アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カブドットコム証券を使っています。
 先日あやまって、入金した金額以上の株を購入してしまいました。自動的に、「立て替え」という形になっていたようで気づきませんでした。その株はすぐに売ってしまったのですが、後日、「立替分の入金をしてください」との連絡が届きました。
 正直意味がよくわからないままに、不足分を振り込んでしまいましたが、立て替え分の株はすぐに売却したし、それの株で損をしたわけでもありません。立替金は50万円ほどで、それくらいは残高にのこっているので、振り込む必要はあったのでしょうか? 立て替えてまで買いたい株でもなかったし、自動的に立替られるよりは、残高不足で買えないという通知がほしかったです。
 意味がわからなくて質問にまとまりがなくなってしまってすみません。ほかの証券会社でもそうなんですかね? 疑問点は聞いてください。補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

立て替え分の株はすぐに売却したし、それの株で損をしたわけでもありません



とありますが、株券の受渡日は4日後になります。
4日後に、貴方が間違って買った株は、誰かにとって売れた株ということになりますよね。
この、売れた方にお金が入るのが4日後。
この日にお金が無いということになると、打った相手に訴訟できますね。
一応、証券取引法で、差金決済の禁止と言うものがあります。
これが、同一日中に同じ株式を同じ資金で何度も取引できないと言うのがあります。

仮に、これが出来たとすれば、差金決済になるわけです。
早い話が、お金がなくとも株券を売買できると言うもの。
相手にとっては、架空のお金を貰うわけで迷惑この上ないと言うものです。
売れたつもりが、架空のお金であるため、買い付けできないといった感じに。

で・・・・・。
残高不足で買えないというのは、ほかの証券会社を使ってください。
前は、立替で購入で聞いた証券会社が結構あったんですが、何でも貴方のような事例が多くて苦情が出たとかで。

まあ、こんなのでクレーム入れるのもあまり自分で勉強しない方が増えすぎたってのもあるんでしょうけどね。

大和でも2年ほど前までは出来ました。
今は前受け制です。
ネット証券はほとんど前受けになってます。
    • good
    • 3

カブドットコム証券を使っていますが、振込んで正解です。

お客様優遇レートというのがあって、保有株の評価額×優遇レートの範囲で注文を出せます。これは、受渡日に現金決済することになります。

不足分を振込まないと、取引制限が設定されます。

ほかのネット証券会社で、こういう融通が利くところはないと思います。
    • good
    • 0

残高以内で取引するような設定があるのでしょうかね。


私のところはなかったか、あってもしていないと思います。間違えて買い注文して、約定しちゃったら、期限までに残高が足りない分は振り込まなければいけません。

あとから売っても、その支払日までには残高が増えませんし、同じ日に売った他の株の代金で充当することもできなかったと思います。支払日の前日までに残高が足りていないといけないように思います。

そのために、ログインすると、残高を確認するようにトップで出ますし、買う場合も警告メッセージや確認の画面が出ます。カブドットコム証券も同様のシステムだと思います。
    • good
    • 0

「取引ルール」に書いてあります。


必要入金額
○ 当社では、前金制ではなく、お預り金およびお預り資産相当額の買付が可能です。そのため、お預り金を超えて約定した買付代金は4営業日以内に当社へご入金いただく必要があります。

「前金制」よりも機動的な取引ができると思いますが?

参考URL:http://kabu.com/service/rule2.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!