アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月検診で、舌小帯が短いね、といわれ、
将来発音に支障が出るかもしれないといわれたため、
某総合病院の口腔外科を受診しました。
双子で、1人(M)は短いからと手術をしましたが、
もう1人(K)は大丈夫だろうと手術しませんでした。
Mは、なんとか さしすせそ がいえるようになりましたが、
Kはさしすせそ が たちつてと になってしまいます。
私なりに教えてきたつもりなのですが、やはり改善される様子はありません。

このような場合、色々な可能性を考え、口腔外科を受診すればよいのでしょうか?
言語訓練はどこで行ってもらえるのでしょうか?
色々調べたのですがなかなか分からなくて。
つぎ小学校に上がるので、それまでには何とか さしすせそ をいえるようにしてあげたいのです・・・。

住んでいるところは奈良県橿原市。
受診するのであれば、県立奈良医大と思っています。
樫の木園では、言語訓練もおこなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「さしすせそ」を発音するときと「たちつてと」を発音するときでは


舌の先の位置はあまり変わりません。
ただし、どちらかというと「たちつてと」のほうが
「さしすせそ」よりも少し舌の先を動かす必要があります。
動かさなきゃいけない「たちつてと」が言えているのに
「さしすせそ」が言えないということなので、
舌の先の動きが悪い(=舌小帯に問題がある)せいで
発音がうまく出来ないのではない、と思います。

気になることがあればやはり受診されるべきだと思いますが、
「発音が悪いのは舌小帯のせい」と簡単に切ってしまう医師が
いまだにいるようなので、納得がいくまでしっかりと説明を受けてください。
舌小帯はよっぽど短くない限り発音には影響がないということで、
今ではあまり切らないようになってきてますから。

もし発音に関係する器官に異常が見つからない場合、
言語聴覚士の指導を受けられてはいかがでしょうか?
というか、まずは指導を受けるかどうかの相談に行かれてはいかがかと思います。
奈良県の言語聴覚士会のサイトを見つけられなかったので、
「日本言語聴覚士協会」のURLを貼っておきます。
お近くで小児の言語療法をやっている施設がないか、
こちらでお尋ねになるといいと思います。

参考URL:http://www.jaslht.gr.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、舌小帯のせいではないのかも?とおもっていたのですが、
やはり幼い頃医師に言われたことと、子どもの祖父母(私の両親)から、おまえが早く医者に見せないからこのようなことになるんだ!と責められ、
やはり舌小帯のせいなのかも、と思うようになっていました。
どうしてもさしすせそをいうときに、舌を上あごにくっつけてしまうのです。
やはり専門の方の指導を受けたいので、早速連絡して聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 19:35

息子も6才のとき同じ状態でした。


かかりつけの歯科医に相談したら、
やや舌が短いといわれました。
ベロを動かす運動を進められました。
ベロを思いっきりベーっと出して、
上・下・右・左と自分の口の周りにくつくように動かしていくのです。
本人もサ行がタ行になることをからかわれていて、
気にしていたので、
一生懸命やっていましたよ。
そしたら驚くほどすぐにサ行が言えるようになりました。
小学校入学に間に合いました。
あくまでうちの場合の体験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえるようになる、という経験談を聞く事が出来、安心できました。
私の力では無理だと思うので、施設を紹介してもらうことが出来たので、早速診察と訓練を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:36

だいぶ以前の話で恐縮ですが、私の長男は小学校に入学後、担任から


「発音がおかしい」という指摘をもらいました。担任から紹介された
と記憶していますが、同区内の小学校内にあった「ことばの学校」という
ところへ一年ほど通いました。そこでは、はっきり話す訓練をしました。

うちは「たちつてと」が「パピプペポ」になっており
そのうちに治るだろうと思っていたので、驚いたのですが、
そのときは、特に医療的な治療はなかったです。学校の時間内に他の学校に
いくのでちょっと大変でしたが、今ではまったく普通です。

こちらは関東なので、あまり参考にはならないかもしれませんが
保健所の福祉関係のようなところで、言語訓練の場所を教えてもらえ
ないでしょうか?何か参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児の言語訓練を行っている施設を紹介してもらうことが出来ました。
水曜日が診療ということなので、早速あさって行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!