システムキッチン流し台天板部分(大理石調)の汚れが目立った為クレンザーでこすったところコーティングがとれてしまいますます色が入りやすくなってしまい、現在はかなり茶色くなってしまってます。漂白して上になにかコーティングする方法、もしくは天板(ガスコンロ含む)のみとりかえることができる(リフォーム会社に問い合わせしたところシステムキッチンは一体型なので天板のみはできないといわれたのですが)など他によいほうほうがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムキッチンに使用されている『大理石』は、大理石模様の樹脂の場合が多い。


本物の大理石ならばこのような汚れはつきません。
だとすると、コーティング層のないままで使い続けると、さらに汚れが目立つばかりでなく、
周辺のコーティング層もはがれる恐れがあります。

天板がすべてはずせるようなら、塗料店に依頼して、一旦コーティングをすべて剥離してもらい、再度塗りなおす手があります。
汚れた部分はこのときにサンディングして、ある程度の汚れを落とし、
落としきれない部分にあわせて多少着色してコーティングすればよいと思います。

漂白では白くならないと思いますので、この方法が確実だと思います。
現在のコーティングは「ウレタン」質でしょうから、これを素人が上手に塗ることは難しいでしょう。
また、縫ったとしても現在の塗料との相性が悪いと、ひび割れしたり、波打ったりして使い物にならなくなる場合があります。

天板すべてを変える場合は、原則としてシステムキッチンの会社では用意してくれるはずです。
リフォーム会社ではなく、キッチンの製造元へ確認してください。

それでも、同じ物が用意できない時は、木製の天板ならオーダーメードできます。
内部が木材というだけで、コーティングをしてしまえば、使い勝手は同じです。
しかし、木材にするならば、木の風合いを楽しみながら使うほうが良策だとは思いますが、
木材しかないと決まったときには、また補足してください。
再度お邪魔いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん 大変詳しいご回答ありがとうございました!システムキッチンの会社へリフォーム会社のかたが問い合わせしたとのことでしたがやはり自分で問い合わせをしたほうがいいのかもしれないですね。ただ、残念なことにメーカー名がはっきりとわかりません。もし今後木製の天板も検討(ただ、やはりオーダーだとやはり高そう(^^ゞ)ということになりましたときはぜひ補足させていただきますのでよろしくお願い致します。では、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 08:50

ホームセンターに行くと、キーキングの上から塗る液体が売っています、


これを塗ると白くなります。
塗るときには、周囲にマスキングテープを貼って、はみ出さないように塗りましょう。

或いは、コーキングを全部取って、やり直す方法保か有ります。

ホームセンターなどで相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん 遅くなってしまいましたが早いご回答ありがとうございました!近くにドイトがあるので相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流し台の取り外しかた

水道の蛇口の本体の腐食でパッキンを変えてもすぐポタポタしますので
混合水栓を取り替えたいのですが、流し台をよけないと出来ません
流し台はコンロ台水切り台流し台の3点のものでナショナル製です
流し台のみ移動できれば良いのですが、びくともしません
どこか止めてあるようです
流し台の後方に幅10センチのステンの板が張ってあり
そこにガス、蛇口等の配管、取り付けがしてあります
流し台を移動すれば配管部が丸出しになるようです
かりに流し台の奥を切り取っても20センチほどシンクの奥の上になり
作業が出来そうもありません
排水のトラップからの配管は外せます
どこで止めてあるのかさっぱりわかりません、ネジ類がないのです
どなたかご存じの方宜しくお願いします

Aベストアンサー

通常は仕事では、立てカラン締めという工具がありそれを使用して外します狭い所でも力も入れやすくこの工具で外れます。

ただ普段あまり使う工具ではないので勿体無いのであれば、
コツがいりますが、
ナットの口径に合わせられるモンキーレンチを
縦にしてナットを回せれば外せる場合もありあます。

ナットが硬く固着してると難しいので、
やはり立てカラン締めを購入して外した方が間違いなく早いです。

ごく稀ですが、ナット部が台座の隙間から水漏れにより、さび付いてると外れにくい場合もありその場合は流し台ごと
外す必要があるかもしれませんね。

流しの固定は他の方が言われるように、固定なし、コーキングのみ、ビスなどさまざまです。

Q人造大理石のキッチン天板の手入れについて

今度、購入したマンションのキッチンの天板が、白の人造大理石なんです。しかも、カウンターが同じ高さで天板がそのまま伸びているタイプのもの。掃除が苦手な私に使いこなせるか、とても不安なのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? リビングから丸見えなので、いつもきれいにしておきたいのですが、やはり染みは覚悟しないといけないのでしょうか?

選択肢としは、「グレー」と「ベージュ」の石調のものがあったのですが、こちらにすべきだったかなぁ…と頭を抱え込んでいます。

Aベストアンサー

  >天板だけを張り替えることってできるのですか?

天板の下の台のサイズなどが共通しようならば交換できますがメーカーに問い合わせないと判らないかと思います。

  >L=1800+1200のL型キッチンですが、張り替えるとなったら高いのでしょうねぇ。

そのL型タイプがそのマンション向きの特製であれば、高いものにつく可能性はあるでしょう。

昨日は別に厨房に関する質問があり、そこと同じクリナップのステンレス製品を推薦しましたが、メーカー自体は良心的な筈です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410020

マンション業者は見栄えを優先し売り易くしようとするので、実用性に疑問のある材料を平気で選んでいるのですが

これにクレームはつけられないような契約内容になっていると思います。

結局10年位はがまんしてお使いになるかどうかということですが、金額も張ることですし取り替えるのがよいとも云いかねます。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/topics/t_40.shtml

  >天板だけを張り替えることってできるのですか?

天板の下の台のサイズなどが共通しようならば交換できますがメーカーに問い合わせないと判らないかと思います。

  >L=1800+1200のL型キッチンですが、張り替えるとなったら高いのでしょうねぇ。

そのL型タイプがそのマンション向きの特製であれば、高いものにつく可能性はあるでしょう。

昨日は別に厨房に関する質問があり、そこと同じクリナップのステンレス製品を推薦しましたが、メーカー自体は良心的な筈です。

http://www...続きを読む

Q流し台交換の費用は?

キッチンの流し台のリフォームを考えています。
6畳くらいのキッチンにある、幅2Mくらいの流し台です。流し台をそっくり交換するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
ネットでの見積もりだと、何十万もするケースが多いのですが。
流し台だけの交換での目安を教えてください。グレードは低く考えてください。

Aベストアンサー

流し台本体の価格の他に
流し台搬入据付費用
(給排水の)配管接続費
古い流し台の搬出撤去・運搬処分費
床や壁の養生費用・仕上げ補修費など、
これらのお金が必要です。

業者によって、この辺のいわゆる「一式もの」といわれる労務費(見積書で一式いくらで書かれている部分)はばらつきがあるので、複数の業者から見積もりを取ったほうが良いと思います

また、湯沸器が付くか否か、水栓のグレードは?
将来的に浄水器や食洗機を設置する予定があるか?
などで、取付ける部材が変わってきます。もちろん金額にも影響します。

また、流し台の搬入経路はきちんと確保されているでしょうか?壁をぶち抜かずに入り口からスムーズに搬入できるか、また、ガスコンロの設置状態に影響はないか。確認したほうが良いと思います。

また、インターネット見積もりは、現場を確認できず現状にそくしていない概算見積もりですから、およそのめやすであって、現場の施工性がスムーズで安くできる場合もあれば、その逆の場合もあります。

悪質な業者では、「既存の配管が接続できないから、全部更新しないと」などと余計なボッタクリに会う可能性があります。その辺も契約前によく確認しておくと良いです。

きれいなキッチンの前に立つと、なかなか気分がいいものです。機能的な部分だけでなく気分もリフレッシュできます。

流し台本体の価格の他に
流し台搬入据付費用
(給排水の)配管接続費
古い流し台の搬出撤去・運搬処分費
床や壁の養生費用・仕上げ補修費など、
これらのお金が必要です。

業者によって、この辺のいわゆる「一式もの」といわれる労務費(見積書で一式いくらで書かれている部分)はばらつきがあるので、複数の業者から見積もりを取ったほうが良いと思います

また、湯沸器が付くか否か、水栓のグレードは?
将来的に浄水器や食洗機を設置する予定があるか?
などで、取付ける部材が変わってきます。も...続きを読む

Q人工大理石のキッチン天板の色について

キッチンの天板なのですが、新築のマンションで現在、カラーセレクト中なんですが、以下のようにセットになってしまっていて、選ぶのに迷っています。

(1)キッチン扉画材:こげ茶色(濃い)/天板:ホワイト
(2)キッチン扉画材:赤みオレンジ/天板:砂のような粒粒(ごま塩の感じのホワイト)
(3)キッチン扉画材:薄いイエローストライプ/天板:ホワイト

といった感じです。天板は毎日、使うところですよね、少し、ごま塩のような柄が入っていた方がいいのか、真っ白がいいのか、どちらが、手入れし易いですか?
お使いの方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
メンテナンスについては良い回答がでているので、単純に好みから回答させて頂きます♪
私は(3)をオススメしますよ。
私も現在、新居を建築中ですが、やはり扉を黄色、天板をホワイトの人工大理石にしました。
展示場でいろいろ見学しましたが、やはり毎日使うものですし、お手入れがラクで明るい方が良い!!
木目調よりは鏡面仕上がいいと言われたので、黄色にしました。
最近はLDKやDKタイプが多いですよね。
生活スペースからキッチンが見えることが多いので、こげ茶よりは明るいオレンジか黄色が良いと思います。
あとは好みですよね。どちらも色を見てみないとなんともいえませんし・・・
あ、ちなみに黄色のキッチンは風水でお金が貯まると言われているらしいです(*^-^*)
友達から言われたので、確かな情報ではないのですが(^0^;
では、ステキなキッチンになるといいですね♪

Q流し台の取り外し

台所の混合水栓の水漏れがひどく取り替えるため同じタイプの混合水栓
を購入したのですが、流し台の裏になりますので流し台を一時取り外すか
動かさないと出来ません。ところが流し台が何処で固定してあるかが
わかりません。のぞいてみてもネジのような物が見あたりません。
一般的にどういう取り付けになっているのでしょうか。
当方の流し台はガスレンジ、シンク、調理台のごく普通の3点物です。

Aベストアンサー

流し台には「ガス」や「水道」「排水」がセットされ、ガス漏れ、水漏れのトラブル防止のために、固定され移動できないことが多いです。
混合水栓の台座部分の裏側(流し台の裏側)の、取り付けねじを回して取外すことになりますが、隙間が狭く専用工具が必要な場合が多いです。

Qシステムキッチンの人工大理石に漂白剤を使いつやがなくなりました。

システムキッチンの人工大理石に漂白剤を使いつやがなくなりました。

汚れが目立ち、クレンザーでは傷がつくと思い、キッチン用漂白剤をペーパータオルにひたして
大理石にはりつけました。よごれはとれたものの、つやがなくなり、水をはじかないし、ふきんのふきあとが
残り、いやなかんじです。。。メーカーは漂白剤で侵食されたので打つ手はないとのことでしたが
どうしてもあきらめきれません。
DIYか工務店とかで大理石磨きのバッファーをかけるとか、何か方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハウスクリ―ニングに相談してみては?

シンクや、便器や、洗面台のコーティングをしてくれます
長く使っていると、傷や表面の劣化でつやが無くなります

ワックスの様なものでコーディングしてくれると思ってください
ダ○キンとか、お○除本舗とか色々聞いてみると何かいい方法が見つかるかもしれません

Q流し台の物入れ内にカビ、底板も腐っている

築30年越す母の持家の流し台下の物入れ部分にカビが大量発生、流し台の底板も腐っています。原因はプラスチック製排管の結露かと思っているのですが、次回流し台購入時に気を付けることがあったら教えて下さい。現在見積り中です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の物が30年保ったのですから、同じ条件でも30年は大丈夫でしょう。
結露が原因であれば、給水管ということになりますが、保温材を巻けば結露も防げます。
床からの湿気であれば、防ぎようがありませんね。(床下全体をメンテナンスする以外)

Qキッチン、ステンレス?人工大理石?

キッチンのワークトップをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。人工大理石もメーカーによっていろいろありますが、クリナップのアクリストンを使っているかたおりましたら、変色など使い心地を教えて下さい。

Aベストアンサー

>クリナップのアクリストン
は、使用しているかどうかわかりません。住宅メーカの指定品をそのまま使用して、15年になります。以前の持ち癒えは、タカラのステンレス製でした。

ステンレスは、使っている内に、傷がついて、最初の輝きがなくなります。
人口大理石のワークトップは、シンクとレンジ周りと、食器収納のトップですが、変色した感じはありません。
ただし、ご指定の製品ではないので、参考までに。

Q流し台下の汚れ

いつもお世話になっています。
引越しをする事になったのですが、引越し先の流し台の下の汚れがひどいんです。
会社の持ち物で若干家賃も一般の入居者に比べると安いので「流し台を交換してください」とは言いづらく
でもそのまま使うのにはかなり抵抗があり・・・。

いろんなサイトを見たのですが流し台の扉はカッティングシートなどを張るといいようですが流し台の中の部分は探せませんでした。
自分ではきれいにする事は出来ないのでしょうか?
出来れば洗面台の下のような(化粧板と言うのでしょうか?)感じにしたいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでプラスチックや塩ビの板が売っているのでこれを切って貼ったらどうでしょう。
 洗面化粧台の下に貼ってあるのはプリント合板(薄いベニヤに塗装してある物)じゃないでしょうか。安い流し台にも使われています。これもホームセンターで売っていますが弱いです。

Q対面キッチンのカウンター高さは?システムキッチンの色は?

こんにちは
ある程度変更が出来るマンションを購入予定ですが、キッチンに関する迷いがあります。ご意見を伺わせて下さい。

ひとつは、対面キッチンのカウンター高さですが、標準ではシンク台との差が5cmでした。水はねが心配でもう少し高くしようかと思っていますが、どのくらいがカウンター高さとして使い勝手が良いでしょうか?(カウンターでは食事は取りません)

二つ目は、システムキッチンの色ですが、白・グレー・紺・茶木目とあり、どれにしたらよいかとても迷っています。
みなさんの色の決め手は、どんな事か教えて下さい。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

みなさんのご意見を拝見していて 大体の高さはお決まりと思います。
1つ気になったので 参考までに。
対面は 吊り戸ナシのオープンなのでしょうか?
ナシをお考えなら 問題はないと思いますが
アリなら カウンターと吊り戸間のスペースも
考えなければと思いますよ。
例:天井高2500-吊り戸700+50-カウンター高1000=750
吊り戸は H500もありますので 変更可能か聞かれても
良いかと思います。
カウンターを上に載せるというのは 一般的ですね。
目隠し+配膳用ならば カウンターではなく 壁厚を150にしてもらい 
全体を 飾り棚としての利用もオススメです。
参考までに。
納得のいく お部屋になるといいですね。


人気Q&Aランキング