アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の26歳・女性です。
今は未婚ですが半年程先に結婚を控えています。
前職では女性社員が結婚や出産でほとんど辞めてしまう職場だった為、結婚後も働く方の多い職場へ就職を希望しております。
面接時、結婚予定についてなど相手から聞かれることは滅多にないのですが、勤務地希望を現在の住まいからはやや遠い結婚後の住居の近くで出しているため、「なぜ?」という質問になると答えざるをえなくなっております。
最近、最終面接を受けましたが結婚の話が出たあたりから雲行きが怪しくなりました。その会社は既婚女性でも活躍しているとアピールされているところでしたが。。
やはり予定であっても敬遠されるのでしょうか?また勤務希望地の「なぜ?」という問いに対してどのように回答するのが良いのか、経験のある方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

経験者と言うわけではないんですが、


女性を新たに採用する際は、結婚の予定は
採用側としてはやはり気にするようです。
それは、採用側も働いてもらう人には仕事に慣れてもらうこと、
そのためには長期にわたっての採用を望むところも多いでしょう。
そうなってくると、結婚されている方、する予定のある方は、
必然的に、出産の予定も考えなくてはいけません。
出産の予定があると、その女性は仕事を休むことに
なるでしょうし、そうなると仕事に差し支えることは
避けられないでしょう。
採用側としては、それは避けたいことです。

面接時にごまかすと言うのは
あまりよくないことだとは思いますので、
正直に結婚の話はしていいと思います。
それでも仕事をしたいことを伝えることが
大事だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論から言いますと、面接を受けた会社から内定の連絡をいただくことができました。Yummmmyさんの仰る通り、正直に予定を話した上でそれでも長く仕事を続けていきたいと話したことが逆に良かったようです。
ありがとうございました。素直に仕事をしたいと伝えてよかったと自信がつきました。

お礼日時:2005/08/31 21:43

出産のほかに配偶者の転勤で退職してしまうリスク、転居を伴う転勤は命じにくくなり使いづらいということがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。妊娠、出産以外にも企業にとっては色々とリスクが出てきますね。面接でもそのようなことを聞かれました。幸い彼は転勤のない仕事をしておりますので、その点は問題なく面接終了しました。
頑張って働こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 21:53

 結婚すれば、妊娠は付きものです。


 妊娠と言うと、体調が不安定になりやすいなど特に悪阻の我慢が何処まで我慢出来るかです。
 そして、周りの理解が得られるかです。
 民間ではこの点を考慮してくれるか・・・
 長期雇用を求めるなら公務員で産休育休を取りやすい、保証してくれて居る環境が公務員の世界です。
 解雇も無いし、福利厚生も保証されているなどこの点が安泰と言われる理由です。
 競争率も高いので合格を得ることは将来の保証です、しかし受験年齢が厳しいのでよく調べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.1さんのお礼に書いたとおり、内定を頂くことができました。後人の方々のためにも、がんばりたいと思います。公務員ではありませんが、幸い就職先は割と福利厚生が整っており、制度が実際に社員に利用されているようなので私も利用して働きたいです。

お礼日時:2005/08/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!