電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 12月出産予定です。子供の健康保険証についてお聞きします。 
 私(妻)は現在夫の扶養になっています。出産後に出産育児一時金の申請書をしたら同時に子供の健康保険証が届くのですか?それとも他に健康保険加入手続きが必要なのでしょうか?できれば子供の健康保険証はどれくらいで届くのか知りたいです。
 宜しくお願いします。
 

A 回答 (5件)

基本は異動届を出す事になっています。


一時金の申請書とは別に有ります。
健保組合にもよりますが申請を出して2~3日もあれば発行されるでしょう。
ですので命名を急がれるのが吉ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 主人の会社の本社が他県なので、健康保険証が届くのも時間がかかるかな?と思ってましたが、早そうですね。良かったです。一時金と別なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:33

新生児の保険証は、そんなに心配することはありません。


両親どちらかが被保険者であれば、間違いなくその被扶養者になるからです。
あなたの場合、あなたが夫の被扶養者なので子供も同じように夫の被扶養者になりますので、病院でもすぐ子供の保険証を見せろとは言いません。(但し誰の被扶養者になるかは聞くと思います。)夫の被扶養者になるのであれば、保険証の記号・番号はかわらないので。
被扶養者の異動届けは5日以内が通常ですが、新生児の場合は少々遅れての申請でも生まれた日に遡って被扶養者の扱いをすることになっています。
とは言え、なるべく早くお父さんに届けを出すようにせかして下さい。
たいがい1週間以内に届けを出されているようです。
手続きそのものは、新生児の場合即決されますが、作成・送付日数は何とも言えませんね!
出産育児一時金は、それとは別(被扶養者申請)にもう1週間くらい遅れて出ているようです。(但し、組合健保の場合ですが。お金に困っていないからかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
お役所仕事だと数週間かかるのかな?と心配しておりましたが大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 10:16

>健康保険加入手続きが必要なのでしょうか?



ご主人が会社員でしたら、「健康保険証」を会社の担当者に提出して保険の加入手続きをします。

>できれば子供の健康保険証はどれくらいで届くのか知りたいです。

会社の担当者にお尋ねになってください。直接保険者(社会保険事務所、健康保険事務所)へ持っていくか、郵送されるかにもよって違ってきます。


国保の場合は、市町村役場へ保険証と印鑑を持っていけば、その日のうちに手続きをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません!
主人が忙しくて聞いてくれそうもなかったので、こちらに質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 10:14

どの健保に入ってっておられますか。

組合ですか、それとも政府管掌ですか
よければ補足してください。やや対応が違いますので。国保ではないとは判りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません!
社会保険に加入です。が変更届を出せばいいとのことでしたので解決致しました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 10:09

お子様は、旦那様の扶養家族になるのではないですか。



扶養家族変更届を提出すれば、OKかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 もちろん扶養になりますよ^^
変更届が必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!