プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家ではフローリングの床に直接、脚付きのカウチソファを置いているのですが、小さな子供が上でジャンプしたりちょっとでも大人が寄りかかったりすると、ズズーと動いてしまうのです。
そこで、ホームセンターで耐震粘着マット(4センチ×4センチのゴム製)を脚の裏に貼ってみたのですが、最初はずれずに良かったのですが、1ヵ月もするとソファとその上に座る人の重みでちぎれてしまったり、ゴムがソファの脚の下でよれて丸まってきてしまったり…、今では貼る前と同じ位、ちょっとでも寄りかかると動いてしまって困っています。
みなさんは、ソファが動かない様にどんな工夫をされてますか???
また、超強力な(重さにも強く、あらゆる方向からの力にも耐えられる様な…)耐震粘着マットをご存知だったら教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 ホームセンターなどに家具の滑り止めに使うゴムのシートやカップ状のものを売っています。


 耐震マットはそれ自体の組織が軟らかいもので、本来はただ、めったにない大きな地震の際の横荷重に耐えるように作られているものですから、毎日の度重なる横荷重によっては次第に組織が破壊されて行きますが、こうした専用のものは全体にもっと硬く、かなりしっかりしているものです。

 こうした滑り止めは家具の足の裏に両面テープで固定しているとさらに耐久性が伸びるようですが、両面テープによってはテープの粘着面そのものが次第にズレるといった現象もまま見られます。また、フローリングをワックスで磨いている場合は、ワックス分が滑り止めの表面に浸透してきて、いずれは効果が低下してくるのは避けられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
耐震マットは確かに柔らかすぎるんですよね…。もっと固い専用のものがあるとは知りませんでした。カップ状のものが理想です。色々なサイズがあるのでしょうか…。
さっそく、今度ホームセンターに見に行ってきます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 01:12

我が家もソファが動くので、いろいろと試しました。


(耐震マットというのは試したことがありませんが)
最初はどんなに強力でも、時間が経つとやはり劣化してきますので、すべりだしたらこまめに取り替えるのが一番だと思います。
今は100円ショップで売っている玄関マットなどの滑り止めをソファの足より少し大きめに切って敷いています。
こまめに変えるので安いもので十分です。
とりあえず安いものから試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
100円ショップの滑り止めは、どれくらいの期間もちますか???
我家はラグの下にマット用の滑り止めをしているのですが、やはりこちらもズルッ滑る時がよくあるので…。
「滑り止めをソファの足より少し大きめに切って敷いています。」うかつでした!我家では脚と同じ大きさのものを貼っていました。やはり少し大きくした方が良さそうですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!