こんにちは。
 質問をしたいのですが、「おもち」の粘りはどんな成分が起こしているのでしょうか?また、コシはどんな成分が影響しているのでしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どのもち米でもでん粉の構造はいっしょ?という質問の件ですが


素人の考えですが…
みんな違うのではないのでしょうか?品種とか産地とか作ったときの条件によって全部同じとは考えにくいから(自信なし)
もち米ではなくうるち米で考えてみると、お米の品種によって食べたときのモチモチした感じもだいぶ違いますし。

専門家の方が答えてくださると良いですね。
私も確かなことが知りたいです。
    • good
    • 0

記憶があやふやなのですが.


餅の「コシ」を出す方法は.つくしか方法がないようです。
簡単な餅つき器はもち米をつぶすだけで.のりを作っているようなものです。

ただ.この話は.餅つき器メーカーの宣伝内容なので.信憑性は薄いです。
    • good
    • 0

杵つきと機械でついたものでは、粘りもコシもちがうと言いますね。


伸びる餅と、ぷつっと切れる餅がありますよね。

米の種類によって蒸す時間が違う・・・ということを考えますと、特性は違うと思われます。
    • good
    • 2

もち米の粘りはでんぷんのアミロペクチンによるものです。


同じお米でもうるち米ともち米は、粘りが違いますよね。
でんぷんには、ぶどう糖が鎖状に結合したアミロースと、
枝分かれ状のアミロペクチンがあります。うるち米はアミロース20%、
アミロペクチン80%を含んでいます。もち米は100%がアミロペクチン。
アミロペクチンはぶどう糖(数千から数万個)が枝分かれ状に結合している
という構造なので粘りが強いのです。

コシというのはどういうことかよくわかりませんが、お餅をつくときの
水分量とか、つき加減とかそういうものが関係してるのではないかしら?
こちらのほうは自信ありません(+_+)

私は昨年のお祭りの餅つきで300人分の餅米を一人で蒸しました!
とっても大変だったけど、ついていた人たちは、筋肉痛で苦しんでいました。

この回答への補足

 でんぷんの構造というのは、どれもこれも「もち米」であれば同一なのでしょうか?品種や環境などで、でんぷんの構造がアミロペクチンはアミロペクチンでも数パターン存在するのでしょうか?

補足日時:2001/10/31 09:53
    • good
    • 0

おもちの気持ちと言うHPを紹介します



おもちの粘りは、主成分であるでんぷんの構造によって起こります。

と書いてありました。

参考URL:http://www.satosyokuhin.co.jp/eiyo.htm,http://ww …

この回答への補足

 おもちはウルチ米と異なり、アミロペクチンがほぼ100%で、構成されているということですが、品種の違いで「ほぼ100%」の『ほぼ』が、微妙に違うのでしょうか?同品種であっても、産地が異なれば粘りが違うのも、土地の栄養や気温などで「ほぼ100%」にズレが生じるのでしょうか?

補足日時:2001/10/31 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Q【至急】 米の粘りについて 炊き込みご飯に肉、酒、みりん、砂糖、醤油を使用しました。 炊けてから

【至急】
米の粘りについて


炊き込みご飯に肉、酒、みりん、砂糖、醤油を使用しました。
炊けてから冷凍しようとしていたのですが、すっかり忘れていました。
どうせならもう一食分食べてから冷凍しようと思い、温め直しました。
ご飯をよそおうとすると、ご飯が納豆のような粘りを出していました!

これは何が起きたんでしょう。
というか、食べても害はありませんか?
一人暮らしな上に米も結構炊いてしまったので、食べられるなら食べたいです…

Aベストアンサー

炊きあがって忘れてた期間はどのくらいでしょうか?

放置時間が長いと腐った可能性がありますよ。

Q洋風お餅料理

お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

洋風とまで行きませんが
バターを落としたフライパンでお餅を焼いてもおいしいですよ
仕上げにお醤油をかけて出来上がりです

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Qお餅の活用法を探してます

以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。
捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。
・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す)
・餅ピザ
・おしるこ ぜんざい
等でしばらくしのぐつもりです。
が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。
いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。

お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか?

お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日のお味噌汁に、お雑煮のように入れて食べると消費は早いですが飽きますね。

そこで変わったレシピで色々作ってみましょう。
≪≪今月のおすすめ餅メニュー≫≫
≪チヂミもち ≫
http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm
バックナンバー1と2にも変わったメニューがあります。
そのほかには、「ボブとアンジー」で
http://www.bob-an.com/
「餅」と検索すると71件のレシピが出てきます。
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

楽しいお持ちライフ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.bob-an.com/,http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm

Qどんな成分か

少し食生活を改善したいと思いますが、たんぱく質、食物繊維、脂質などなど、どんな食物、食べ物にどんな成分が入ってるか、どんなものを食べたらいいか、などを知りたいのですが、そんなホームページはないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

成分別・食品別・効果・効用別に選択できます。
http://www.j-go.co.jp/health_report/element/element_frame.htm

基本の栄養素がわかりやすく解説されています。
http://village.infoweb.ne.jp/~handy/kantaneiyougaku.htm

五十音順の食品リストから食品成分を算出できます。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=629

Qピザ生地について

ピザ生地について冷凍のピザ生地のお餅みたいな形に丸まっているものを知人から頂きました。
作ろうと思い、ピザ作りを何もしらない私は前日の夜寝る前に自然解凍で外に出したのですが、朝起きたら袋が多少膨らんでいました。
急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そこで伺いたいのですが

焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか
一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか
例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

どなたか教えて下さい。せっかく頂いたので、どうせなら焼いて食べたいです。
無知な私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

自然解凍で柔らかくなったら、広いお盆やお皿に小麦粉を振って、生地をおいてローラーで引き延ばして薄くして、その上にトマトやピザソースを乗せて、サラミやベーコン、コーンやルッコラ、その他何でも載せて、チーズを振りかけて、オーブンで焼きます

>急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そうですね

>焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか

生地を薄く伸ばしたのであれば冷凍のまま焼いてもかまいません
塊になっているのでしたら自然解凍をしてから焼きます

>一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか

その時に焼いて食べればよかったですね
でもまあ、最初のモチモチとした感じではないですが、クラフトタイプの生地もあるのでそれを焼いてもおいしくいただけますね

>例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

発酵しすぎたらパンのように膨らむだけです、別に体に影響はありません

Qヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか?

ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか?

おしえてくださ~い♪

ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

Aベストアンサー

直接的に効く成分はありません。
乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり
免疫力を向上させるということになります。
従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html

Q餅つき機の取扱説明書がありません(;;)

母が使っていた餅つき機に陽の目を当てようと取扱説明書を探したのですが見つかりません。以前電化製品の取扱説明書(いただきもので説明書がついてなかった)を電気屋さん経由で取り寄せたところ3000円以上かかりました。安価で対応していただける方法などをご存知でしたら教えてください。ちなみに機種ですが

タイガ-餅つき機 力じまん 3.6L用 SMG-3604です。

餅専用に使っていたのですが表示を見るとパンや赤飯、ピザなども作れるようなので活用してみようと思い立ったのですが・・・。母亡き後眠らせていたので型は少し古くなっているかもしれません。

Aベストアンサー

タイガーのホームページで、主要電気製品の取扱説明書が
ダウンロード出来ます。

残念ですが「もちつき機」は掲載されておりません。

「製品・部品に関するお問合わせ」がメールで出来ますので
そこでご相談されては如何ですか?

参考URL:http://www.tiger.jp/customer_support/contact_all.html

Q食品成分表の数値の調べ方は、どんな方法?

最近、食品の成分に興味を持っているのですが、
食品成文表って、「100gあたり」とか書いてありますよね?
あの100gって、どんな100gなのでしょうか?

例えば、あさり100gあたりの場合、これには貝殻は含まれるのでしょうか?
それとも、中身を全部取り出して、干してみたいにした状態なのでしょうか?

肉でも魚でも野菜でもそうですが、その部位を全部粉砕して、それで100gなのかな…とか
疑問に思っています。

ああいった成分表の数値ってどうやって計測されているのでしょうか?
同様に、色々な情報が載っているおすすめのサイトなどがあれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

食品標準成分表を見る限り、以下の原則が読み取れます。
1.市場に流通している商品の形態で計測する。
2.可食部だけを計測する。
3.調理した状態でも計測する。

以上の原則があるようです。だから葡萄と干し葡萄は別々に計測されますし、葡萄の皮は計測されません。たらこと辛子明太子、すじことイクラは別々に計測されますし、バナナの皮も卵の殻も計測されません。牛肉は部位ごとに計測されます。例えば、もも肉、ひれ肉、肩ロース、サーロイン、、、はそれぞれ別に計測されます。場合によっては輸入物、国産物も別に計測されます。結局は消費者の便宜を図っているのです。技術的にどんな手法で計測しているのかは私はわかりませんが、その栄養成分が発見されているということは科学的に計測できる手段が必ず存在するはずです。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

私が専ら利用しているのは↑のサイトですが、ここに無い商品もあって他のサイトも調べます。加工食品の場合はメーカーや業界団体などのサイトも調べます。
商品によっては重量もカロリーも何も情報が公開されていないものもあります。菓子類が最も情報が乏しいです。1個500円とか、数量と希望小売り価格しかわからない。原材料が表示されていても、その比率も製法も明らかでない場合がほとんどです。

食品標準成分表を見る限り、以下の原則が読み取れます。
1.市場に流通している商品の形態で計測する。
2.可食部だけを計測する。
3.調理した状態でも計測する。

以上の原則があるようです。だから葡萄と干し葡萄は別々に計測されますし、葡萄の皮は計測されません。たらこと辛子明太子、すじことイクラは別々に計測されますし、バナナの皮も卵の殻も計測されません。牛肉は部位ごとに計測されます。例えば、もも肉、ひれ肉、肩ロース、サーロイン、、、はそれぞれ別に計測されます。場合によっては輸入物、...続きを読む


人気Q&Aランキング