dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

せっかく回答いただいたのにすいません。出力の50Mhzと55Mhzではどう違うんですか?

A 回答 (2件)

メガ(M)はいらんでしょ。

ホッサマグナを境にして東西で電力会社の周波数が異なります。

周波数に影響される機器の代表に(同期式)モーター等がありますが、同様に(通常の)蛍光灯の安定器も多少影響を受けたりします。

他にもインダクタンスの影響を受ける電気機器の事を考えて東西日本の両方を販売エリアとして製作して中途半端な中間値の周波数を選んで製作する訳です。

DC-ACのインバーターは出力波形がSINでなく、方形波やPWMがあったり安価な物は非常にいい加減です。
ですからデリケートな機器や安価な電源回路の機器は動かない事良くあります。
モーター系は始動時に5倍程度の余裕が必要です。
    • 0

出力周波数のことです。

パソコンの様にACアダプターが付いている家電製品は気にしなくていいです。

ちなみに、50Hzと55Hzの間違いでしょう。電波は出しませんから。

日本の場合、東が50Hz西が60Hzなので、55Hzは、負荷にモータを想定しているのかも。
    • 0