プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学ゎ結構好きなんですけど,図形の問題が特に嫌ぃで,全然公式もゎかりませんoo(・・;) 半径ゎr,3.14ゎπの符号に置き換ぇて教ぇて下さぃ!!m(__)m 
ょろしくぉ願ぃします☆彡

A 回答 (3件)

助詞の「わ」を「は」と書くと教育がないと思われます。

「こう」の長さは「弧」の長さでしょうか。
レポート課題ではなさそうなので、考え方だけ書きます。
扇形は中心角θで決ります。円について2πで決る量は比例計算で出ます。θ/(2π)で考えれば全部決ります。ここで角度はラジアンで測ります。
体積って何ですか。扇形を丸めて立てたときの体積でしょうか。底面の円の周囲が弧の長さ(θr)ですから、その半径が出て、底面の円の面積はすぐ出ますね。稜の長さがrですから、ピタゴラスの定理で高さが出ます。底面の面積と高さを掛けて、1/3を掛ければ出ます。
    • good
    • 1

あなたゎなかなかぉもしろぃ人だとぉみぅけしました。


半径:r
円周率:π
とします。
扇形の、扇の開ぃた角度をθ度とすると、その面積Sゎ
S=(θ/360)πr^2
です。
それから扇形にゎ厚みがなぃので、体積ゎありません。
あと、「こうの長さ」ってのが、私にゎゎかりませんでした。
    • good
    • 1

基本的な公式くらいは教科書に載っているはずなので読むと良いでしょう。


ここで聞くほどのことではありません。

しかし、「扇形の体積、こうの長さ」なんて
存在しないものを求める公式は載っていないでしょうから、諦めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!