今、クーリングオフ制度について調べています。
なぜ、電話勧誘販売や訪問販売にはクーリングオフ制度が適用されるのに、『通信販売』には適用されていないのでしょうか?
『通信販売』にクーリングオフ制度を適用した場合、何か問題点でもあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

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A 回答 (4件)

joy7さん、こんにちは。



御質問の「通信販売に適用されない」件ですが、
まず電話勧誘や訪問販売は購入者自身がアクションを起こした訳では無く、販売側からのアクションです。
ところが通信販売については、購入者自身がアクションを起こします。
このような購買に至るまでの経緯が自発的か否かが問題になります。
無理矢理押し付けられて買ったものが解約できないと困ります。クーリングオフはそのための制度でもあります。
反対に自ら望んで購入したものは、購入者自身の意志と判断によるものですから購入者の責任があります。「気に入らないから返すぅ~」とは簡単にはいきませんよね。(だったら最初から買うなよって事です)
つまり通信販売には、積極的な購入者の意思があり、訪問販売や電話販売にはそれが無い事が原因です。

さて、次に「通信販売」にクーリングオフを適用すると問題があるのか?についてですが、
現実的には通販会社は法律に規制されずとも、自主的に返品を認めていたり、お試し期間を設けたりしています。こういった実情があっても、さらに法律で規制する事が必要か?という問題に対し先人達は不要であると結論を出したんじゃ無いでしょうか?(必要だと思ったら規制されているはずです。)
しかし、今後「規制すべきだ」との世論が高まれば条文化されるのかもしれません。

一方、市場経済において「取り引きの迅速性」という課題があります。
クーリングオフ制度を無差別に広げてしまうと、この迅速性が損なわれる可能性がでてきます。(つまり、よく検討しないで気分で買いまくって、後でドンドン返品する。)
また、クーリングオフの制度を悪意に利用する人間も出てくるでしょう。(大量に購入しておきながら、大量に返品する、この作業を何回か繰り返せば、小さな会社ならいとも簡単に潰せます。)
「消費者の保護」と「経済の健全な発展」、この両方のバランスをうまくとっていくために、クーリングオフの対象は慎重に決められているのだと思います。
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この回答へのお礼

質問にお応えいただき、本当にありがとうございました!
今まで消費者側の立場しか考えていませんでした。
osafuneさんのご意見を聞き、初めて事業者側の立場に立って見てみることも大切なのだと分かりました。

申し訳ないのですが、もう一つ、質問させて下さい。
現行のクーリングオフ制度をどのように改正すると、よりよく消費者と事業者双方の立場にとって望ましい制度になるとお思いですか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>現行のクーリングオフ制度をどのように改正すると、よりよく消費者と事業者双方の立場にとって望ましい制度になるとお思いですか?



私が答える問題ではないと思いますが、訪販系関連のクレジット取り扱いの仕事をした経験があるのでちょっとコメントさせてもらいます。
何故通販にはクーリングオフの制度がないかに関してはosafuneさんの記述で十分だと思います。そして現行制度の改正についてですが、私は今のままで十分だと思いますよ。

何故かというと、クーリングオフは消費者を救済するための措置ではありますが、現状ではこれが消費者の質を落としている部分も見逃せません。
自分の意志で、自ら購入したにもかかわらず「買わされた」などと、この制度を逆手にとっている場合はかなりの多くの割合であります。
私が経験した中では、業者が悪質なもので実際に消費者の救済となっているパターンは極々少数です。osafuneさんも書いているように、消費者自身の危機管理、つまり消費者としての責任を自覚させていかないとどんな制度を作っても悪化していくものだと感じます。

消費者もきちんと成長していかなければならない時代に来てると思いますよ。本当に。
まぁ、今後はネット上での販売、購入がメインとなっていくでしょうから、そういう意味ではクーリングオフに変わるような・・法律で規制された返品制度は必要になってくるのかもしれませんけどね。
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joy7さん、こんにちは。



>現行のクーリングオフ制度をどのように改正すると、
>よりよく消費者と事業者双方の立場にとって望ましい
>制度になるとお思いですか?

今、クーリングオフについて調べていらっしゃるなら、その答えはjoy7さん自身が見つけだして下さい。私が答えても、それは私の意見でしかありませんから・・・(なんてエラそうな事を言いながら、答えは私もわかりません(^^;))
世の中の移り変わりの早い現代において、常に法律は後追いです。訪販法についても同じでしょう。
それより、私は消費者自身がしっかりとした危機管理の意識を持つ事の方が大事だと思っています。
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クーリングオフ制度が適用されるのは売り手が一方的に売り込み、正常な判断が出来にくい状況で契約したものに限ります。


電話勧誘や訪問販売は売り手が直接買い手に接触するために商品の知識は売り手からだけ、またうまい話術でその気にさせられる等、買い手に不利な契約だからです。
一方、通信販売は買い手から連絡を入れない限り契約は成立しません。ですから必ずしも買い手に不利な契約とはいえないのです。お店に自分で出向いて買うのと同じです。
もし、通信販売の商品に不満があるのなら、消費者センターに問い合わせるのがいいと思います。カタログと商品が著しく異なる等商品に問題があるのなら詐欺罪が成立するでしょう。
しかし、実際に見て気に入らないからと言って返品するかどうかは、通常に買い物した場合と同じでしょう。つまり売り手の判断次第と言うことですね。
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Qクーリングオフの利用

クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか?
相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。
また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。

クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか?
またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね?


どなたかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

悪徳商法の授業を受けたことがある学生です。そう言う話は、断るのが吉。混乱に巻き込まれずに済みます。しつこいようなら、「警察を呼びますよ」と言いましょう。それでも出て行かないようなら警察に連絡して下さい。それは違法です。「出て行け」というのに出て行かないというのは。
弱く出ると相手もいくらでも来ます。「いらねーよ。出て行け。2度と来るな」というように強く出ましょう。弱い人にはいくらでも悪徳業者がむらがってきます。

インターホンを使うのもいいと思います。常にかぎをかけておくと安全ですね。
クーリングオフが出来ると書いてあるものは原則、できます。郵便内容証明で送ります。はがきで送ってはだめ。
郵便局に証明してもらうことが必要です。
クーリングオフは郵便を提出した日に成立します。
クーリングオフは、7日以内だったかな?
クーリングオフできるというのに、「できない」とか言う
業者は、推測ですが、法律にひっかかると思われます。
ですから、相談するところは、行政書士をはじめ、いくらでもいます。
しかし、お金がかかることもあり、クーリングオフ内容証明郵便も行政書士の力を借りなければ相手が相手しないため、お金がかかります。

ぜったい、「解約」するつもりで契約なんていう危ないことはしないでください。とにかく追い払うこと。出て行かなければ(ずっと居座りつづけるなら)警察へ。
これが基本です。
クーリングオフをあてにすると、どうしても専門家が
かかわってきます。(悪徳業者になればなるほど。
簡単にクーリングオフできる会社もありますが。)
危ないことはやめてください。

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Q浄水器(風呂)訪問販売のクーリングオフ

こんにちわ.今日で契約4日目で,製品がきたのは3日目になります.支払いは自分でやろうと思ったのですが,急に休職することになり支払いが不可能になりそうなのでクーリングオフをしようかと思います.
クーリングオフを徹底している会社なのですが,
色々ネットで調べていると”使ったらクーリングオフできない”とか”また営業がきて説得”いう文面を良く見ます.
正直,休職するのは”病気”なのでなんとでも避けられますし(支払不能,旦那は反対)話を入れて文書でやり取りしようかと思います.
# 引き取りの時は伺った担当以外のものをやらせます.
# と,記載されてます.

浄水器の中に入っているアロマオイルを使いました.あと,浴用剤です.これは買取でも仕方ないともいますが,浄水器が高額な為ちょっと不安です.
# 備品使ったから,全部買いなさい.とか

業者とのやり取りや注意点のアドバイスをお願いします,教えてください.

Aベストアンサー

クーリングオフは相手と交渉して認めてもらうものではなく、無条件でできるものです。
ですから、法的に条件を満たしていれば購入者の一方的な理由で解約する事ができます。
使用していても返品できない理由にはなりません。
一方でクーリングオフできない商品もあるようです。
入浴剤はクーリングオフできない商品に含まれるようなので、司法書士や行政書士など専門家に相談される事をお勧めします。

Qクーリングオフできる場合、できない場合。

通信教育のクーリングオフについて質問します。

自分でも調べてみました。そこには、「通信販売にはクーリングオフ制度はありません。ただし、通信販売と通信教育は意味が違います。通信教育の場合はクーリングオフできる場合とできない場合があります」

★質問内容・・・通信教育でクーリングオフできる場合、できない場合ってどういう区別なんでしょう。

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Q訪問販売(新聞)クーリングオフ期間を過ぎてから解約

8月の下旬に親が新聞の訪問販売の人が来て契約してしまったと今日聞いたばかりで困っています。

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今現在朝日新聞を10年契約で新聞を取っているのですがその契約が終わってからでもいいので今契約してくれと言われ1年で2ヶ月無料(2年契約)をつけるという言葉にだまされたみたいで・・・

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Aベストアンサー

大手の新聞社なら、販売店に「やっぱりやめたい」と懇願すれば応じてくれると思うんですけど。納得してくれなければ、販売店でなく、その新聞社に問い合わせしてお願いしてみてはどうでしょう。クーリングオフをはじめ法律的な検討はそのあとですよね。
クーリングオフについてはまず、特定商取引法の適用がある取引形態か?特定商取引法の適用がある指定商品か?いずれも適用がありそうですね。次に、法定の書面を受取ってから8日間ですよね。クーリングオフができる旨の書面交付がなかったり、書面は交付されたが、法定の記載事項や要件が欠けていたりということがあれば、まだスタートしませんから、まだクーリングオフできますよね。よく調べて下さい。
場合によっては、地元の消費生活センターや弁護士・司法書士などの専門家にに相談される事をお勧めします。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/gaiyou.htm

Qクーリングオフとは?

クーリングオフについて調べています。クーリングオフとはどういう法令に規定されている法律なのでしょうか?それともクーリングオフという用語が使われる法律がいくつかあるのでしょうか?また適用できる要件は何でしょうか?併せて詳しいサイトなどもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

クーリング・オフは、主に訪問販売などで購入した未使用商品の購入を取り止めたい、などの時に使います。
↓クーリングオフできる商品・サービス
http://www.coolingoff.jp/sarvice.htm

↓法令は
http://www.coolingoff.jp/coolitiran.htm

詳しくは、参考URLの上のほうにある「クーリングオフ知識」をどうぞ。

参考URL:http://www.coolingoff.jp/

Q電話勧誘販売での購入の商品をクーリングオフしたいのですが

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経緯について
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あと商品を開封していたら駄目なんでしょうか?DVDは何度か見たそうです。
クーリングオフに関する書類等はどこに行けば手に入るんでしょうか?

などなど法律に詳しい方よろしくお願いします。今これからちょっと用事で出掛けるので回答できないかもしれませんけど、夜には帰宅するのでなるべく回答できたらと思っていますのでよろしくお願いします。

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証明については#1の方が、云われているのでいいのではないのでしょうか。私も#2方と 同じ意見なのですが、金額が35万円との事。これって DVDの販売だけですか???私は英語ではありませんが、小学校入学からの教材を色々含めて、同じぐらいの金額で購入したと思います。確かにDVDやテキストだけなら「高い」と思いキャンセルするように、妻に言いましたが、週に1回担当となる先生のほうからお電話を頂き、子供と色々やりとりをしています。金額面だけでいくと高いとは思いますが、この後6年間使用する事をおもえば、安いともとれます。人によって考え方の違いがあるはずです。お姉さんのご意見をじっくり聞いてからでも、いいのでは・・・・

Q電話勧誘のクーリングオフは?

 同じマンション(部屋は異なる)にいる義母(90歳以上)が、電話勧誘により高額な商品の購入申込をしてしまいました。断りきれなかったようです。振込み票が4月13日に届いていますが、こういう場合でもクーリングオフはききますか?
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 解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」という言い方でよいでしょうか。

Aベストアンサー

↓クーリングオフの手順等はこちらを参考に
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

4/13に振込みならば、まだ充分間に合うかと。

>解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」

クーリングオフは必ず書面で。業者への電話はNGです。
ウソ、脅し、引き伸ばしなんでもありでクーリングオフを妨害されます。
クーリングオフは書面で送付すれば、こちらから一方的に無条件で契約を取消できるため
業者への連絡などは一切必要ありません。

もしクーリングオフの期間が過ぎていたとしても
高齢者を狙った悪質な電話勧誘販売であるため、他の方法で解約できる可能性もあります。
お近くの消費生活センターに相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q通信販売のクーリング・オフについて

(1)通信販売では認められないのは理由があるのでしょうか?

(2)インターネットオークション(対個人・店舗に限らず)は通信販売=クーリング・オフ不適応 となるのでしょうか?

Aベストアンサー

売買契約は当事者間の同意をもって成立するわけで原則としては一方的な都合による取り消しはできないものと考えるべきですよね。

でも#2さんの回答のように訪問販売やデート商法等で正常な判断ができないままに契約してしまった場合は期限を設けて無条件で解約ができる・・・というのがクーリングオフなわけですよね。

通信販売だから特別という考えはなく、普通の近所のお店でモノを買ってクーリングオフってできないですよね?通信販売も同じです。直接買っていないだけであって、自分で考えた上で購入していますからクーリングオフの対象にはなりません。

オークションも同じですね。入札したのは自分ですから、万が一予算を超えるような争いをしてしまったとしても、それはセールスマンに誘導されて購入したわけではなく、自分一人で冷静になれずに金額が上がってしまった結果ですよね。またその落札に対してお金を払った以上、同意したことになりますからクーリングオフは適用されません。(オークションの場合は「取引キャンセル」というマナー違反になりますが、取引を回避する方法はあります)

Qエステのクーリングオフ

高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。
今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、
「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。
私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか?
クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか?
店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。
どういう方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クーリングオフできますので、相手に惑わされないように・・・

内容証明通知(配達記録付き)で送って証拠を残して置きましょうね
(エステ会社とクレジット会社)
クレジットの承認番号を記載の上

そして、クレジットカードにクリーングオフしましたのでと連絡をして
クレジットした時に控えをもらった、承認番号を連絡してクレジットカード支払いを停止状態にします
 その後に、エステ会社からクレジットカードに取り消しの連絡が入りますのでそれを確認して下さい

 相手の言葉に惑わされて、8日以内にクーリングオフの行動をしないと、エステ会社にクーリングオフの期間が過ぎたので契約内容により多額の解約料金を取られかねませんので直ぐに、内容証明通知でクーリングオフをして下さい

Qクーリングオフ適用外の払い戻しについて

 去年5月、整骨院で、保険のきかない「酸素カプセル」の回数券を購入しました。有効期限は1年ですが、8月に交通事故で頭を負傷し、耳鼻科系の後遺症が残っており思うように利用できない状態になりました(鼓膜の障害・めまい、圧力がかかることは悪影響)。11月頃、医師の診断書も出せることなども併せて例外的に払い戻しを希望しましたが、やはり断られました。
 このような事例でも、絶対に払い戻しはしてもらえないものでしょうか?購入時は、有効期限以外、特に規約等の説明はうけていません。

Aベストアンサー

> クーリングオフ適用外

って事なら、返金、返品はあくまでもお店のサービスです。
極端な話、券を無くした、購入者が死んじゃって払い戻しの請求すら出来なくなったとして、店側には何の責任も生じないです。

当人しか使えないって事で無いのなら、家族とか知人にでも使ってもらうか、売却してしまうとかが良いのでは。


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