プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明会、一回目の認定日のを済ませました。ハローワークが職業紹介をしてきました。求人票を送ってきて応じられるかどうか連絡してください。という形でです。他の人もこういうのが送らてきますか。
内容をみると応じたくないのですが、認定書にハロワからの紹介に応じられるかに、はいを記入していても断るのはできますか。ハロワからの紹介がこの先も送られてくるのですか。

A 回答 (4件)

> 職業紹介をして欲しくないのであれば認定書の職業紹介に応じられるかに、いいえを記入したらいいですか



「はい」だと○つけるだけでいいんですけど
「いいえ」だと、なぜ「いいえ」なのか理由をかかなければなりません。
へたな理由を書くとそれだけで失業手当てがもらえなくなりますので
充分考えて書いてください。
No.3の方のように、他で探してるとはっきり示せるものならいいかもしれませんが、そこらへんは担当者によっても違います。
とにかく、「自分は一生懸命職を探してるんだ」という姿勢をハローワークの人に見せるのは最低条件です。
ただ失業手当をくれる場所ではありません。

私としては、○つけといて、紹介された会社の面接も行くのがいいと思いますけど。
行ってみたら思ったよりずっといい会社って可能性もありますし、
行ってみてダメだと思ったら採用されないような受け答えをすればいいんです。
ただで貴重な経験ができるんですから、行かないと損しますよ。
    • good
    • 0

私も何度も送られてきましたが、別にエージェント会社使ってたので、無視してました。

(求人票の郵送だけで、特に返事を必要としてなさそうでしたので)
実績は、ぶっちぇけ求人票の検索しに行くだけでもハンコおしてもらえますしね。
断ることはできると思いますし、送らないようにもできると思います。その辺は、職員さんに聴くのが一番早いかと。民間のエージェント使ってるからとか、言わない限り送られてくるでしょうね。
    • good
    • 0

> そうなるとその会社は一応、応じますが、そのうちまた


> 職業紹介を送りつけられるのでしょうか

あなたのプロフィールを見て、ぜひ会いたいと思う会社が出てくれば
再び職業紹介はあるでしょう。
条件がどこの会社でも合わない等で、二度と来ない場合もあります。

ハローワークというのは
働く意欲はあるが勤め先がない人のために
わざわざ会社を紹介してくれる機関です。

なにか勘違いしてます?

この回答への補足

職業紹介をして欲しくないのであれば認定書の職業紹介に応じられるかに、いいえを記入したらいいですか

補足日時:2005/08/25 00:46
    • good
    • 0

ハローワークからの紹介を断ると


失業手当てがもらえなくなります。

この回答への補足

そうなるとその会社は一応、応じますが、そのうちまた
職業紹介を送りつけられるのでしょうか

補足日時:2005/08/25 00:24
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!