電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学時代剣道をやってました。
その時に練習(素振り)で一挙動の素振りって
なんていうんでしたっけ?(通称)
ココ何ヶ月がずっと思い出そうとしても
全然思い出せなくてイライラしてます。
よろしくおねがいします。
ちなみに兵庫県尼崎市です。

A 回答 (5件)

こんにちは,


一挙動の素振りは,体と剣の運用を一度に行うことを言います.
素振り方法に対する名称ではありません.
分かりやすく言いますと..
正面打ち(前進して面を打ちもとの位置に戻る)の場合
 二挙動の面打ち
  1)竹刀を上げる(振り上げる)
  2)前進しながら正面を打つ
  3)正眼の構えに戻りながらさがる
 一挙動の面打ち
  1)前進をしながら振りかぶり,正面を打つ ← ここが一挙動
  2)正眼の構えに戻りながらさがる
剣道では,なるべく動作を相手に悟られること無く打つのが理想です.
ギリギリまで構えを崩さずに打つための一つの練習方法とご理解下さい.(ためのある打ち)
こんなところで分かりますか?
もしかすると,各学校や道場などでは,下でご回答されている素振りの方法を
限定して「一挙動の素振り」として取り入れていることも考えられます.
    • good
    • 0

一挙動の素振りって言うのが、あるんですか?


私の学校でやっている素振りの中にあると良いのですが・・・。

・上下素振り
   振りかぶっておろす時に下段の構えになる素振り。
・正面素振り
   振りかぶっておろす時に面打ちの形になる素振り。
・跳躍素振り
   前に出るときに打って、後ろに下がる時に振りかぶる素振り。(早素振りとも言われる)
・左右素振り
   左右面の様な素振り。
・横8の字
   左手の手首を柔らかくする為に、横8の字に竹刀を回す素振り。

以上の中にあるでしょうか??
もし、ありませんでしたら、参考URLのサイト様に行って、『掲示板(おしゃべり)』の方で、
質問してみて下さい。

参考URL:http://yagikita77.fc2web.com/
    • good
    • 1

前進面。


その場で動かないように連続して面打ちする。
前進面は前に面打ち。後ろに下がる時は竹刀を持ち上げるのみ。

※練習中の前進面5回は、前進して面打ち5回。面を打ち、竹刀を持ち上げてから前進面に入る。

前進後退面。
その場動かないでように前後に連続して面打ちする。(前で面1回、下がって1回)

後は早素振り。
(前進面のみと前進後退面の2種類あり)

前に出る時左足で蹴り、着地は右足で付く。この時左足はそえて付いてくるだけでよい。

着地した途端に後退に入る。
先に着地した右足を曲げておき、着地と同時に後退。
後退した時は、左足から着地する。
着地した左足はすぐに曲げ、前進に入る。

(部員全員を見ていると、思ったよりもちゃんと出来る人が少なかった。)
いや、良くて3割しか出来ていないのが実情だった。

これの内、どれ?^^;
一挙動の素振りって前進面一回かい?
    • good
    • 0

「前進後退面の素振り」と言うようです。

    • good
    • 0

「はや素振り」と言ってました。


地域によって違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、違うんです。
すみません。

お礼日時:2005/08/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!