アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家のベランダに蜂かアブかわかりませんが、数匹ほど飛んできます。洗濯物も怖くて干せないし、子供も小さいので刺されたりしないか心配です。
とにかく虫が嫌いなのでどんなのかと聞かれても、黒っぽく、でかい、ホバリングをほとんどしなく速い。ぐらいです。
マンションの13階に住んでいるんですが、こんな所まで飛んでくるなんて思ってもいませんでした。

何か良い予防法ありませんか?
二度と来ない方法とかありますか?(せめて1年間とか・・)

ちなみに  蜂、アブ用の殺虫剤は効果なしでした。
      周りに巣がないか確認しましたが見あたりませんでした。
      すぐ近くに小さな森林公園があります。(そこから?)

A 回答 (2件)

防虫ネットをベランダ全体に張るのはダメでしょうか?今の時期、スズメバチが攻撃的になっているので、気をつけてください。

• 0
この回答へのお礼

防虫ネットも考えてみましたが、主人が自分たちがオリの中にいるみたいで嫌だというんですよね・・・
一時期の問題だからなのか、あんまり真剣じゃないみたいです。
でも、もうしばらく様子をみてまだくるようでしたら
防虫ネット検討してみます。
ありがとうございます。

季節ものだとは思いますが・・・。

アー○製薬から、あみ戸用のスプレー殺虫剤が市販されていますが、虫除け効果もあるようです。あみ戸だけでなく、ベランダの外壁に噴霧しても有効かと思います。水性のはずですから塗装にもあまり影響しないと思いますが、念のため変色が起こらないか、端っこでテストしてみてください。水性だけに、雨が降ったら落ちてしまいますので、再スプレーは必要でしょう。

13階まで上がってくることは普通はあまり無いと思いますので、見つけにくい箇所に巣があるのかもしれません。続く様でしたら管理人さんに相談してみたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

昨日、主人が管理人さんと屋上や(うちが最上階なので)周辺を探してみましたが、見当たらなかったそうでしばらく様子見です。

網戸用スプレ-いいですね、ぜひ買ってきて試してみます。
ありがとうございます

しかし、こんな高い?所まで来て巣をつくるもんなんでしょうかねぇ・・・・

• 0