最近コンタクトにしようかなと思っています。どうせ買うなら安いものがいいなと思っているのですが、通販のコンタクトってどうなんですか?何か危険なことはありませんか?一応、眼科に行って検査をしてもらいます。初めてなんで不安です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



初めてコンタクトをつけるのであれば、できればお店に直接行って
つける練習をしたほうがいいと思います。
よくコンタクトのお店の横に眼科があるところがありますよね。
まずはそういうところで購入した方がいいです。

通販のコンタクトも、物は一緒ですから危険なことはありませんが、
自分でコンタクトの処方データを知っておかないと購入できません。
だから、近くでとりあえず購入して(練習して)、
慣れたら通販で購入してみてはいかがですか?

ただ、どのメーカーも眼科医の定期検査を受けて装着するように
指導していますので、通販で購入するにしても定期的に
眼科に行くようにして下さいね。
    • good
    • 0

通販のコンタクトレンズもお店のコンタクトレンズも全く同じです。

規格さえわかっていれば全く問題ありません。ただ通販は目に関する保証は全くしてないわけですから購入後は定期的に近所の眼科の診察を受けた方がいいと思います。
使い捨ての場合は普通のソフトと比較してトラブルがかなり少ないのでそれほど心配はいらないと思われます。
とにかく最初は信頼できるところで合わせてもらい、目の不調時はしっかりした眼科で見てもらう。良好なときは同じモノを通販で購入するというのが現在はベストな選択ではないでしょうか!
    • good
    • 0

私は2週間交換のコンタクトを使っています。


皆さんの回答と重複しますが、医師の診断をしてもらってからの方がいいと思います。 ネットでの購入は一度検査をしてから購入するのであれば問題は無いと思いますよ。 私がいつも利用しているサイトのURLをのせておきます。ご参考までに・・・

参考URL:http://www.net-eyes.co.jp/
    • good
    • 0

コンタクトに変えたばかりのときの指導とサイズは御医者様にきちんと測定してもらうというのは、ご承知のようですね。



私は使い捨てのコンタクトを使っていますが、数年来で問題があった事はありませんでした。ご心配されているのは、品質のこととか、箱の中の商品にいたずらされてないか、とかいうことでしょうか?

基本的にそういうことがあったとしたら、医者で購入しようが町のコンタクトショップで買おうが、起こる時には起こるかな、と・・・ちょっとアバウトですけどね(笑)。

ただネットの場合、相手の所在とかそういうことが、逃げようと思えば逃げられる環境なので、万が一何かあったときに泣き寝入りせざるを得ない場合も起こらないとはいえないかな?とも思ったりますが・・・・今現在までの経験では問題ないですよー。
    • good
    • 0

 はじめにふつうの眼科(○○眼科)で見てもらうと、ほとんど原価のコンタクトレンズを買わされてしまします。

眼科付きのコンタクトレンズ屋さんがベストです。いきなり通販は無理です。
 使い捨てコンタクトにするなら、使い方や度数、自分にあったメーカーがわかっていれば通販でも問題なく購入できます。
 メーカーによってレンズのカーブが違います。人によって眼球の形が違うので、どれでも誰でもフィットするものではないということを覚えておいてください。使い捨てでないコンタクトの方がいろいろな曲率があって自分にぴったりのが見つかると思います。(私は使い捨てに変えましたがいまいちしっくりきません。)
 なれてくるまでお医者さんに定期検診に行くことをお薦めします(なかなか面倒ですけど)。

この回答への補足

眼科でレンズの調整というか度数などを調べてもらって、そのデータでネットのコンタクトを買おうと思っています。自分で、決めるのではなく、眼科の先生に決めてもらいたいと思います。それでも、やっぱりやめた方がいいという方はご指摘よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/31 21:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q眼科に関係される方、一般眼科でコンタクトを作った方へ質問です

コンタクトショップと提携していない一般診療中心の眼科医院にてコンタクトを作った場合の質問です。

よく病院で作ると高いと聞きますが
実際はどうなんでしょうか・・・?

コンタクトショップは定価より割引価格ですよね。
病院だと定価だってだけでしょうか?

それとも定価以上に高く為ったりするんでしょうか?

お判りに為られる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、地元の眼科医院で作っています。
やはり、安くはならないですね・・・。
でもたぶん、定価以上に高く売るところは少ないのではないでしょうか?(あくまで憶測ですが・・・)
ちなみに、私は2週間交換のソフトコンタクトを使っていますが、3か月分で両目で¥7400です。
眼科のいいところは、定期的に目の状態を見てもらえて安心できるところですかね~^^
ソフトコンタクトレンズは特に、眼の病気になりやすいと新聞で読んだことがあるので、心配で定期的に目を見てもらってますよ^^

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない


…とのことでした。
(試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした)
やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか?

ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、
すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。
明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので
(眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、
処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、
何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに
眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。
でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、
使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。
実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか?
私は、
・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは?
・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配
…と思っています。
ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、
ハードも考えようと思います。
よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

koshi088さんのおっしゃる通り、店の売上的にもソフトレンズを売った方が儲かると思います。

けれども、一般的に、ソフトレンズよりハードの方が目にイイ、と聞きます。

レンズの大きさもハードの方が小さいですから、眼球が呼吸しやすいと。
※近年はソフトレンズでも酸素透過率は良くなってはいるようですが。

あと、目にゴミ等入ったときにハードの方が違和感がありますので、その辺を意識できる、という点でもハードがイイ、という意見もあるようです。

私もkoshi088さん同様、0.1以下乱視混じりです。手入れの簡便さ、費用面からもハードを使いたいのが本音です。

が、私は長年ハードのゴロゴロ感に苦しんできましたので、最近ソフトに転向しました。
装着感に問題なければ、ハードをお使いになってみてはいかがでしょうか。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクト 通販

いつも、コンタクトは通販で買ってます。
今使ってるのは、2weekアクエア(4600円/送料込み)です。
最近すごく金欠で、なるべく出費を抑えたいと思い、色々探して見ると、
http://www.001lens.jp/cgi-bin/shouhin.cgi?nexthtml=o2
をみつけました。
(500円程しか、変わらないのですが…)

以前、このサイトの商品ページには「2weekアクエア(バイオメディックス38)」と書いてたのですが、今は2weekアクエアとは書いてないですが、これは2weekアクエアでしょうか!?

Aベストアンサー

こんばんは、拝見させて頂きました(^.^)

そちらのサイトのお店のほうへ、質問のメールをしてみてはいかがでしょうか??
きっとそのほうが手っ取り早いと思いますよ☆

同じ2weekアクエアの商品だと良いですね^^

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q通販で買える一番重いパワーアンクルを探しているのですがお力添えよろしくお願いいたします。

パワーアンクルを探しています。
どのようなものかというと足や手首につけて使うおもりのようなものです。
できれば重さが調整可能なものがいいです。

用途としましては常時付けていらっしゃる方が多いと聞きますがそうではなく足のインナーマッスルを鍛えるときに使うトレーニング器具としての使用を考えております。ですのでペア売りじゃなくても結構です。

自分が調べたのでは片方3kg(調整可)でした。
これが最高値でしょか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/sports-diary/tei-h8540/

このあたりだと思いますが、シャフトが入ってる関係上、ロックが甘く、激しい運動ではこすれて、正直使いずらいです。
鉄粉が入ったタイプ(最大2キロ位)の方がはるかに使いやすいです。
ちなみに、ホームセンターであれば、URLと同等の物が、半値位で入手できると思います。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報