アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築後1ヶ月位で基礎部分の刷毛引きが複数箇所はがれ落ちはじめました。
建築業者に半年後に補修してもらいましたが、浮いている部分をよく剥がさずにそのまま上から補修したようで、その後もどんどん剥がれて全体的に虫食い状態です。
業者の説明では刷毛引きの後ににわか雨が降ったのが原因だそうです。
たしかに最初の補修の時は午前中に補修が終わり、夕方に少し雨が降りました。
刷毛引き部分をよく観察すると、触るとあきらかに音がちがう部分が多数あり、その部分をカッター等でつつくとパラパラと剥がれてきます。
出来る限り剥がれそうな部分を自分で剥がしましたが、なかなか大変です。
再度補修してもらう予定ですが、業者は、上から接着剤を塗り、その上に補修用のモルタルを塗る予定だそうです。
虫食い状態のまま補修してまた剥がれてしまわないか不安です。
刷毛引きってこんなに剥がれやすいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私が施工者でしたら、職人に全部はがしてやり直しをさせます。


新築であれば、最初の状態に戻すのが当然でしょう。
まして、他とのからみが少ないので、それほど難しいところではないのです。

新築の建物を購入したのですから、悪い箇所の補修では、価値がまったく違いますよね。

中途半端に強い接着剤を入れた補修をすると、後の処理に困りますよ。浮いているところもあり、付いているところははがれない状態。無理にはがそうとすると、基礎本体まで削り取らなければならないなんてことになりかねません。

しっかりと修理をする事。今後同じ損傷が出た場合には、今までかかった自分の手間や、心労についても損害賠償請求をする旨伝えると、しっかりとした施工をしてもらえるのではないでしょうか。

このような対応を聞いていると、他の部分まで?などと考えてしまいます。早いうちに全体をチェックしたほうが良いかもしれませんね。(考えすぎか!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の希望は、剥がれそうな部分だけでなく、すべて剥がして最初からやり直しをしてもらいたいのですが、業者は「付いている部分は剥がせない」と言います。
剥がせないのでしょうか?

お礼日時:2005/08/30 09:55

基礎部分の立ち上がり壁で、刷毛引き?でよろしいのでしょうか?


本来基礎の壁にモルタルを塗るのはどうしてかを考えると、基礎壁が打ちあがった時に表面が荒れてしまい
化粧でする施工と思います。
刷毛引きにしたら、地面に降った雨からの土の跳ね返りが、ざらざらに仕上た面につき易かったりしないのかなって感じたので刷毛引き?って書きました。
それと、補修時、基礎に接着剤を塗ってモルタルをつけるは、当たり前の施工と思いますよ。
施工時間が違うコンクリート系をくっつきよくする為には、始めに接着剤(定着材)を塗るのは今は普通で
逆に始めの工事の時はこれをしなかったので浮き始めたのではないかと思います。
ならば、全部剥がしてもらって、ウレタン塗りしてもらった方がよっぽど仕上も、もちもいいかも知れませんが、仕様変更したら実費になってしまうかもしれないですね。(余計な話でしたね)
モルタルって結局は後づけなんで、剥がれ易いのは、
確かです。
今回は、しっかり浮き部分を確認して直して頂く、
施工時間の違いによる色の違いが出てくる事を理由に
色をつけてもらうくらいはサービスしてもらうは頼んでみる価値あるのでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人なのですみません。基礎部分の立ち上がり壁の刷毛引きは普通しないのですか?
>全部剥がしてもらって、ウレタン塗り・・・
ということは全部剥がせるのでしょうか?
数カ所の剥がれなら、部分補修で全然かまわないのですが、我が家の虫食い剥がれは基礎の立ち上がり部分の全体に広がっています。

お礼日時:2005/08/30 10:49

お礼ありがとうございました。


その中にあったご質問にお答えしておきます。
現在の建売や注文建物等の基礎部分の仕上げ仕様を調べて見ました所、割りと刷毛引きは一般的に使われているようで、認識不足でした。ごめんなさい。
しかし、であれば現在の建物の屋根の出は昔のように
建物から長く伸びていないのだから、余計に足元が汚れ易いから、汚れがつきづらい仕様にするべきかとも思われます。(基礎付近が土間で仕上げられていればそうでもないのかもしれませんが)
それと全体的に浮いているのなら、ひらすきなる道具で比較的簡単に全面撤去可能と思われます、ウレタンを塗ってもらうなどは可能か、お聞きになられるのは、どうですか?(但し1年経過している場合保障の範囲となるのかが、疑問の残る所ですが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています