プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある大きいバイク店で、5万円で購入しました。店員から、お店の保証が無い事を念押しされ、2万キロ走行・納車整備がある事を確認して決めました。
 しかし、購入後2週間でオーバーフロー。購入店がお盆休みだったので、他店で見てもらいました。他店店員さんに、キャブレーターを整備した形跡が無いこと、遠出は避けたらいい、エンジンに焼き付きが少しあると言われました。
 後日購入店に聞くと、キャブを整備してない事(バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事)、ガソリンタンクにサビがあるのでは?と言われ、腹が立ちました。

・タンク内のサビ、エンジンの焼き付き等欠点があるなら最初から言ってくれ!(消耗品なら金払いますから!)
 ・納車整備代をもらってるのにしてないなんて言うな!(してないなら侘びの一言言ってよ!)

購入店に再整備依頼とバイクの今の状態を問いたいです!出来ますか?
 長くバイクに乗りたいので、お店に強く意見できず、この場を借りて質問させていただきました。

A 回答 (2件)

納車整備はブレーキが効くかの確認とか(パッドの交換まではしない)タイヤの空気圧の確認(空気ぐらいは入れてくれる)と灯火類がちゃんと作動するか(ウインカー玉ぐらいは交換してくれるがライトはそのまんま)だし

保証無し、現状渡しでの購入ですから無理でしょうね

他社で見てもらった時に壊されたのか、あなたが壊したのかも分からないですから

再整備(というか納車整備とオーバーホールもしくはこれに準じる整備ってのは違うから)はしてくれるだろうけど、その他の整備は別料金、修理はもちろん別料金ですし

長く付き合いたいのなら、強く言うことです、それで作業してもらった分はもちろん支払います、これで良い客となるので長く付き合えるでしょう

無料で、ってのは無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。納車整備=完全整備とはいかないようですね。
 お店の力なくしてバイクを安全に乗ることが出来ないといつも思っているので、バイクを愛しお店を愛していきたいです。

こんばんは。

お店に対してクレームをつけたい気持ちはよくわかります。私ならまず以下をします。

・お店の保障がない
どんな場合にも保障がないのか、再確認する。

・2万キロ走行整備
お店が規定している整備の内容を確認する。

・納車整備
お店が規定している整備の内容を確認する。実施した整備内容を示す書類をもらう。

まずはこれをすると思います。お店の整備内容にそもそもキャブOHが入っていないのであれば、私の購入前の確認不足と思って、諦めると思います・・。
キャブOHが入っていれば、戦いますね。

>バイクの状態が良いとキャブまでは見ないとの事
とお店がおっしゃったようですが、「バイクの状態がよい」というのは何をもって状態がよいというのでしょうか。そのバイクショップで定義されている「状態」を知る必要があるかもしれませんね。
エンジニア毎に判断基準が異なるようでは、お店側にNGを言えると思います。
私なら、2週間でオーバーフローするようなバイク、タンクに錆のあるバイクは「状態がよい」とは判断させません。(お店の対応如何では、他店で発生した費用請求の事くらいは言う可能性があります)

よく調査をして、お店側に非があると思えば、がんばってみる価値はあると思いますよ。他店費用の請求はまぁなかなか難しいとしても、再整備を無料でやらせるくらいは、購入店に非があれば出来るはずです。がんばって下さい。

P.S.
「とある大きいバイク店」とありますが、実名をだしていいと思うのですが。規約にはこのような場合の実名記載NGとは書いてないと思います。皆さん名前を伏せますよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

arventさんの回答を見て、ここまで徹底できるのか!?と驚かずにはいれませんでした。僕の味方になってくれる大変力強い意見であり、満足のいく代弁をしてくださったと感激しております。どうもありがとうございました。 
 とあるバイク店とは、東京と埼玉に多数店舗を構えるお店です。