プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は20代後半の女性です。幼い頃から客室乗務員になりたいと漠然と思っていました。高校卒業して看護学校そして看護師を5年勤めました。しかし夢を忘れる事はなく英会話教室に通ったりCAスクールに通ったりして色んな航空会社(CAのみ)の受験をしました。しかし競争率はすさまじく、看護師を5年勤め、英語力向上を狙いイギリスに1年語学留学をしていました。現在無職です。帰国してCAが本命でしたが面接に少しでも慣れるためにGH(グランドスタッフ)の受験も始め、GHの内定にこぎ着けました。しかし私自身CAになりたいという思いは変わらず、このような気持ちで新しい仕事についていけるか、またCA受験の両立が図れるか心配になってきました。それでも、もしGHとしての経験が近い将来CAへの受験で大きくプラスになるなら入社したいとおもっています。また一方ではCA受験のみに打ち込みもし来年三月までにどこの会社ともご縁のなかった際は、看護師の仕事に4月から戻ろうと考えています。しかしCA受験は続けるつもりです。なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私とは真逆のお悩みをお持ちだったので、投稿させていただきます。
 私も同じく国際線客室乗務員の仕事に就きたくて、学生時代を過ごしてきました。語学の勉強もしましたし、客室乗務員関連の情報集めをしては、常に将来=CAとしての自分を通して考え、行動していました。でも私はエアライン以外にも目を向けていましたし、もともと努力よりも要領よくこなしていきたいずるいタイプなので、あなたの投稿を見て、本当に感心してしまいました。

でも、実際に就職活動を終え、内定を頂いて思ったことがあるので、、、、それを伝えたいな、と思いました。
 私が内定を頂いて感じたことは、「自分は本当にCAで良いのだろうか、、」ということです。
 客室乗務員の現状はご存知でしょうが、花形職業と言われ、高給好待遇だった時代はとっくに終わりました。短大・大学(企業によっては専門)を卒業見込みあるいは卒業している者ならば学部学科関係なく受験資格が与えられ、特別な資格がなくとも、入社試験を突破し専門訓練を受ければ誰でも就ける仕事なのです。私はあなたが昔されていらっしゃった看護師のように、専門資格を持たなければ就けれない仕事のほうが、よっぽど魅力を感じます。これは今になって思うことです。

質問とは関係のないことを書いてしまいましたが、、、私が言いたかったのは、CA、CAとならずに、もっと広く考えてみることも意外と良いのではないかな?ということです。どうしてもやりたいと思うのであれば、自分が納得いく方法で受験準備をし、あとはご縁があることを祈る☆これに尽きますよね。私はGHの経験がないので(ただ、アルバイトで航空会社のGHの方の側でハンドリングの仕事をした経験はございます)よくわかりませんが、GHの中には「次はCAを目指そう!」と、新たな目標にして頑張っていらっしゃる方がいると聞きます。(私のアルバイト現場では、実際、かなりいらっしゃいましたよ。。。)そういった方と切磋琢磨し、目標を強く意識して過ごすことはできるかもしれません。ただ、GHはシフト勤務、並びに親会社と必ずつながりがありますから、受験日に仕事がはいってしまったり、CA受験をしていることが会社にバレバレだったりするそうです。GHの仕事が無駄になるとは絶対に思いませんが、そういった「リスク」についてはよく受験者の間で話題にのぼっているので(参考URL)、しっかり調べると良いと思います。

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • 1

外資系現役CAです。

事実のみ申し上げます。
私には同期が17名おります。
うち8名はCA経験者。
うち4名はグランドスタッフ経験者
うち2名は新卒
うち3名はCAもグランドスタッフも経験のない比較的若い既卒者
でした。

この数字をどう考えるかはあなた次第だと思います。
    • 1