを強く踏まない運転ですよ。
自分も結構燃費が良くなりました。

BMWか何かの公式サイトで同様の方法が燃費が一番稼げると書いてあるのを見た記憶もあります。

参考URL:http://www.nenpikoujyou.com/
    • 0
この回答へのお礼

ガーと加速したときにガソリンを喰いそうですが、効果があるのですね。上記のHP参考にさせていただきます。ありがとうございました。

体感ということなら「燃費計」or「バキューム(ブースト)計」ですね。

どんな運転が燃費に良いのか客観的な数値として出ますから
燃費運転の向上に確実に役に立ちますし、気にしているうちに燃費も
劇的に良くなります(既にテクニックが確立されている場合は微妙ですが)
    • 0
この回答へのお礼

「燃費計」をインターネットで調べていたら、「自動車の燃費を解析」というHPに出会いました。かなりの力作のようなので、後ほどじっくり読ませてもらおうと思います。ありがとうございました。

わたしも、ドライバーが燃費運転を心がけるのが一番良いと思います。

その他、タイヤの空気圧を高めにしてコロガリ抵抗を減らしたり、銘柄なども燃
費に関係します。ただ、省燃費タイヤの中にはタイヤを重くして慣性力で省燃費
を狙ったものがありますが、こう言ったタイヤはストップ&ゴーの多い街乗りで
は逆に燃費が落ちたりしますので注意が必要ですね。

省燃費グッズについては賛否両論ですが・・・
・アーシング
 最近の車では効果が薄いですが、配線が劣化して電気抵抗の大きくなってしま
っているような、ちょっと古めの車には効果があります。私も7年落ちのガソリ
ン車でリッター2キロほど燃費が良くなった経験があります。(平成7年式プロ
シード)
・レギュラー車にハイオク
初めからレギュラー仕様で設計されている国産車では効果が薄いですが、ガソリ
ンの品質が高い欧米で開発され輸入仕様でレギュラーに対応させた車ではそれな
りの効果があります。ゴルフやブレイザーでは確認済みです。
・省燃費オイル
小排気量車には効果があったようです。10km/lが12km/lになりまし
た。(12年式ヴィッツ1.0)

他の方もおっしゃる通り、お金をかけて燃費を良くしても、それを回収できる
かどうかは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「お金をかけて燃費を良くしても、それを回収できる
かどうかは疑問」というのはそのとおりのようですね。ありがとうございました。

車重を減らす(不要な物を乗せない)、運転手がやせる、エアコンはオフかな。

この手のものは迷信が多いですが、それで燃費が良くなっている人もいるという事は結局フラシーボ効果で運転が変化してる訳です。精神的な面もあるかと思いますよ。

以下、迷信。

・レギュラー車にハイオク
  →ハイオクマップもないのに、んなアホな。ただ古い車だと多少
   効果があるかも。
・アーシング
  →基本的にあり得ない。コンピュータのリセットとターミナルの
   掃除でそう感じる事はある。
・オイル交換をマメにする
  →理に適っているけど、結局オイル代で燃料代はパー。燃費の向上
   だけを目指すならあり。
・エアクリーナーをかえる
  →マメに掃除する方がどんだけ良いか・・・
・坂道をニュートラルで・・・
  →危険すぎ。そもそもフェールカットがあるので燃費悪化。

いわゆる省エネグッズもフラシーボ効果+αで多少燃費はあがるけど、かけたお金以上には効果ないです。(もしあるなら自動車メーカーが既にやってる)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし期待するようなグッヅはなさそうですね。不要なものは乗せないなどのありきたりの方法が結局は決めてかな。ありがとうございました。

強の省燃費グッヅは?

運転手 ひたすらエコエコ運転

真面目に
 ハイオク
 オクタン価が高いので距離は伸びます

純正置き換えタイプのエアークリーナー
 これで1K程度はあがりました

バッテリーからのアース強化
 以外と効くのですね
 たぶん1K程度上がります

CDI強化
 点火火花が強力に成って効率が上がる

点火コード
 ロスが小さくなり点火火花が強力に成って効率が上がる

高級オイル
 高いの入れると少しは上がる

• 0
この回答へのお礼

費用対効果であまり省エネ効果を期待するには程遠い感じですね。地道にやります。ありがとうございました。

#1です。

補足です。参考になれば…なのですが。

私は排気量1500CCの車に乗っています。

だいたい回転数が2000以内で走行できるような踏み具合で走っています。
車の流れが多くて速いところでは上のように行きませんが…
明らかに違います!自然と安全運転にもなりますしね!!
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

もう実験済みかもと思いますが、私はあまりアクセルをふかさないのが一番だと思います。

あとは(私、AT車ですが)回転数や音でチェンジが変わる瞬間を見極めて
アクセルを緩めてやってます。
無駄にガソリンを消費しないようにちょっと気遣ってみただけですが
燃費が2キロほどUPしました!
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。究極の省エネかもわかりませんね。確かに燃費に気をつけながら走るのとそうでないのとでは明らかに燃費が違ってきますものね。