アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。今年の3月に知人からの紹介で行ったことのない内科にて花粉症の注射(ケナコルトA)を打ちました。事前に注射にたいしてなんの説明もなくこちらも気楽に打って貰ったんですが、その1ヶ月頃から生理が1ヶ月半の間に1週間おきに3回も来たり頭痛、めまい、貧血が起き、ある日体を洗っていて気が付いたんですが注射を打った部分が500円玉大に陥没していました。病院に聞きに行くと『どんな注射か判って、きたと思っていた。説明に関しては聞かれなかったから言わなかった。』と言い、
誤診ではないので慰謝料は出さないが見舞金として10万円渡しましょう。それで文句があるなら弁護士とたてる!と、言われてかなり納得がいきません。
5月から通っている婦人科では未だにホルモン治療を受けています。打たれた注射はステロイドなので副作用はかなり怖い物があります。ステロイドだからって説明され副作用にこんな事があると教えられていたら多分打たなかったであろう注射。後悔してもどうしようもありません。
こんな時自分の気持ちが納得いかないまま10万円を見舞金として貰っても良い物なんでしょうか?それ以上のことになると弁護士が絡んできてこちら側が不利になりそうです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

十万円も出していただけるならもらっておいたほうがいいですね。

でもうかつに受け取ると、恐喝で訴えられると思いますよ。

その注射の危険性は、マスコミその他ですでに社会一般に知れ渡っているものと考えられます。自費診療だったとおもいますよ。保険証の使えない治療法は、厚生労働省が危険と見なしているということです。近所のお医者さんはしてくれないとおもいますよ。良心的な医師であれば、頼まれてもしません。現在のところ、訴えても副作用自体は医師の責任ではないとされます。医師に責任があるとすれば、副作用の出ることを説明しなかった過失だけですが、前に述べたように今年起こったこととすれば、特に医師が説明すべきものとはされない可能性があります。10万円とれたらいい方でしょう。

健康保険の利かない治療法は、自己責任です。よく考えてからおこなってください。

なお、婦人科のホルモン療法は花粉症の注射と違って、そんなに危険性の高いものとは考えられません。おなじステロイドといっても、違う物質です。ステロイドでひとくくりにしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてださって有り難うございます。私も事前に色々調べてから花粉症の注射打てば良かったと思います。
自分自身の軽率さも反省しています。
 私の文書力が無くて誤解を招きましたが、ステロイド注射というのはケナコルトAの子とだけで婦人科の治療ではホルモン剤を服用しているだけです。(中量ピル2種類です)婦人科の治療には何も問題がありませんので付け加えて訂正しておきます。
ご回答参考になりました。本当に有り難うございます。

terumikitaka様へ

医療過誤の問題は微妙です。
簡単にその医師から受け取った金額が妥当かどうかもわからないし、いったんお金を受け取ってしまうと貴方が示談に応じたという証明になってしまうし。
かといって、医療過誤で患者が医師を訴えて勝訴する例は、非常に少ないし。

いずれにしても、一度専門家(医療問題に詳しい弁護士)と相談されてそれから、ご自分の方針を決められたほうがいいと思います。

下記にURL記しますので、お問い合わせ下さい。
医療過誤の窓口というHPです。

参考URL:http://www.cabrain.net/malpractice/general/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。確かに納得しないままお金を受け取るのはどうかと思っていました。
医療弁護団のご紹介も併せてお礼を申し上げます。
参考になりました。是非相談させて頂きたいと思います。

医者にはどんな薬を打つのか告知する義務が

ありそうですね。
聞かなければ言わないなんておかしいと思います。

周りに医療関係者もしくは法律関係(弁護士or司法書士)さんがいれば相談しましょう。

無料相談会というのもやっていると思いますよ。

「お金で解決しようとしている」ところもムカつきますね。受け取らないほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。本当むかつくんですよ!
こちらが現状を話しに言ったらいきなりお金の話ですからね!『じゃあ、いくらにしましょうか?』と来たんですよ!こちらが唖然としていたらあちら側から勝手に『10万円て事で・・・・良いですね。』本当思い出しただけで頭に来る!自分のミスは認めながらもお金上げるから黙っていろ!って言うのが見え見えでした。こんな事だまって引き下がるのは悔しいんですよ!・・・きっとこうやって医療ミス(?)って外に出ないんでしょうね。