プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業への転職について

21歳と27歳では、27歳の方が能力が上でも
若い方が有利になりますか?

A 回答 (5件)

年齢の差ではなく、経験の差だと思う。



ただし、能力が上と言っているけど、何の能力?
製造に携わる人のうち、同じ能力で比べる場合もあるけれど、もっている資格などでは、比べようがない場合も多いので。
    • good
    • 0

確かに、年齢が若ければ、どのような会社でも、有利になります。

ですが、21歳と27歳では、あまり、差はないと思います。年齢よりも、人柄、常識面、能力面等が、大事になると思います。
    • good
    • 1

製造業歴37年の私の意見としては、製造業では、若いほうが有利です。


理由は、日本の製造業は、1つの仕事だけに固定せず、多くの工程の、多くの仕事をこなすことのできる、いわゆる「多能工」が、求められています。
1つの仕事しか出来ないというのはダメで、職場で最も疎んじられます。
そのため、新しい仕事を次々と習得することが求められ、そのためには、年齢が若いほうが絶対有利になります。
あまり年齢が高くなってから、新しい仕事を習得しようとするのは、なかなか大変です。
    • good
    • 2

NO1のお礼についてです。



早速のお礼とメッセージ有難うございます。

大量募集ですか?
それだと応募者の経験や能力両方を見てバランスよく採用するかもしれませんね。
そうなると益々どちらが有利とは言い切れませんね。

あとは
「情熱」の差だと思いますよ。
ハローワークでも不採用理由の上位に「情熱が感じられない」というのがよく上がってくるようです。
    • good
    • 1

一概にそうとは言えない。



経験上二つのパターンがありました。

1.とにかく生産性を向上させたいため能力が高い人を募集したい。
2.社員の年齢構成を整えたいため、ある年齢層を絞って募集したい。

という具合に採用側の思惑があるので「若い方が有利」とは一概に言えないのです。
もし、転職活動をハローワーク経由で行っているのであれば職員に聞いてみるのも一つの手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

因みに、新しく立ち上げる工場の
現場社員を大量募集している求人です

お礼日時:2018/01/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!