アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日19時30分ごろ、北西の方向で低い空にあったかなり明るい星はなんていう星なんでしょうか?
家から東に100キロほどの位置に空港があって、東の空を見てると、離陸して前照灯をまだ消してない飛行機が明るい星みたいに見えて驚いたことがあるんですが、それに似たとても明るい星でした

A 回答 (4件)

 航空機の前照灯なみに明るいということであれば、おそらく惑星でしょうね。



 質問者さんがどこにお住まいかにもよりますが、その時間だと金星は地平線ぎりぎりくらいかと思います。あと、木星の可能性もありますが、どちらも北西というよりほぼ西なんですよね・・・。

 付近で明るい恒星ですと、「おとめ座」のスピカか「うしかい座」のアークトゥルスでしょうか・・・
    • good
    • 1

真西であれば、うんと低いところに金星と木星が並んでます。

(木星の方がちょい上)
北西はおおぐま座なので、あんまり明るい星はありませんねぇ。

もしかしてUFO?・・・まさかね。
    • good
    • 1

参考URLのソフトを使って場所・時刻を設定すれば


(過去も未来も)そのときの星空を再現できます。
3箇月無料なので試してみてはどうでしょうか。
ただ、北西の方角には明るい星はありませんね。

惑星も1日2日ではそれほど動かないので、
このソフトで概ねの星の配置を確認した上で、
同じような時刻に観察してみて
周辺の星との位置関係を確認するという方法はあります。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html
    • good
    • 1

私も金星を思いますが、現在夕方は西より少しだけ南寄りですね。

これから日没が早くなりますが、いつも日没のころ同じ高さでだんだん南西に移ってゆき、12月に明るくなれば金星です。その明るい金星は12月に午後2時ころ(昼)南の空に見える確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
たぶん金星だと思います

お礼日時:2005/09/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A