電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から首周り・両腕・両足(ふくらはぎ)に赤いぷつぷつが
出て、痒いのが止まらなかったため、病院に行きました。

「内側からではなく、外側から来る湿疹ですね、最近日焼け止めや化粧水など変えましたか?」

と、言われました。
化粧水や日焼け止めはここ最近は変えてなく、先生曰く
「どこも日に当る場所なので急に強く日に当ったんでは?」
なのですが、特にここ最近は出かけることもなく、職場との往復だけでした(海とかは行ってません。)

結局詳しい原因は分からないまま、薬が処方されたのですが、

アレロック錠5
ヒルドイドソフトとメサデルクリームを混合した塗り薬

飲んで塗って3日経ちましたが、少ししか改善されず、まだ痒いです。
しかもアレロックを飲むと(眠くなると書いてありましたが)立つのも辛いくらい眠くなります。ってか寝てしまいます。

薬は3日分しかもらえず、もう無いのですが、少し改善したということで
ほっといたほうが良いでしょうか?
それとも別の病院に行くか。
同じ病院に行くか。

迷ってます。

ちなみに湿疹を見て「コレが原因ですね」と先生は分からないもんでしょうか?
以前同じ様な症状で別の皮膚科にかかった時(2箇所くらいい行った)も
「原因は分からない」と言われてたので・・・

A 回答 (4件)

私の場合と同じかどうかわかりませんが。


赤い小さいな発疹が点々と出てました。
紫外線アレルギー(日光皮膚炎)でした。

長袖、長ズボン。胸の大きく開いた服は避ける、
日傘。といったように徹底的に日光に当たらないようにすると出ません。
私は皮膚科で(そのときは発疹は出てませんでした)
相談したところ、発疹が出ないとなんともいえないけれど、なるべく日に当たらないようにして、あとは日焼け止めを塗るようにと言われました。
出てしまうと、痒くて痒くて。掻くと発疹が広がると言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです。いったんカキだすと広がっていくかんじです。
だしかに皮膚は強くないほうですが、
日常生活の日焼け程度で
そうなるとは・・・。
今まではそんなことなかったのに・・・

早い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 23:12

こんにちは。



原則的には同じ病院受診と思います。湿疹は一回でわからないことが多いです。違う皮膚科に行かれても同じ回答が返って可能性があります。数回は同じ皮膚科に通う必要があると思います。その経過で病気がわかってくることがあります。

それで、よくならなければその医師の出身大学病院等を紹介されるはずです。

紹介されなければ、その時点で病院を変えてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週また同じ病院に行き、見てもらおうとおもいます。

お礼日時:2005/08/28 13:53

アトピーの長い患者です。


レスから、その皮膚科では、皮膚の状態を見て判断しているだけで、血液検査でアレルギーの検査をしていないようですね。

皮膚科で、初診の場合、アレルギーの血液検査をして何にアレルギーを起こしているか検査をし、それと共に、皮膚の状態を見て総合的に判断して初めて何のアレルギーと言うのが通常の皮膚科です。
ですから、見ただけで内面からではなく、外側からと言い切って、3日だけ処方して次回のいつきてくださいとも言わないのは、私だったらそこの皮膚科は信用できません。

なお、アレルギーというのは微妙なもので、夏の疲れ、精神的ストレスと、アレルギーの抗体とが重なって皮膚のトラブルとなる場合もあります。
皮膚のトラブルの場合、今まで使っていてなんでもなかった化粧品に突然合わなくなることもありますし、今までアレルギーとは無縁だった人が成人して急に発症するという話も結構聞きます。
また、今の時期ブタクサ花粉症の最盛期(8月初め~9月いっぱい)ということもあります。
痒みというのはストレスが掛かると、掻くことでそのストレスを無意識下で解決しようと痒みの神経伝達に働くそうで、よく聞くのが本人は寝ているのに無意識に掻いている事があるといいます。

もっと、大きな総合病院皮膚科で、ちゃんと血液検査、パッチテスト(たとえば化粧品などの)を総合的に見てもらって治療してもらえるところを探したほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回いった病院は市で一番大きい病院でした。
アレルギー検査は以前、同じ病院で、「動物・花粉等」のアレルギー検査してて、その結果がカルテにあったのですると言わなかったのかな・・・とも思いますが、
食べ物のアレルギーも心配なので、食べ物のアレルギー検査を私から頼んでやりました。

もともと皮膚はあまり強くないし、ブタクサアレルギーでもあるので、
そういうのも原因なんでしょうね・・・。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 13:52

皮膚疾患は中々判断出来ない場合が多いいです。

何回か受診して病名(又は原因)が分かる事もありますので改善しない時は、同じ病院で3回は診て貰いましょう。駄目だったら大学病院皮膚科(検査設備が整っている)へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一回行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2005/08/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!