プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全性の高い車を購入しようと思ってます。周りに聞くと外車、とくにベンツの名前を聞きますが、どうなのでしょうか?ただ安全性を求めるのであれば、四駆がいいのでしょうか?本当に無知です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

確かにダイムラークライスラー社のメルセデス・ベンツが安全性に対する取り組みは凄く関心します。


その他のメーカーも安全性を高める努力を行っていますが、メルセデス・ベンツの安全性は頭一つと言うよりも、体半分と言った方が正しいかも知れませんね

車体強度で言えばボルボかな?
乗り心地はアメリカ車の様に柔らかいのは、好みが有りますけどね。

国産車だと、トヨタのセルシオですね
もうすぐ、レクサスLS430の車名変更しますけど

こんな感じかな?

四駆が安全だとは一言では言えないですよ
四駆が安全だと過信しての死亡事故が実際に多いのは事実なので・・・

どの様な車でも慎重に安全運転を行えば安全なんですよ
    • good
    • 0

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nagatsuma/crashcardat …
に車種別の事故率のようなものが載っています。これによるとシャレード(93) ダイハツ が安全なように見えます。

もちろんこれは事故りそうな性格をしている人はそんな車に乗るし、ということがあるので安全な車という範疇にはならないかもしれませんが...

私は安全な車というのはVOLVOをよく耳にします。本人が死なないという意味でしたらダンプカーとかがいいかも?なんて思ってしまいました。
    • good
    • 0

何を持って安全とするかです。


どんなに日本、アメリカやヨーロッパの安全基準を5つ星でクリアした車種であったとしても、運転ポジション、姿勢の悪さ、シートベルトやチャイルドシートの不使用なら意味がありません。
四駆は死角が多く、自身が加害者になる可能性もあります。

安全性は運転者の運転の仕方次第だと思います。(もらい事故は仕方ありませんが。)

私はこれまで20年以上エアバッグなど着いていないし、現在の安全基準に満たないような車ばかり乗ってきましたが一度たりとも自分や同乗者が怪我をした事ありません。
勿論歩行者などに怪我をさせた事もありません。
    • good
    • 0

確かにメルセデスは安全性に関して一日の長がありますが、それでもご存知のようにダイアナさん事故の時は5人のうち4人も死んでしまいました。

あのときは120キロくらいのスピードでしたが、コンクリートの柱にぶつかっちゃったらひとたまりもないです。
4駆ならメルセデスのゲレンデヴァーゲンなんかは戦車みたいに丈夫です。ただ内部で乗員をどういうふうに守るかはまた別問題なので、一概には言えませんね。
乗用車よりは丈夫に出来ていることは間違いないです。
国産車の車種別衝突安全データなどあまり公表されると困るメーカーもあるのでちょっとあまり見かけませんね。
スバルのレガシィは水平対抗エンジンが衝突時にフロア下にもぐりこんでしまうのでキャビンが安全だということはよく聞きます。室内に突っ込んで来たエンジンが乗員に怪我をさせることはけっこうあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


どんな車でも運転しだいだと思いますが、搭乗者以外に安全性の高い車は小さい車だと思います。極端に考えると大型トラックなど大きな車になればなるほど搭乗者は安全でしょうが大型トラックが安全性の高い車と思えません。
    • good
    • 0

世界一安全な車はHPへ



高いのは億を超えます・・・・・・

ピストルやちょっとした爆弾に大丈夫ですよ

ベンツやBMWにも同様に防弾仕様車があります

参考URL:http://www.securico.co.jp/index.html
    • good
    • 0

対車なら、でかくて車重の重いほうが勝ちます(受ける衝撃が少ない)



ですから、正面衝突なら、クロカン4駆がその条件にぴったりです。

しかし、車高の高い車は、ちょっとした外乱で、転覆します。

そうなると、やはり、前後にクラッシャブルゾーンがあり、車重も重く車高も低めの大型セダンということになります。

個人的には、メガクルーザーやハンマーだと思うのですが・・・・
    • good
    • 0

最も安全な車は、運転されるあなたの心の中では無いでしょうか?どんなに安全装置が付いても、どんなにボディーの鉄板の厚みを増やして潰れ難くしても、運転者が注意して車を走らさなくてはならないと思います。

偉そうに書き込んですみません。でも、本当の安全性とは事故を起こさない運転、事故を起こされない運転ではないでしょうか。頑丈な車なら、たくさん有ります(アメ車のハマーやトヨタのメガクルーザー等)しかし、その車でも事故を防ぐ事は出来ません。当てられて、車内の人間は無傷でも、もしその車に当たった人はどうでしょう。車対人なら軽自動車でも、死者が出るかも知れません。お互いこれからも、安全運転で行きましょう。
    • good
    • 0

一般の乗用車に一般のユーザーとしての安全な車は、という意味と考えれば、



ベンツ等と日本車との差は殆どありません。少し前、欧州のあるテストでベンツよりマーチの方が良い結果でした。ベンツは、「これはテストであり、実際の事故ではない」と言っていましたがその通りで、実際の事故は複雑です。

確実に言えるのは、新しく高額な車程、事故回避と耐衝突の性能が高いので、資源や環境に反するかも知れませんが、常に新車に乗り換え続けるのが安全です。

※高額車でないと、ナイトビジョン、低速クルーズ、追突防止自動制動、レーン逸脱防止、等が付かないし、エアバッグ、ABS、横滑り防止も高額車の方が高性能です。
    • good
    • 0

データはちょっと古いですが、国産の車のクラッシュテストの動画が見れます。


一見大きいので安全かなと思う車が意外と点数が低い事や、ブレーキペダルが移動して怪我をするなど、
普段はぶつかって見ないとわからないような事がコメントされています。
(淡々と喋るナレータが良い味出してるw)

車は動いてる時点で安全じゃないですから、安全に越した事は無いですが完璧は無いですよね。
装甲車や戦車だって簡単に破壊される時代ですし。

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/carclash/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!