電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、扶養についての質問をさせていただいたのですが、今日詳しいことが分かったのでもう一度質問させていただきます。
今年結婚し夫の扶養に入るのですが、私は去年までアルバイトで親の扶養に入っており、今年から無職です。
夫の会社は社会保険事務局の健康保険だと分かりました。手続きの際に、夫の会社に提出する書類はありますか。

A 回答 (2件)

>夫の会社は社会保険事務局の健康保険だと分かりました

いわゆる政管健保ですね。

>提出物は年金手帳のみで良いと言われました

まあ提出物としてはそうなるでしょうが、健康保険被扶養者異動届や国民年金第3号被保険者届などの書類は書かされるかもしれませんね。

>社会保険事務局は会社次第だと言っていたし、

健康保険が会社次第というのはちょっと理解できませんね、何か別の意味で言ったのではないでしょうか?

>ここのHPでは保険組合次第みたいなことも目にするし、会社なのか社会保険事務局どちらが扶養の決定権をもっているのか分かりません。

政管健保ですから保険組合ではなく社会保険事務所の判断になりますね、基本的には規定で決まっていますが細かいことになると現場での判断になりますから。
また加入時に健康保険被扶養者異動届で収入等を書いて被扶養者の資格のチェックをしますし、加入後は検認といって年に1回の収入等による資格のチェックが行われます。
政管健保の検認については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0914.htm
    • 0

こんにちは。

ご主人は会社員ですね?
 そうであれば社会保険(健康保険と厚生年金)の手続きは、ご主人が個人的に行うものではなくて、会社が手配します。ご主人がお勤め先に対して、扶養家族の届出をすることになりますから、会社の人事・総務などの担当部署にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

主人になる人の会社に今日電話したら、提出物は年金手帳のみで良いと言われました。それだけでいいなんて、社会保険事務局は扶養手続きしてくれるものですかね。社会保険事務局は会社次第だと言っていたし、ここのHPでは保険組合次第みたいなことも目にするし、会社なのか社会保険事務局どちらが扶養の決定権をもっているのか分かりません。