アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の婚約者のことなんですが、二ヶ月ほど前に転職したのですが、その転職先での仕事のやり方や考え等に疑問をいだき、2ヶ月で辞めることになりました。
具体的に言うと、土日も出勤しろ!(もちろん無給)、遅くまで残れ(仕事がなくても)!プライベートは捨てろ(会社のことだけを考えろ)!選挙活動の強要、等々
です。
これを洗脳のように毎日言われたため、精神的に参ったようで退職を決意しました。それと同時に暴力を振るわれ、給与を支払わない、もう来なくていい、ということで終わったそうです。

29歳で年棒制で320万(社会保険未加入のため自分で年金等支払い)の条件だったのですが、今月の給与はもらえなくてもしようが無いものなのでしょうか?

漠然とした質問ですみません。
どなたかこのような話を聞いたことある方いらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

労働した分の給与は当然もらえます。

ぜんぜん支払われないというのなら会社に請求してみてはどうでしょうか。
ただし、もし会社に損害を与えていればその損害分だけは請求されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社に損害は与えていないと思いますが、今回は請求を見合わせることにします。

本当にありがとうございました。

読ませて頂いた限りでは、ほとんどが労働基準法違反だと思います。

残業の強要や選挙活動なんて・・・
もちろん給与の未払いなんて一番の労働基準法違反の対象です。
労働基準局にいって訴えないと。
色々証拠書類は必要ですが・・・。
タイムカードや出勤簿(どのくらい働いているかどうかを証明する書類)
社会保険の未加入も違反のような気がします。
そういう会社はいずれ潰れるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に変な会社だと思います。
私もつぶれるんだろうなぁ、って思います。
そこで働き続けられるより、今こうやって抜け出せてよかったな、って思います。
ご回答いただきましたが、とりあえず今回は泣き寝入りするつもりです。あまり事を大きくしてほしくない本人の意向で。。。でも、ご回答本当にありがとうございました。

状況からして労働組合は機能していないようですので、ご本人が労働基準監督署に相談する事をお勧めします。

質問だけなら、当事者でなくても、電話でも問題ありません。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)

> 精神的に参ったようで
> 暴力を振るわれ、

心療内科でカウンセリングを受ける、ケガがあるのなら病院で診てもらうことをお勧めします。
こういう場合の診断書があると、後々有利です。
心療内科はなかなか行きづらいですが、質問者さんも一緒に予約を入れるなどして、お悩み相談のような感覚で尋ねてみてはいかがでしょう?

> 今月の給与はもらえなくてもしようが無いものなのでしょうか?

質問者さんの場合ですと、実働2か月分+1か月分以上の解雇予告手当ては受け取れると思います。
年棒制の場合は月割りか日割りが妥当ですね。

年棒制で320万だと、80万円+残業、休出分で120万とか?
妥当な金額を見積もり、内容証明郵便で請求、相手に支払いの意思が無い事が確認できたら、賃金未払いで訴えを起こすとか。
労基署の方から弁護士の方とか紹介してもらえるかもしれません。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …

この回答への補足

詳しい回答どうもありがとうございました。

補足いたしますと、7月から入社し、途中でこの会社おかしい!と気づき、8月初旬から転職活動のための作業を始めていたのです。
そのため、辞表を渡すこともしており(その際にひどい口論になったみたいです)、転職活動をしていることがばれてしまい、そこでもうくるな!給与も支払わん!ということになったそうです。
一方的な解雇という形ではないのです。

今、労基署に訴えるとどう考えても彼だとばれてしまうでしょうから、それは嫌みたいです。また、少し気が弱いため、「もういいよ」モードになっています。嫌な記憶を掘り起こすのも気の毒に思えます。
また、先月の給与はもらっているので、今月分だとしたら10数万でしょうから、それはあきらめるつもりでいます。

実際、会社の中は社長の独壇場。言ってることがめちゃめちゃで、彼のようにおかしいと気づいてすぐやめようとする人も今まで何人もいたそうです。すぐに大きい声で社員を威嚇し、社内は嫌な雰囲気になることもしばしばだそうで、皆が社長の顔色を伺っている様子。
給与も手渡しにし、所得税隠しや、仕事をとるための企業へのヤミ献金?、また、やっている事業に必要な資格証ももたずに仕事をしているそうで、そういった会社が普通になりたっていることに疑問を感じてしまうのですが、、、、、、
(質問の趣旨から反れてる気もしますが。。すいません)

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答有り難うございました。
補足にお礼をしてしまったことを今気づき、改めてお礼を言わせて頂きます。
後日談として、本日労働基準監督署に相談しましたところ、やはり請求するのが筋とのこと。
さっそく文書にて請求することにしました。

回答者さまの回答は労働基準監督署の方のアドバイスとまるっきり同じで、とてもびっくりしました。

本当にどうも有り難うございました。