友人の薦めもあって、ホーネット250を
中古で購入しようと考えています。

いろいろなサイトを見ていたら、年式によっては
「燃料計がないのが困る」とか書いてありました。
しかし、HONDAから取り寄せたカタログには
燃料計がありました。
何年式から燃料計がついているのでしょうか?


やっぱり燃料計はあったほうがいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホーネットの件はわかりませんが、燃料計についてアドバイスを。



乗用車に乗りなれると、燃料計が付いているのが当たり前のように感じますが、最近燃料計が故障して、考えが変わりました。
燃料計は当てにならない、積算距離計の表示と燃費の概算から判断するのがもっとも確実と思いました。
バイクとの付き合いも20年を超え、積算距離計から判断することが身についているかもしれません。

バイクと自動車の違いは、
バイクは、タンク内の燃料の挙動が激しく、正確な燃料の残量を計測することが難しい。
バイクは、タンクが目の前にあり、キャップをあければ残量を目し確認できる。
バイクは、補助コックがついていて、燃料切れで立ち往生することは稀。

バイクのよさに、マシンとの一体感があります。
バイクの腹が減ったときに、感覚的に察知したほうが良いか、センサーで機械的に知らされるほうが良いか、好みの分かれるところでしょう。
私の感覚では、マシンの挙動は体の五感を駆使してつかみ取り、一体となって走るほうが好きなので、バイクの空腹も自分の体の空腹のように感じたいと思います。
ベテランライダーの独り言だと思って聞き流していただいて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものでしたか…
てっきりないと困るものだと思っていました。
確かに、わりと簡単に燃料の残量も確認できますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 07:20

2000年モデルのホーネットS(600cc)に乗ってます。



燃料計は2000年モデルからついてると思います。(ただし250ccモデルのみ)

燃料計はなくても困りません。というはか、バイクは燃料計がついてないのが普通です。

リザーブコックがついてるなら燃料計があると少しは便利です。
しかし、燃料計がついてるバイクにはリザーブコックがなかったりします。(確かFZ400にはリザーブがなかった)
バイクの燃料計はあまり正確ではないようなので、リザーブコックは絶対に必要です!

結論
・燃料計にこだわる必要はない。
・燃料計が付いていてもリザーブコックは必需品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リザーブコックですか。
新たな視点です。
その辺も参考にしながら探したいと思います。

多くの方の意見を参考に
あまり燃料にはこだわらないようにしようと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 07:27

燃料計や燃料警告灯がついている場合。


その装置を過信し過ぎて故障している事に気がつかずに
ガス欠してしまう事が有ります。
(リザ-バー無しのビラーゴ400でやりました、、、)

燃料コックONの状態で走っていてガス欠になったら
リザ-バーにしてガソリンスタンドを見つけて給油って
感じでいいと思います。

燃料計はあると目安になるけど無くてもいいと思います。
結論、どっちでもいいです。解答になってませんね。メンゴ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

装置も過信してはいけないんですねぇ。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 07:25

バイクに燃料計は必要ないですよ。


理由は、他の方もおっしゃってますが、タンクがすぐ目の前にあり、残存を目で確認できる。トリップメーターからの積算距離で計算する方法が最も正確という理由です。
友達のバイクにもついてましたが、走るたびのるたびに動いちゃって全然当てにならないそうです。
こんなメーター信用して乗ってたらガス欠で動けなくなり立ち往生ばっかりになると行ってましたよ。
余計な物を見て惑わされるよりトリップで計測したほうがメーターより信用性高いです。
満タンに入れ200キロぐらい走ったら給油する。
その時の距離を入れたガソリン量で割ってやればリッターあたりの距離が出ます。それにタンク容量をかけてやればどのくらい走るかわかりますよね?
限界距離の数十キロ手前ぐらいで入れるように心がけておけば大丈夫しょう。(乗り方などで多少は燃費は変動するので)

積算距離で大体後50キロぐらいしか走らないはずの量なのにメーターは半分を指してるなんてよくあることですよ。
こんな曖昧なメーター欲しいですか?
バイクは曲がるときなど傾きますので常にタンク内の燃料が揺れています。車みたいに正確にはでないのです。
正確に出すなら、燃料の揺れが落ち着き、メーターがその誤差を補正するまで待つしかないですね。
そんな時間あるならタンクキャップ開けたほうがはるかに早いですよ。
本当に必要な装置なのかきちんと判断して購入することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりとありがとうございました。
そんなに当てにならないものだとは
知りませんでした…

これで、年式をそれほど意識せずに探せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 07:24

はじめまして~♪私もホーネット乗りです!!


ホーネットいいですよ~。まじで!!

燃料計の件ですが、私の98年式にはついていません。
確か、燃料計がついたのは2000年モデルからだと思います。

私は、燃料計が欲しいな~って思ったことがありましたが
距離メーターでだいたい走れる距離を覚えておけば、大丈夫ですよ!!
だいたい280キロ~350キロくらいは満タンで走ると思います(リザーブ除く)
付いてるのにこしたことはないですけどね♪


ホーネットは玉数も多いと思いますし、いろいろな物を見て程度のいいやつ
見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいいですかー。
すごくのりたいです。楽しみだなぁ。

燃料計は2000年モデルからでしたか。
ちょっと予算と相談しながら、って感じです。

お礼日時:2001/11/03 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沈みゆくホーネットのスケッチの画像

南太平洋海戦で、アメリカの空母であるCV-8ホーネットが失われましたが、その時に日本海軍の駆逐艦「秋雲」の乗組員だった中島斎という人が残した、沈みゆくホーネットのスケッチの画像を探しています。このスケッ
チの画像がなかなか見つけられずに困っています。もし、スケッチの画像をお持ちの方は回答して下さると助かります。

Aベストアンサー

画像はわかりませんが、スケッチは中島斎「南太平洋の激闘」『栄光の駆逐艦 秋雲』118ページに出ているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88_%28CV-8%29#cite_note-35

脚注より下にある「参考文献」に記載がありますが、『栄光の駆逐艦 秋雲』というのは駆逐艦秋雲会(編纂)で1986年に出た本のようで、その中の「南太平洋の激闘」という意味なのではないかと思います。

恐らく一般に販売された本ではないのではないかと思います。
どこに行ったらあるんでしょうね。何かの資料館とか、国会図書館とか?
http://books.google.co.jp/books/about/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AE%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%E7%A7%8B%E9%9B%B2_%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%88%8A%E3%81%AA%E3%82%89.html?id=MAkjpwAACAAJ&redir_esc=y

奈良県立図書館?
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA63160821

こちら国立図書館。東京。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001837892-00
やはり非売品ですね。ここならありそうです。

ちなみに・・・・なんだか「存在する画像が探せない」ようにおっしゃいますが、そもそも画像が存在するのか?という問題があります。誰かが載せない限り画像は存在しませんので。
(よっぽど有名な絵画とかでないとなかなか難しいです)
それとも、テレビか何かで紹介されたのでしょうか。

画像はわかりませんが、スケッチは中島斎「南太平洋の激闘」『栄光の駆逐艦 秋雲』118ページに出ているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88_%28CV-8%29#cite_note-35

脚注より下にある「参考文献」に記載がありますが、『栄光の駆逐艦 秋雲』というのは駆逐艦秋雲会(編纂)で1986年に出た本のようで、その中の「南太平洋の激闘」という意味なのではないかと思います。

恐らく一般に販売された本ではないのではないかと思います。
どこに行ったらあるんでし...続きを読む

Qホーネットで燃料計つきタンクの乗せ換え

質問失礼します。

燃料計がついていない型(今回は96年SEでお願いします)のホーネット250に、燃料計がついている型のホーネット250のタンク、メーターセットを乗せ換えることは可能でしょうか。また、可能の場合はその作業の難易度等を教えて頂けませんでしょうか。


また、現在ホワイトハウスさんのタンクプロテクターをつけているのですが(1年と半年程)、塗装を傷めずにこれを取る手段がありましたら教えてくださると有難いです。(接着には、強力な車用両面テープが用いられているようです)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能
1時間ぐらいでできるよ

ただ付け替えても、止まってる時ぐらいしか正確な数値を出さないので意味無いよ(^_^;

止まってるんだったら蓋開けるか車体をゆすれば、どれぐらいあるか判るし、距離でだいたいの残量が判るよーになるから。


パッドを壊してもいいのであれば(再利用できなくなるという意味ね)
カッターナイフでパッドを薄く削ってドライヤーで暖めて端っこからゆっくり剥がす、剥がしにくかったら隙間にシンナーを流すという方法で剥がれます。

Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qホーネット250の年式について

お世話になります。

ホーネット250を購入しました。
年式は2007年です。

wiki等で調べたのですが、バイク知識に詳しくないので、どこが変わったのかがイマイチ分かりませんでした。分かったとしたら外見ぐらいですかね。

恐れ入りますが、2007年モデルでは、どこが良くなったり悪くなったりしたのかを一言でもいいので
ご教授願います。

Aベストアンサー

ホンダによる各年式ごとの公式発表です。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/hornet/hornet_1996-01-25/

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか?

CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。
純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
排気量差が3倍以上有るバイクの排気管がそのまま流用できるとは思えません。
国内400cc輸出用600ccで同じ形をしているバイクでも、排気管の出口径は目で見て分かるくらい大きさが違います。
まして250ccと900ccになったら、物理的に取り付けられても、性能面ではまったく意味が無い・・・よりも悪影響が出るかもしれません。

ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

QHONDAホーネット 250 盗難防止の件。

最近免許を取りまして中古ですがホーネット250を
購入し納車待ちです。駐輪場は部屋のすぐ近くなんですが盗難防止グッズを使おうと思っています。
一般的にU字ロックやディスクロックを使うようですがホーネットの場合U字ロックは幅内径と高さ内径はどれくらいの物を購入したらいいものでしょうか?
前向きに停めるので後輪に使用したほうが見えて効果的かな?と思っています。よくホーネットの後輪はサイズが180という呼び名をするようですが単純に180MMと理解すればいいのかもわからない状態です。あと振動でブザーが鳴るような機器もつけたほうが有効でしょうか?ご存知の方教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ディスクロックは見た目にみえないし、自分がわすれてたり、気がつかないで発車する事故がおおいです。防犯効果が見た目目立たないため、満足にあるとは言えなく、持ち運び重視ですので、オススメできません。やはりユー字ロックです。基本的な使い方は、フロントフォークと、ホイールのスポークのところを共に止めます。したがって、タイヤの厚さは関係がなくて、フォーク片側から片側までユー字が届くかどうかです。
ロックを地面につけておくようにとめると、工具をつかって切断しやすいらしいので、ロックは浮かせるって事でこれが一般的なやりかたです。
そのほか、リアにもかけたほうがいいです。盗難保険もできればはいったほうがいいですよ。はいるならやはり100パーセント近くでないとあまりいみないです。
自分も盗まれました。保険を70ぱーくらいのはいってたんで、なんとかたすかりましたが、はいるなら100ぱーちかくのなんだとあのとき学習しました。
それと、僕はアラーム付きのユー字ロックをでかけるとき、家で停めてるときも利用してます。きがるですし、切断しにくいでしょうねー。アラーム付けるっていっても、本体にごてごていろいろつけたくないですもんねー。ユー字ロックをアピールすると、盗難目的での、鍵穴のいたずらとか、かなりへりますよ。付加価値多しです。あと、カバーが効果的と思われます。いたずらとか、パーツの痛み防止とかユー字ロックとセットでぜひ使ってください。ピンきりいろいろありますが、どっちのモノもけちらないほうがいいです。日常的に使いますし、つけはずしで手間とるようだと、結果的に使用しなくなり、買っただけ損だし、盗難されやすくなりますので、ここは贅沢に吟味して選ぶべき道具ですよ。

ディスクロックは見た目にみえないし、自分がわすれてたり、気がつかないで発車する事故がおおいです。防犯効果が見た目目立たないため、満足にあるとは言えなく、持ち運び重視ですので、オススメできません。やはりユー字ロックです。基本的な使い方は、フロントフォークと、ホイールのスポークのところを共に止めます。したがって、タイヤの厚さは関係がなくて、フォーク片側から片側までユー字が届くかどうかです。
ロックを地面につけておくようにとめると、工具をつかって切断しやすいらしいので、ロックは...続きを読む

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qホーネット250のオーバーホール費用

2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・
オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qホーネット250始動せず・・

以前カタナ250で、セルは回るが、エンジンが掛からない、との質問をさせていただき、結果はイグナイター不良で、交換で直してましたが、ホーネット250も同じ症状が出ています。ホーネットのイグナイターにも、カタナと同じ事例があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

イグナイター不良は当然考えられる原因の一つです。

イグナイタには電解コンデンサが使われているので、電子回路の常識から考えても、数年~10年程度で容量抜けやリークが起こる可能性があります。しかも高温条件で使用すると、著しく寿命が縮みます。

とりあえずイグナイターを開けてみて、電解コンデンサの液漏れや膨れがないかチェックしてみてください、
見た目に変化がなくても、容量が減っている可能性は高いです。テスターにコンデンサの測定モードがある場合は、容量をチェックしてみてください。正常に機能していても経年変化で容量が減っているのが分かるはずです。

まよわず交換しましょう。同じ容量、耐圧のものに交換すればOKです。


イグナイターそのものを交換すれば?という突っ込みは無しで(笑)


人気Q&Aランキング