香りのエッセンスとして、色んなエッセンスが有りますよね。
身近(でもないか)な存在として、マツタケフレーバーとか・・。
蕎麦を打っていますが、今ひとつ香りが薄いような気がするのです。
蕎麦の香りを引き立てるようなエッセンスなど、ご存知の方が居りましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

chigoyuriさん、こんばんは。



もしかして白っぽい更科のそば粉を使っていませんか?
出来れば黒っぽい田舎そば粉を使うと香りはいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotoko
様、ご教授有難うございます。
黒いそばって、たんぱく質の大目の奴ですね。
やってみます。

お礼日時:2001/11/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕎麦のレシピ

日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね?
油で揚げて酒の友って感じのものではなく
飯として実用に耐えそうなもので
本当かよ~~?と思うような料理
例えば
蕎麦のクリームソース和え
蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え
日本蕎麦での焼きソバ
蕎麦のアンチョビソース炒め等々
まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和風

じゃことしそのいためそば
http://www.bibisage.com/recipe/050849.html

今年の大晦日はこれで♪
みそかそば鍋
http://www.e-recipe.org/regulars/219/021231_1.html

ゴマ冷シャブそば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n07.html

そばオム
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0013.html

そばぴらふ風
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobapirf.html

そばわさび春巻き
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobawaha.html

そば入り牛肉巻き
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/ryori/recipe2/recipe2_24kai_2.htm

お正月にも良さそうです♪
野菜いっぱいのそばのいなり寿司風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe193.html

そばコロッケ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1123292

茶そば焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r050500066

揚げだし風そばイナリ
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/u0020.html


■中華・韓国風 その他

塩鮭のオイスターソースそば
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe197.html

韓国風冷やし汁そば
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n08.html

そばを使った海鮮ビーフン風
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe198.html

彩りそば
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&id=r199808253

茶そばのホットプレート焼き
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/ingr/detail.html?query=%A4%BD%A4%D0&first=16&id=r199702055


その他、巻き寿司、和え物、つけざるカレー、洋風トマトそば など

http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm


私もいろいろ試してみようと思います^^

いろいろありますね♪


■洋風

そばボロネーゼ
http://www.e-recipe.org/features/noodle/n05.html

そばピザ
http://www.nhk.or.jp/aomori/you2_contents/banzai_shoku/recipe_16.htm

そばとキャベツのミニグラタン
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recipe196.html

そばと夏野菜のグラタン仕立て(旬の野菜で代用しても)
http://www.otsuka-bvrg.co.jp/soba/sobagrat.html

いんげんのピーナッツバターそば
http://www.shimadaya.co.jp/recipe/category/pop/s0011.html


■和...続きを読む

Qちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、
湯がいてみんなで食べてみたのですが、
何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、
おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、
蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。

十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、
だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。
原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。

小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。

とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような
取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

蕎麦の香りのするソバですか。
私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れません、が、石臼で挽いてから1日たてば、どんな保存の仕方をしても、香りは無くなります。
どうしても、蕎麦の香りを楽しみたいのなら、石臼を買って、そばの実を買って自分で挽いて、打つ。 それが出来なければ、石臼挽きの手打ち蕎麦、と銘打っている蕎麦屋さんで、事前に挽いてある蕎麦では無く、目の前で挽いてその挽いた蕎麦を出してくれ、と頼むしかないでしょう。
蕎麦は、「打ちたて」では無く、「挽きたて」で無ければ、香りはしません。
私は、本物の蕎麦を知っている為に、美味しい蕎麦にめぐり合えません!!!残念ながら・・・・・・
本当に、食べたいですね、本物を・・・・くやしい。

蕎麦の香りのするソバですか。
私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れませ...続きを読む

Q蕎麦の作り方

蕎麦を一から手作りしてみたいんですが、レシピを教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、100gの花カツオを投入、あくをすくいながら2~3分煮たら漉します。このダシにみりんを少し入れてアルコール分が消えるまで5~10分煮ます。このダシに先に作ったカエシを混ぜて沸騰させない火加減で加熱します。(割合はカエシ1に対してダシ4くらい)これをペットボトルなどにつめて常温で放置してゆっくり冷まします。急激にさますと水っぽくなります。冷めたら冷蔵庫で3日以上寝かせます。

次にそばを打ちます。二八といきたいところですが、初めてでしたら、そば粉6小麦粉4くらいが無難だと思います。小麦粉はスーパーで普通に売っている日清フラワー、ニップンハートなどで構いません。そば粉150g小麦粉100gをよくまぜてふるいにかけます。これにぬるま湯を加えてよくまぜて捏ねます。こどものころにやった粘土よりちょっと柔らかい感じになったら、打ち粉をふって麺棒で伸します。打ち粉はそば粉を買うときにいっしょにお買い求めください。打ち粉がなければ米粉で代用してください。麺棒は直径3センチくらいの木の棒です。百均でも売っています。あとは切りやすい大きさにたたんで包丁で切ります。切ったそばは打ち粉をはらい落として2~3分茹でます。茹であげたらすくいあげて水でかるく洗いながら冷やします。

たぶん、太くて短いそばになるとおもいます。初めてでしたらそれでも上出来です。

まず、そばつゆの準備をします。

みりん100mlを火に掛け砂糖150gを入れて砂糖が溶けたら醤油1リットルを入れます。沸騰させないていど80度まで加熱して火を止めます。これを1週間以上寝かせて熟成させます。このみりん砂糖醤油の混ざった液体をカエシといいます。

ダシをとります。そば屋はよく厚く削った鰹節を使いますが、薄く削った普通の花カツオを使ってもかまいません。薄く削った鰹は空気にふれると酸化してまずくなりますから、開封したらすぐにだしをとってください。1.8リットルのお湯を沸かして、1...続きを読む

Q江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思う

江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思うのですが、どんな名前だったか?知っている方お見えですか?気が短い江戸っ子ならではのメニューだった気が

Aベストアンサー

池波正太郎の書いたものにあったようです。
夫がそれを読み、頂きたいと言うので、上野のやぷ蕎麦に行きました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/kandayabu.htm

「ぬき」というのですが、メニューには「天ぬき」書かれていたように思います。
このように。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003606/
関西風の色の薄いお上品なおダシに、柔らかい状態のかき揚げが出てきました。
酒のつまみにぴったりなのです。

天ぷらそばの蕎麦のないものは、「天ぬき」ですが、ほかの蕎麦屋では、力そばのおモチだけとかもありました。

Qゴマだれのレシピ

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。

Q蕎麦の香り

私は蕎麦好きで、特に冷たい蕎麦(おろし蕎麦、ざる蕎麦)が好きです

でも、今迄に俗にいう蕎麦の香りというものを感じたことがありません、以前から長野や地元近辺の蕎麦専門店、先日は3たて(挽きたて、打ちたて、茹がきたて)をうりにしている、出石蕎麦を食べにいきましたが、やはり香りは感じなかったです

自分では味覚、臭覚が人より劣っているとは思わないのですが、それほど蕎麦の香りというものは微妙なものでしょうか

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。

<本当の挽きたての蕎麦を出す店を御存じでしょうか、出来れば関西圏で>

多分無いと思います、特に関西方面では、「ソバ」より「うどん」の方が多いので。
いま、丁度蕎麦の花が咲いている時期ですので、農家で声をかけてみると、教えてくれたり、あるいは作ってご馳走してくれたり、ありますよ。
「蕎麦の香りのする、本物の蕎麦が食べたい」と言えば、農家としてはすごく嬉しいので、優しい方でしたら、作ってくれます。
もし、作って食べさせて頂けたら、相当以上のお礼と対価を支払い、その農家様とは、仲良くされた方が後々楽しい出来事が沢山訪れますよ。

私も、梅農家、梨農家、いも農家、米農家、落花生農家、などと、常に仲良くさせていただいております。
ちょっと声をかけると、すぐに仲良くなれます。(まれに駄目な農家もありますが)

試して見てください。
でも、関西方面で、蕎麦農家は、ありますかね?私は「埼玉」なので、ちょっとわかりません。
お役に立てなくて、ご免なさい。

Q蕎麦屋の焼き味噌について

味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。

レシピや由来など教えてください。

よろしくです

Aベストアンサー

こういったものでしょうか?

http://www.walkerplus.com/gourmet/kuma/detail20.html

レシピはお店によって、色々違うようですよ。

http://www.mcci.or.jp/www/suisha/menu/

Q蕎麦打ちには塩を、うどんを打つとき塩を使わないのは

素朴な質問です。蕎麦を打つときには塩を使い、うどんを打つときには塩を使わないと聞きました。これはどうしてですか?。どうか解りやすく解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

逆じゃないですか?普通うどんを打つのに塩を入れますが、そばに塩は聞いたことがありませんよ。
No.1の方の言うように、小麦粉の粘りを出すために塩分が必要です。

Qお蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう?

●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。
とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。

天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

てんぷらが次の日でもサクサクとういう揚げ方は
小麦粉を水と混ぜるときに決まります。
小麦粉に水を入れてぐるぐるかき回すともう失敗です。
小麦粉に含まれるグルテンという成分がガム状になってサクサク感がなくなるからです。どろどろにしないことです。
まず水を器に取り、それに小麦粉をいれ粉が残る程度に切るように混ぜます。粉を水と混ぜながら種をつけ揚げるとサクサクになります。
かき揚もそれを使うと上手くいきます。

参考URL:http://www.betterhome.jp/tsubo/tenpura/tenpura.html

Q田舎蕎麦と十割蕎麦の違い

田舎蕎麦と十割蕎麦の違いって何でしょうか?
田舎蕎麦は十割蕎麦の一種ということでよいのでしょうか?

田舎蕎麦は太めのイメージがあるのですが、
細い十割蕎麦も見たことがあるので・・・。

Aベストアンサー

追伸
 今日、ロール製粉所に製粉依頼してきました、月に何度となく利用しているので、お話を聞いてきました、私の利用している製粉所は大夫古い機械です、抜き実にしてから製粉すると思いこんでいましたが、玄そばから丸ごと製粉しているそうです、製粉途中で殻と実を篩い分けて実の部分を製粉機に戻して微粉末にしているので、手間暇を掛ければ、更科粉や4番粉も引き分けられる様でした、ただ一般的にそのような要望が少ないのと、面倒なので引き受けない事が多いようです。

 結論を言うと、ロール製粉でも田舎そば粉が作れるとの事でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報