アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
酒好きなのですが、本腰入れて飲んだ翌朝に肩・背中上部・二の腕等の肉が痛くなります。断続的な痛みではなく、押さえると痛みます。もう10年以上この症状に悩まされています。何なんでしょう?
原因の解る方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

健康診断は定期的に受けていますか?過去の健康診断の血液検査で肝機能の数値(GOT、GPT、γ-GTP)で引っかかったことは無いでしょうか?

お酒がお好きということで肝機能が低下している場合に疲れやすい、肩こり(特に右側)や背中の痛み(どん痛)、体の痒みや蕁麻疹、痔などの症状が出る場合があります。

健康診断で異常が無ければ違う原因も考えられますが、血液検査で異常があったり上記のいくつかに当てはまれば肝臓が怪しいです。

10年以上前からみたいですので、もしかしたら脂肪肝や初期の肝硬変の可能性も無いとは言えませんので、心当たりがあれば早めに一度医療機関で診察してもらった方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
半年ほど前に血液・尿の検査をしましたが、結果はすべて正常範囲でした。
肩こりのような痛みではなく、皮と骨の間が押さえると痛みます。1日たてば痛みがなくなるので、病院に行くタイミングがつかめないまま今に至ります…。
肝臓以外ではどんな原因があるのでしょうか?
重ねての質問、申し訳ありません。(汗

• 0