在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

家を新築したため、来月引越し予定です。今の家に色々木を植えてて、いくつか引越し先にも持っていきたいと思ってます。

今の家の木は、知り合いが引越しする際に頂いた木などもあって、その時何年も経ってる木を自分たちで掘り起して移植するのは本当に大変でした。

なので、今回は少しで楽に移植ができないものかと思ってるのですが、何か便利な道具とかありますでしょうか?

2.5m位のコウヤマキとこれまた2.5m位のツルバラは業者に頼もうかと思ってるのですが(あまり手入れをしてなくて伸ばし放題なのですが・・・)、できればブルーベリー(2m位)とアジサイ、ツツジ、サツキ、金木犀、百日紅、ライラックなどを持っていきたいと思ってます。簡単な方法さえあれば、もっと持っていきたいのですが・・・。大体どれも7年以上は植えてます。

楽に掘れる便利な道具とか、移植の際のコツなど教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは>panda_usagiさん

私は大きくなり過ぎたものをどんどん夫の実家へ移送しています。
買った時はちっちゃかったのに、七年の歳月は裏庭を混み混みにしてしまいます。
私のやり方は大きなスコップで体重をかけながらエッホエッホとまぁ~るく大き目の円を描いて切れ目を入れ、持ち上げていくような感じでどんどん斜めに切れ目を深くしていきます。
そうすると根は切れ、土も柔らかになりグラグラしていきますので、揺らしたり掘ったり交互にしていき、最後に引っこ抜きます。
根は乾燥させたらいけませんので、すぐに裁断したゴザやシートなどに包んだり、鉢に入れていきます。
モノによっては移植を嫌ったり時期を外すと枯れたりしちゃいますが、大抵樹木は強いので、身軽に剪定しても根はしっかり生きています。
バラも余分な枝を切ってスリムにしてからツルを麻の紐で括って置くとコンパクトになります。
    • 1
この回答へのお礼

>買った時はちっちゃかったのに、七年の歳月は裏庭を混み混みにしてしまいます
まさにうちもそんな感じです。あまり木のことを考えずに買ったのを後悔してるため、今回の引越しではそれを教訓に木は買わない予定です・・・。

やっぱり思い切った剪定は大切なんですね。あと、ゴザなど準備したいと思います。レスありがとうございました。

でも、やっぱり掘る機械みたいのはないんですかねぇ・・・。

上部を思い切って剪定すれば根は小さくていいのです。

9月だと移設にちょっと早いとは思いますが夏は過ぎてるし、
業者に頼んだついでに教えてもらうといいでしょう。
土が固ければつるはしで起こしながら、
スコップで根を切ったらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

引越しは9月ですが、移設は10月~1月くらいにかけてやっていこうかと思ってます。

上部の剪定と、つるはしですね。どうもありがとうございました。