プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の所に引っ越して5年になります。ガスはプロパンで集中方式です。越してきた時は3軒しか建っていませんでした。去年の5月まではルーズではありましたがメーターの検診に来てその都度料金は払っていました。請求書、領収書という形で。その後5軒の家が建ったのですが、ガスの検針には来なくなり、急に今年の4月から請求書のみがポストに入るようになりました。(約1年請求書なし)そして先日突然来られて13万円請求されました。そして先の3軒以外は登録が不十分だったので、請求書のある4月からで良いといわれたそうです。1年以上もしくは近く使っているにもかかわらず。登録がしっかりしているから払って下さい。していないから払わないでいいです。では納得いかないのですが、請求書がなくても払わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

電気やガス、水などは、「計量法」による検定を受けた計器で、使用量を正しく測って請求しなければなりません。

約 1年分をまとめて 13万円の請求が来たとのことですが、それがメーターの指示数に基づく請求なら、払わざるを得ないでしょう。1年ぐらいの請求遅れは、時効にもかからず、商慣習としても許容の範囲かと思います。

その請求書に具体的な使用量が書かれていず、どんぶり勘定なら、計量法の主旨からいっても疑問が残ります。「消費者センター」などでご相談されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

1年分の使用量は請求書ではなくて、先方が作った「販売台長」なるものを持ってきて、請求書のない期間を適当に割り振った感じです。もし調べに来ていたら、請求書を置いていけばいい事ですから。
ありがとうございます。早速相談してみます。