プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝5時頃に、東上方に輝くの星(添付画像内の赤円)の名前を教えてください。

添付画像は京急新大津駅で、早朝5時過ぎに、上りホームから東の方向を向いて撮った画像です。

よろしくお願いします。

「早朝5時頃、東上方に輝く星の名前」の質問画像

A 回答 (7件)

金星です。


金星の明るさは、マイナス4.5等星(1等星の約1.000倍の明るさ)。


下記のサイトで、時刻を今日か明日の0500に合わせましょう。
そして、空の向きを「東」にすると、仰角(地平線・水平線から見上げる角度)が約30度に、金星の表示が出ます。

国立天文台のスカイマップ(ネットのプラネタリウム)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金星なのですね。紹介いただいたサイトを参考にしてみます。

お礼日時:2023/10/18 09:44

宵や明け方に飛び抜けて明るいのは金星です。


No5さんが詳しく回答されているように、太陽と月を除けば全天で一番明るい星ですよ。

昔から「宵の明星」「明けの明星」といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。太陽と月を除けば全天で一番明るい星が金星なのですね。初めて知りました。

お礼日時:2023/10/18 09:46

No.5の天竜川の竜です。



申しわけありませんが修正です。


【修正か所】
金星の明るさは、マイナス4.5等星(1等星の約1.000倍の明るさ)。


【修正後】
現在の金星の明るさは、徐々に明るさを増して、10/10に最大光度がマイナス4.5等星となりました(1等星の約1.000倍の明るさ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 09:45

金星です。


初夏には、日の入り後の西空にあり、印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この時間帯は金星なのですね。

お礼日時:2023/10/18 09:44

明け方、東の空で明るく輝いているのは「金星」(明けの明星)です。


季節によって、夕方西の空で明るく輝くのも「金星」)(宵の明星)です。

下記サイトで、任意の地点・任意の日時のほしぞらが確認できます。

今日のほしぞら(国立天文台)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
  ↓
「早朝5時頃、東上方に輝く星の名前」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金星なのですね。紹介いただいたサイトを参考にしてみます。

お礼日時:2023/10/18 09:44

金星で間違いありません。

良いサイトをご紹介しましょう。
日本国内であれば、任意の場所と時刻の夜空が解説付きで表示されます。
https://sora-359508.web.app/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。金星なのですね。紹介いただいたサイトを参考にしてみます。

お礼日時:2023/10/18 09:44

明け方の東の空の明るい星は金星ですね。


夕方から夜半に掛けてであれば木星です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この時間帯は金星なのですね。

お礼日時:2023/10/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A