今、一戸建住宅を探していますがたまに値段が割安なもので、高圧線下の住宅がありますが人体への影響はないと不動産屋は言いますが、本当のところはいかがでしょうか。
がんになりやすいとか、脳や心臓に悪いなどのうわさもきいたことがありますがいかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

スウェーデンでは電磁波の健康被害も研究されてるようで、高圧電線下の人体への健康被害は全く影響がないとは言えないようですね。



・高圧電線下に住む覚悟|オウチーノ de ヨムーノ
http://www.o-uccino.jp/article/archive/money/201 …

A 回答 (14件中11~14件)

現在の科学的な検査では、因果関係がはっきりと証明できない。


といったところでしょう。
高圧電線からの電磁波等の影響はあるはずだが、分からないと言い換えても良いでしょう。
これまでの、数多の公害訴訟の経過を見ても分かるとおり、因果関係の有無とその時点における知見という言葉に、どれだけの人々が苦しまされてきたでしょう。
薬害エイズは特に有名ですが、電磁波の悪影響とほとんど同じ対応であるように思えます。
諸外国では、高圧線から一定の距離を隔てないと学校の建設はできません。
また、高圧線の下に家を建てる民俗は日本ぐらいのものだと思います。
テレビなどの画像が乱れるのだから、人間の体内にある電流が影響を受けないはずがない。
でも、証明されなければ「影響はないと言い切る関係者」。
消費者として、歴史に学べば自ずと答えは出ていると思います。
    • good
    • 6

 確か最近の新聞に『弱い磁界に長時間晒されると免疫力が低下する動物実験の結果が出た』と有った気がします。

これまでは、高圧線下の人体への影響については、疑い持つ研究者も多いですが、公式的にはシロとされていました。

 避けられるリスクは避けるべきと思います。
    • good
    • 3

こんなページが有りました。


マンションの購入を検討している間に高圧送電線が気になり出して、調べた「電磁波汚染」の問題の関連ページです。
参考URLをご覧ください。

他には、下記のページもご覧ください。

高圧線の影響
http://www.ksky.ne.jp/~kainoaki/koatusen.html

電磁波のページ
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/EMF/

参考URL:http://www.aitech.ac.jp/~muranaka/personal/emf.h …
    • good
    • 1

最近の調査ではその可能性は低いが無いとは言えないという曖昧なところですね。

簡単に言えば絶対にならないと言う証拠もないし、たとえ病気になってもその確固たる証拠が無いということですね。

実際にならない人はなっていないようですし・・・分かりませんね。ただ言えることはもしかしたらと思うなら、止めた方がいいと思いますよ。この影響でなくてももし大病になれば後悔したり物が悪いと決めつけてしまったりしますから・・・あとは、家族で相談して判断しましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧線の健康被害って?

 近くに高圧線があるのですが、そこがいい物件がありました。出来たら買いたいのですが、気になっているので健康被害について教えてください。
 がんになり易いといいますが、本当でしょうか?たまたま、遺伝でなり易い方が、近くに住んだからとか食生活や生活習慣が原因であって、高圧線は関係ないということはありませんか?

Aベストアンサー

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありません。今後の低周波電磁波の研究に注目しましょう」と記されています。
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200602.html

かつてもっと断定的に因果関係を肯定する記事が載っていましたが、現在ではネット掲載を中止してるサイトもありました。それは結論が出ていないことを示す根拠にもなるでしょう(不確定な事実を載せて不安や風評を呼ぶことに慎重なサイト管理者の態度と思われるからです)。
それ以外には、肯定・否定の両方のサイトもありました。それから下記のURL(教えてgooの質問と回答)もご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650986

これは私見ですが、皆様方はやらに高圧線とがんの関係にばかり注目していますが、昔から「高圧線付近の住民は長生きだ」とか「高圧線付近では作物がよく実る・生育が早い」と言われていることをご存知ありませんか。それはその周辺の空気や土地が高圧線の作用によってアルカリ性になるからです。昔から雷が多い年は豊作だと言われますが、それと同じ理屈なのです(だから稲を産み出す妻という意味で「稲妻」という呼び名がついた)。また、高電圧でがんを治療する医療器具さえもあります。だからむしろ高圧線の付近は健康にいいのではないかと思っています。

あまり無責任な回答もしたくないため、念のために、がんの危険性を説いている下記のサイトもご紹介いたします。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありませ...続きを読む

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q高圧線でFMラジオが入り難い

高圧線のために、FM放送が雑音だらけで聞きにくいです。
昨年計画停電で停電していた時は、ちゃんと受診できたことから、高圧線のせいだということが分かりました。

近くに高圧線がある場合に、FMラジオをうまく聞くにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

ネットラジオでいいんでは。
高圧線関係ないし。FM聞けるし。

Q住宅金融公庫が利用できない戸建住宅の購入

住宅購入のことで困っています。
新築一戸建で、建物は木造3階建て床面積は86.94m2ですが、
土地面積が、66.40m2で住宅金融公庫が利用できません。
私はとっても気に入っているのですが、
両親ともに反対です。(公庫が使えないので)
神奈川県横浜市、相模原市、東京都町田市で、駅から徒歩12分。
この条件で2790万円はなかなかこの値段ではないし、うちの収入だと
これくらいじゃないと買えません。
皆さんだったら購入しますか?

ちなみに将来は親と同居になると思うので、売れることも前提に
考えてます。

Aベストアンサー

> なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く
> 交差点の信号の前の角地で、

車の往来がある(良い意味では、車の利用が便利。悪い意味では排気ガスや
子供の安全面の問題有り。)のは好き嫌いがありコメントは難しいですが、
「角地」であるのは、希少価値があり転売時も有利に評価されます。


> 道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だから
> かなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれない
> ですね。

これが一番の問題点です。大きな背の高い煙突(らしきもの)はありませんか?
(斎場の設備にもよるのですが、煙の独特の匂いに悩まされたり季節的に斎場
の利用者数(暑いときなど特に)が増え、車の往来や放送の音に周囲のトラブル
の元となっている事実があります。これは、転売時にかなり安く「査定」される
減点ポイントです。


> 納得のいくまで何度も足を運ぼうと思います。

そうですね・・特に斎場の利用時に実際に周囲の状況をご確認ください。
(市役所の担当部署に問い合わせると利用に関する日程が解ると思います。)


> 公庫が使えない物件は売れないというのは本当ですか?

売れないと言い切れませんが、売れにくい可能性もあります。(ちょうど、
今の貴殿のような購入検討者はやはりおられます。)しかし、今後の公庫の
融資制度は益々厳しい状況なのであまり公庫の利用が有利になるとは考えられ
ません。

それでは・・またなにかありましたらいつでもどうぞ。。

参考URL:http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/01.shtml

> なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く
> 交差点の信号の前の角地で、

車の往来がある(良い意味では、車の利用が便利。悪い意味では排気ガスや
子供の安全面の問題有り。)のは好き嫌いがありコメントは難しいですが、
「角地」であるのは、希少価値があり転売時も有利に評価されます。


> 道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だから
> かなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれない
> ですね。

これが一...続きを読む

Q高圧線の電磁波と、ラジオに入る雑音の関係

以前、科学のカテゴリーで、高圧線の電磁波のことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267330

皆さんのお答えをまとめると、
1.高圧線の電磁波は、ラジオに反応しない。
2.高圧線の電磁波は気にする程のものではない。
とのことでした。

ところが今日、仕事で田舎のほうに車で行った際、
突然、聞いていたラジオに、ものすごい雑音が入ってきました。
何かなと思って、あたりを見渡すと、高圧線のちょうど真下でした。
田舎だからか、かなり低いところを高圧電線がはしっていました。
周りは一面畑と山で、建物や据付機械などもなく、
どう考えても、高圧線の影響だと思うのです。
電線から離れると、もとどおりラジオが聞けました。
本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか?
体に影響がでないのでしょうか?
少し疑問に感じてきましたので、
今回、こちらのカテゴリーで質問させていただきたいと思います。
詳しい方、教えていただけますようお願い致します。

Aベストアンサー

人体への影響について触れておきます。

電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界の強さは流れる電流に比例するのであって、高圧線に限ったことではなく、低圧線も同じことなのです。

中には、「鉄塔の下で蛍光灯が点灯したので危険」とかの新聞報道も出てきては、さすがに専門家も閉口してしまったことがあります。鉄塔の下で蛍光灯が点灯するのは電界によるもので、当たり前のことなのです。

いたずらに不安をあおるような報道は謹んでいただきたいものだと思いました。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kenkyu/rei.htm

人体への影響について触れておきます。

電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界...続きを読む

Q30年前、戸建住宅として買ったが、建築申請は連棟住宅と判明。道路の明示もなし。建築販売業者の責任はどうなる?

30年余り前、一戸建てとして現住宅を購入。最近隣家が売却しようとしたところ、当家を含め3戸が連棟住宅になっていると判明しました。土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、私道部分の登記はありません。地積図は、建築販売業者が建築前に市役所に提出したらしき書類とは異なるほか、「道路がない」状態になっています。
30年以上も前に購入したことでもあり、権利書以外の書類はもらっていません。市役所と善後策を相談しますが、建築販売業者(現存)に責任は問えないのでしょうか。

Aベストアンサー

 30年以上前だと売買契約書の付属資料として重要事項説明書が義務付けされていたか定かでありません。

 業者が存在するのですから、今後も業を継続するのなら市の許認可が必要だろうから、この案件について無視したり、時効を主張はできないと考えます。

 責任追及と言うよりは、市の力を借りて進入路の確保など前向きな解決策を引っ張り出すのが、大人の解決ということでは。
 市役所は介入は嫌がるところが多いんですけど。
 
>土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、3戸が連棟住宅になっていると判明しました。
 ってどんなことになっているのでしょうか。建物が共同住宅として登記されている? 建築申請だけが連棟式だが、そのとおりに建てられていない違法な建築になっている? 敷地に対して進入路がひとつで建物は一棟しか建たないのに、実際は3戸になっていて道路の要件に違反している?

 いろんなことが想像できます。

Q高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。

電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。

平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点)

●高圧線下  1.3ミリガウス
●変電所の周囲  1.3ミリガウス
●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス
●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス
●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス
●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス
●住宅前  0.3ミリガウス
●公園  0ミリガウス
●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス
●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用)

以上のような結果でした。
意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。
真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。

しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。

電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど)
、とおっしゃっていました。

高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか?

電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。

高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。

電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。

平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点)

●高圧線下  1.3ミリガウス
●変電所の周囲  1.3ミリガウス
●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス
●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス
●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス
●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス
●住宅前  0.3ミリガウス
●公園  0ミリガウス
...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか?
その昔、高圧線近くに居住する人たちに白血病の発生率が高いという報告がアメリカでされたことがあります。
結局、沢山の専門家が調査したのですけど、上記の話は高圧線が原因とはいえないという結論に落ち着きました。

ただ専門家に否定されているこの報告書だけが一人歩きして、この話を持ち出して高圧線は危ないという話をしている人たちは結構いるんですね。

そんなわけで、そういう科学的な根拠はないけど、噂話だけが世間でささやかれたりしているという現状があるわけです。

Qマンションvs戸建

永遠に尽きないテーマですが、皆様の参考意見をお聞かせ下さい。

29歳の独身です。
今のところ結婚の予定はありませんが、縁があればすぐにでもしたいとは思っています。
本当なら、奥さんにも意見を聞きたいところですか、今のところいないので一人で決めかねてるところです

年齢的にも、そろそろ賃貸はやめて近いうちに購入を検討しています。
それが、戸建にするかマンションにするか迷っています。
都内または都内近郊で考えています。
年収は2000万くらいで、頭金程度の貯蓄はあります。
もし結婚できれば、子供は2~3人は欲しいと思ってます。
なので、もしマンションにするとしても間取りをどうするかも悩んでます。

購入したみなさまは、どちらを選択しましたか?
その理由はなんですか?
そして、よかった点悪かった点は何ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

大家してます

入居者が減るのでお止め下さい...(笑)。

それは別な話として、住居に不満が無いなら独身中は賃貸をお勧めします

賃貸ですと住居費=家賃のみ

購入すれば住居費=ローン+維持管理費+税金

今の所は貯蓄に勤しんで結婚と同時か結婚後に夫婦の意見で購入されれば良いと思います

貴方の好みが奥様の好みで無いことは確かです...(笑)。

最悪今後も一人ならその期間はムダな空間にお金を払うことになります

建物はそこに有るだけで日々損耗する消耗品です

今あえてリスクを負うのはお勧めできません

Q高圧線と健康/どのくらい離れていれば安全ですか?

 こんばんは。お世話になります。

 「高圧線の近くに住むのは健康に良くない」とのことですが、具体的に高圧線から何メートル以上離れていれば安全なのでしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外国では高圧線の近くに住む人に白血病やがんになりやすい、といわれますが、日本では危険が立証されていないから平気?と言われていますので何メートルという数値はでていません。

高圧線にも何種類かありそれぞれ電圧が違いますので・・・

以前、高圧線下のすぐ横で建売工事をしたとき、東電の工事業者がガウスメーター(電磁波計)を見て「すげー出てるな!こんな所に住みたかねぇな」と言うのを聞いて、「え!電磁波そんなに凄いのですか?」と聞いたら(やべ!)と言う顔をして言葉を濁されました。

私の場合100m離れていても、ちょっと・・・・

Q戸建の防音具合ってどれ位ですか?

戸建に住んで一年。しっかりしたハウスメーカーの建売りですが
外の音がかなり聞こえるので戸建ってこんなに音が聞こえるもの
なのとびっくりしています。
うちの庭の前で子供が遊んでいる声やうちの和室の横がちょうどお隣の
玄関にあたり、和室でいるとお隣さんと誰かが喋っている声がよく
聞こえてきます。

そこでまさかうちのテレビの音も聞こえてるかも?と気になりました。
外と中だと外の音の方が聞こえるのですよね?
特に話し声などは響くのですよね?
家に居てお隣の生活音までは聞こえてこないのでうちも大丈夫だとは思いますが気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前、同じような質問をした者です。→http://okwave.jp/qa3755112.html

そうなんですよね。外の音がものすごく入ってくるので私も始めはビックリしました。それまでは、田舎のやたらに敷地が広い場所や集合住宅の上の方に住んでいたのでたまにしか聞こえなかった外の音が一戸建てに越してきてからビックリするくらい聞こえてきてます。

内側の音も漏れているのではないかと私も心配でしたので主人に協力してもらい色々試してみました。
●電話:ベルの音は外でも聞こえる。窓を閉めた状態で話し声は外からだとなんとなく聞こえる程度で内容までは分からず。
●テレビ:一番近い窓を閉めた状態でも多少の音漏れ(これもセリフは聞き取れないがなんとなくのレベル)があるので夜間などは音漏れしない所まで音量を下げて聞くなど配慮できます。但し、窓を開けたらどちらも筒抜けで聞こえます。

プライベートなお話などは絶対に窓を開けては話せない状態です。只、外→中のほうが中→外よりもはっきり聞こえる事は確かです。

お隣との距離によっても違うと思いますがご心配なら一度、試してみてはいかがでしょうか?ちなみにうちは「ツーバイフォー」なのですが屋内の上下間の音もかなり聞こえて来たりして・・・。

こんにちは。以前、同じような質問をした者です。→http://okwave.jp/qa3755112.html

そうなんですよね。外の音がものすごく入ってくるので私も始めはビックリしました。それまでは、田舎のやたらに敷地が広い場所や集合住宅の上の方に住んでいたのでたまにしか聞こえなかった外の音が一戸建てに越してきてからビックリするくらい聞こえてきてます。

内側の音も漏れているのではないかと私も心配でしたので主人に協力してもらい色々試してみました。
●電話:ベルの音は外でも聞こえる。窓を閉めた状態で話し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング