電子書籍の厳選無料作品が豊富!

避難先で住宅を決めるために物件を探していました。
場所や環境を考えて決めようとしている物件が実は、太陽光パネルが全世帯に取り付けてあるマンションタイプの物件でした。
全世帯のベランダに8枚のパネル取り付けてありますので、マンション全体で126枚のパネルがあります。
初めて見る光景でしたので、管理会社の人にいろいろ尋ねましたが、太陽光パネルの電磁波については詳しくはわからないようでしたが、太陽熱を使ってお湯を沸かすので電気代が安く済むので良いですよ、と言われました。
太陽光発電にくらべて、太陽熱を使った給湯器システムは電磁波はどうなのでしょう…。

太陽光発電と太陽熱給湯器の違いが今一つわかりません。

以前に太陽光発電はパワーコンディションの部分から電磁波が発生するので太陽光発電にしてから電磁波に過敏な人は、具合が悪くなったり、体調を崩したりすると聞いた事があります。

私は比較的電磁波に過敏な体質なので、実際に住んでからの事が心配になりました。

長く住むことが出来ず、また引っ越ししなければならないような状況になってもいけないので、太陽光パネルの電磁波について詳しく教えて頂きたいと思いました。

マンションは太陽光パネルの問題以外はとても良い物件ですので、太陽熱給湯器は電磁波がそれほど強くないのでしたら、直ぐ入居したいと考えております。

太陽熱太陽光のシステムについて詳しい方がおりましたら、どうか教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (9件)

他の回答にあるように、太陽光パネルは、電磁波を発生するコイル部分がありませんので、それについては、心配する必要はありません。



>>以前に太陽光発電はパワーコンディションの部分から電磁波が発生するので太陽光発電にしてから電磁波に過敏な人は、具合が悪くなったり、体調を崩したりすると聞いた事があります。

パワーコンディショナについては詳しくありませんが、直流ー>交流変換や電圧を変えること等の目的でトランスが入っていると思いますので、電磁波は発生すると思えます。また、私たち地球人は、火星、金星などの太陽系内はもとより、ベガとかプレアデスなど、何光年以上も離れた星から来た宇宙人の末裔である人々も存在しています。

そのため、一部に「異常に汗かきな体質」の方がいるように、元の星の環境と地球環境との差が原因で、電磁波過敏症になるりやすい方が存在する可能性もありますね。

購入物件を探すとき、電磁波を気にして、まずガウスメータを購入したという方の話も目にしました。1万円弱の製品もあるようですので、それを購入されてチェックされればいいと思います。

ちなみに、パワーコンディショナで使うトランスは磁気的には閉じているため、外部への影響はあまり大きくないと思います。が、マンションがオール電化であれば、IH調理器があると思います。それの磁界はオープン回路で、強烈な磁界が発生するはずです。IHを使うと気分が悪くなるって方をたまに目にします。
また、屋上に携帯基地局のアンテナが設置されて気分が悪くなる人が発生し、最終的に基地局のアンテナ撤去になったという話も目にしました。

質問者さんが電磁波過敏な体質ならば、太陽光パネルやパワコンよりも、「オール電化のマンションか?」「屋上に携帯電話の基地局であるアンテナが設置されていないか?」を気にされたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございますm(__)m
電磁波に過敏な体質の人の説明まで頂きまして、原因が少しわかったような気がしてとても安心しました。
私は、いろいろなものに過敏に反応してしまうのでちょっと生きて行きにくいと感じていました。
2年ほど前に自宅より直ぐ近くに携帯電話のアンテナ鉄塔が立ち引っ越しをせざるを得ない状況まで体調を崩してしまいました。
原因が一年間分かりませんでした。電磁波過敏症という言葉をその後知ることになり、自分がその部類に入る事を知りました。引っ越しをして一年も 経たないうちに今回の震災に遇い被災しました。今回、避難先で入居出来る住宅を探していました。マンションの中は、オール電化ではないようでした。お湯を沸かすのだけが太陽熱温水システムになっているようでした。私は以前引っ越しせざるを得ない状況になった経験がありましたので、凄く心配になりました。お湯を沸かす太陽熱温水器だけの利用でしたら電磁波は心配ないのでしょうか。私の中で、太陽熱温水器と太陽光発電が一緒になっていまして心配が膨らんでしまっておりました。遠い過去に昔別な星に住んでいたかもしれないし、その末裔かも知れないことを知り凄く納得出来ました。いろいろ振り返り、食べ物でも苦労しますし、人から発生される目に見えない波動を凄く感じやすく、普通の人との違いを感じていました。今までこのようなことは他人には話した事はないのですが、思わず話してしまいました。

補足日時:2011/05/28 09:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 21:29

>>お湯を沸かす太陽熱温水器だけの利用でしたら電磁波は心配ないのでしょうか。



他の方の回答にありますように、太陽熱温水器は電磁波を心配する必要はありませんよ。

>>いろいろ振り返り、食べ物でも苦労しますし、人から発生される目に見えない波動を凄く感じやすく、普通の人との違いを感じていました。

まあ、肉体は地球人と同じでしょうけど、霊体構造などは違うでしょうから、普通の人が感じない波動を感じることは当然ありうるでしょうね。
でも、「元は宇宙人」っていう方は割りと優秀な方が多いようです。歴史上の政治的偉人とか、有名な科学者には元宇宙人って方が多いようですので、質問者さんもすばらしい能力が開花するかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>太陽熱で温めたお湯が電磁波を発生されるのですか!?



太陽熱で温めたお湯は電磁波を発生させますよ
ガスでも電気でも薪でも灯油でも何で温めてもお湯は電磁波を発生させます

物質は、ほとんど全てが電磁波を発生させています
風呂のお湯も人体も水道水も食べ物も空気も、です

ちなみに、太陽熱といっても熱そのものが地球に届いているわけではありません

太陽の核融合で発したエネルギーが、電磁波という形で放出され、その電磁波が地球に届いて物質に当たって物質の原子を振動させ熱エネルギーへと変化しているのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか…凄く驚きました。
いろいろ教えて頂きましてありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/05/28 13:55

太陽熱給湯器は、太陽からくる光の熱エネルギーで水を温めます。


(電磁波の元になる電気とは全く関係のない間柄です)

太陽光発電は、半導体の性質を使い発電します、太陽の光が当たると半導体から電子が1つ飛び出します。
この電子を大量に集めて電気を発電します。

太陽熱温水器も、太陽光発電も どちらもそれ自体は電磁波は発生しません。
安心してお住みになってください。
    • good
    • 2

太陽の熱を利用する太陽熱は電磁波を発生しません。


太陽の光を利用する太陽光も電気を発電しますがパネル自体は、直流のため電磁波を出しません。
逆に多少は電磁波が遮断されるのでは。
家庭内の電線や家電製品や携帯電話のほうが問題です。
    • good
    • 2

太陽熱給湯器とは、太陽が発した電磁波を受けて、その電磁波のエネルギーでお湯を沸かすものです



沸いたお湯は電磁波を発します

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。
太陽熱で温めたお湯が電磁波を発生されるのですか!?

補足日時:2011/05/28 09:38
    • good
    • 1

あのーですね・・・


電磁波ってなんだかわかってますか?

あなたの目に見えている光はすべて電磁波です。
携帯の電波も、ラジオの電波もテレビもすべて電磁波です。
家の中には電線が壁を通ってますよね。
電気が流れれば、電磁波が必ず発生します。
家の中の冷蔵庫も、電子レンジも電磁波を撒き散らしています。
宇宙は電磁波だらけなんですよね。

>比較的電磁波に過敏な体質
というのがどういうものか知りませんし、それを否定するだけの証拠を
私は持っていませんので、強いことは言えませんが、気のせいじゃないですかね。
もし何か症状がおありなのでしたら、ちゃんと調べた方がいいですよ。
電磁波にもさまざまな周波数があり、何か特定のものだけに反応するのかもしれ
ませんし、全く別のものが原因かもしれませんしね・・・
原因がわからないのに気にしてもきりがないですよ。

太陽光発電では発電する電圧が低いので、発生する電磁波も当然弱いものとなります。
この程度のものが気になるのでしたら、そもそも、そこら中で発生したり、
体の中を通過している電磁波はなんなんだろうと思いますがね・・・

(個人的には電磁波に敏感というのは何かの勘違いでは?と・・・・)
    • good
    • 1

>太陽熱を使った給湯器システム



電磁波とは(電気的な物とは)全く関係ない物です。
なぜならば、太陽熱を利用する給湯システムは電気的な物とは全く関係なく、細いパイプ内に通した水を太陽熱で温めてお湯にする物です。
黒色の物に太陽光を当てると、そのものが暖まるのを利用していると思ってください。
夏の暑い時期に、バケツの中の水が温まるように。

電気を発生させるもので無ければ電磁波が発生するはずもなく、完全に的外れなご心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございますm(__)m
太陽熱を使ってお湯を温めるだけであれば、やはり、電磁波を発生するものではないのですね。
安心を確認出来ましたら、入居をしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 09:35

>湯器システムは電磁波はどうなのでしょう


そんな話、聞いた事もないですね。まったく問題ないと思いますよ。

>私は比較的電磁波に過敏な体質なので、実際に住んでからの事が心配になりました。
気のせいでしょう。回りに携帯電話持った人間がうようよいますが大丈夫なんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
携帯電話に関しては鉄塔に強く反応をしますし、携帯電話を持っている人が集中する場所では体が反応をしてしまいます。

お礼日時:2011/05/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!