私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。

*ヘルパー2級
*居宅介護従業者2級
*日常生活支援従業者
*移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者)
*福祉用具専門相談員
*福祉住環境コーディネーター2級
*介護事務検定

と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です。

障害者の支援がしたい、ということでしたら、社会福祉士はいかがでしょうか? やはり受験資格が必要で、今から通信教育を受けるなどして、2年くらいです。そしてそれから本試験ですが、それが介護福祉士と比べると、難しいです。といっても、たくさんの資格を取得してきた質問者さまなら、きっと合格することが出来るでしょう。

福祉の職場で有利に転職しようとするのなら、質問者さまのような資格の取得の仕方より、キラリと光る国家資格ひとつを狙い打ちしにいった方が良いように思います。

社会福祉士を取得すれば将来ばら色か、といえば、必ずしもそうでもありません。わたしの友人では社会福祉士を持っているのに、フリーター(と言ってもきちんと福祉の現場で働いてますけどね)やっていたりするのが二人います。

ご年齢や価値観にもよりますが(たぶん、そこそこのお金は必要です、職場の理解も得ないといけませんし)、お気持ちひとつで始められることではありますので、検討なさってはいかがでしょう・・?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。ご意見の中にあるように社会福祉士は難しく費用もかかる事から躊躇しておりました。やはり、国家資格を持った方が良いみたいですね。時間はかかると思いますが、障害者支援はずっとやりたかった仕事ですのでチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました

というか、あなたがどんな仕事をしたいか、だと思いますが。

今のお仕事の延長線上で頑張っていきたいのなら、今の職場でと勤めて、受験資格取得と同時に介護福祉士を受験する、というのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はそれが一番良いのかも知れませんが障害者支援がしたいと取得した資格なのに募集があまりなく、あっても臨時とかで安定しない事からやむを得ず現在に至ってます。