プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな情報でもかまいませんので、お願い致します。
SOHOの経験はありませんので、ノウハウがつかめません
ので、助言でも結構です。

A 回答 (3件)

他の方もご指摘の通り、資格だけでは営業できません。

まず第一に実務経験を積むことだと思います。

私は大手ゼネコン設計部で5年、現場常駐で8年何れも派遣社員として実務をこなしました。(autocad)

結婚後は現役時代の人脈を活用して設計事務所の下請や現場施工図を持ちかえって自宅で請負をしていました。現在は育児中でこの2年ほど休業中ですが年内には再稼動するつもりです。

CADと一口に言っても分野は様々です。まず的を絞って専門知識をつけることが大切です。建築なのか電気なのか機械なのか・・・CADはちょっとしたおもちゃに過ぎず、訓練次第で子供でも扱えます。

仮に仕事が発生しても電話とFAXだけでやりとりするのはとてもとても難しいです。10年以上経験のある私でも恐いなと思うことがしばしばあります。遠方にある現場に度々足を運んで質問しても担当者が親身に対応してくれるとは限りません。そのうち「あかんなー、このくらいツーカーで理解してもらわんと!こっちでやった方が早いわ!」なんて言われたらどうします?

厳しい話しですがSOHOは文字通りスモールオフィスホームオフィスつまり立派な個人事業主です。営業活動は自分でしないと誰もしてくれません。「私は○○と○○を○年経験しています。」「○○に関しては自信があります」とハッキリ名言できなくては難しいです。まず実務が優先、資格は持っていて当たり前の世界です。

トレースに限定すれば専門知識は不要と考える人もいますがそれならトレース1級を取得しておくべき。またトレースに限定するとどの分野も広く浅くの知識を求められるので結構大変です。その場合は扱えるCADソフトも数種類と幅を利かせないと無理かも?

やはり質問者様が1番興味のある分野を見つけ、そこに的を絞って最低でも3年以上は実務を経験することをお勧めします。その内にセンスのある人には何処からとも無く「ちょっと手伝ってくれない?」と声がかかるものです。自宅でぼちぼちやっていては前進はありません。一歩踏み出すことを考えて頑張って下さい。
    • 0

okewebjpcomさんは、CAD2級の免許があることをウリにしていらっしゃるので 

CADを使ったお仕事未経験者ではないですか?
(間違っていたらすみません)

CADの実務経験なしの方だと仮定してお話をします。

まず、CADを使ったお仕事には、テクニカルイラストレーターや
トレーサー・CADのインストラクター等色々あります。

その中でokewebjpcomさんがどの職業を選ぶか考える必要があると思います。
目指す職業によって動きも変わると思います。

下記にトレーサーの道を選んだ場合の仕事を受注するまでの流れをおざっぱに書きました。
参考にして下さい。

【SOHOまでの道のり -プラン1:トレーサー編-】

STEP1:電話帳で近所の個人で経営を行っている
      設計事務所をリストアップする。

STEP2:リストアップした設計事務所に電話をかけ
      アルバイトしたい旨を伝える。

STEP3:面接を行う

STEP4:採用してくれた事務所内で実務経験をつみ
      CADの仕事をこなせるスキルと仕事を任せても
      大丈夫だという信頼を得る。

STEP5:頃合を見計らって、SOHOをしたいと事務所の
      責任者に相談してSOHOの仕事を受注する。

CADの仕事は実務経験をつまなければ、SOHOはできないと思います。

もし、図面を見ていて分らないことがあったとき誰に聞きますか?
 電話では限界がありますよね?
仕事をしたこともないのに、分らないことがあっても誰も助けてくれない
SOHOの仕事に手を出すのは無謀だと思います。

段階を踏んでSOHOとして仕事を受注されることをおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
おっしゃる通り実務経験はありませんので
自宅でぼちぼち勉強してみます。

一番早いのは今までCADにてお仕事してきた会社、

または派遣先(派遣先に直接連絡をしてもいい場合)等に連絡して
在宅でもできるような仕事をもらう、または上手に言って作ってもらうことです。

それなら仕事先も、
”あなたがどれだけのことができるのか?”
”納期等を守ってくれる人なのか”
がわかっていると思いますので、
比較的話はまとまりやすいと思います。
また、そこから他の仕事も入ってきます。

逆にまったく取引が無かった場合は、
色々と複雑なことを乗り越えなければいけないと思います。

募集に関しては在宅、派遣にかかわらず検索にて多数引っかかると思いますので、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たいへん参考になりました。