質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

 最近引越しをして家が職場の近くになりました。これまでの車通勤をやめ、自転車通勤を考えています。
 片道約3.5km、街中ですが曲がり角はあまりなく、長い直線があり、途中ゆるい坂道が100mと、かなりきつい坂道が50mほどあるといったコースです。私自身としては、自転車は高校時代に乗っていた程度ですが、テニスやスポーツクラブなどで体を動かすことが好きな体力に自身のある女です。
 自転車通勤も楽しい時間になったらいいなあーと思っています。何かおすすめの自転車あったら教えてくれませんか??
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> やっぱりフラットバーロードかなあ??


フラットバーロード(通称フラバー)に興味を持たれましたか!!
私もフラバーで片道13kmを自転車通勤してます。

最近、フラバーは人気のようで
いつのまにやらこんなに車種が増えました。
http://www.chari-u.com/submessenger.htm
(これだって全てを網羅しているわけではないけど・・・)
最近、こんな質問もありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1574242
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1494837

入門モデルでのオススメはやはりコレです。
http://www.chari-u.com/giant05/giantcross05/esca …
サイズも豊富ですし
フロント3段×リア8段=24段変速ですから坂道もOKでしょう!
(坂が心配な方はフロンド3段変速を選んで下さい。)

+2万円で1グレード上の機種が買えるのですが
http://www.chari-u.com/giant05/giantcross05/esca …
これもコスパは凄くイイと思います。
この価格帯は激戦区で人気モデルが集中しています。
http://www.chari-u.com/spe05/sirrusa105.htm
http://www.chari-u.com/scott05/scottroad05/roads …
http://www.selectit.jp/item_bike/xbrr0013.html

何だか沢山挙げるとかえって迷ってしまうかも知れませんね。
パーツの差とかがよく分からないでしょうし>どれもそれほど変わらない。
ということで、ご自身の目で見て、最低限またがって
出来れば試乗して決めることをおススメします。

ロードレーサーに近いモデルなので
女性の方だと最初のうちはサドルの硬さに驚く人も多いようですが
対処法はあるので慌てないように。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1506193

最後に。
片道3.5kmから始めるようですが
3ヶ月も乗れば多分30km以内なら楽勝で走れるようになります。
あまりスポーティーなモデルを買ってしまうと、走るのが楽しくて
私のようにハマって抜け出せなくなるので気をつけて下さい(笑
※怪我だけは気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!まずは、この土日自転車やさんをまわって、えーっと、フラバー中心に、いろいろ探してみます。通販も結構あるんですね。2週間後くらいには楽しい自転車ライフが始まっているといいな~~と思ってます!

みなさま、アドバイスをどうもありがとうございました。とっても役立ちました!!

お礼日時:2005/09/06 17:08

まだちょっと条件が広すぎるかな?



他の方も仰っているとおり
片道3.5kmの通勤は基本的にイージーです。
問題は坂道だけですね。坂道がラクな自転車選びのポイントは
●タイヤ系が大きいこと(タイヤが回り続けようとする慣性の力が強い)
●タイヤが細いこと(路面抵抗が小さい)
●リア(後ろのタイヤ)にサスペンションがついてないこと
 (ペダルを漕ぐ力がダイレクトに推進力になる)
●ギアが7段変速以上あること
●車重が軽いこと
といったところです。

ということはロードバイクが一番ラクなのですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/001.h …
前傾姿勢なのでのんびり走ったりするのは苦手ですし
見た目がスポーティーすぎるという人も多い。
(でも、走るのは楽しいですよ。)

もう少し街乗りっぽくすると
フラットバーロードなどと呼ばれるロードバイクとクロスバイクの
中間ぐらいのものがあります。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …
見た目はシンプルになりましたが、まだまだ結構前傾姿勢です。
(でも、メッセンジャーみたいでカッコいいですよ。)

もう少しゆったりした姿勢で乗りたいなら
クロスバイクという、MTBとママチャリの中間ぐらいの性格で
最近一番人気の街乗り自転車があります。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002. …

一旦これらを見てみて
好みや要望、あと身長、そして何より予算を教えて下さい。
(ホームセンターで売っている2万円以下のモノは薦められません。)

> しかも私の好きな赤が入っていて。
なんていうと見た目も重視されるかな?
例えばこの自転車は女性に人気のようですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/mv1 …
タイヤ径は小さいんだよね>坂では不利だが、ちょこまか走るのは得意。
坂で不利って言ったって、ギアは7段変速だから
一番軽いギアでゆっくり登る限り、体力に自信がある方には容易い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自転車選びのポイントを箇条書きにしていただいて、混乱気味の、ど素人の私の頭の中が少しすっきりしました。参考URLにも書いてあったように、初心者におすすめなフラットバーロードというタイプが気になります。あと、何となくタイヤ径の小さなタイプには惹かれません。通勤程度でもOK、メッセンジャー気取りでスポーティーな休日にでもOK、といったらやっぱりフラットバーロードかなあ??

お礼日時:2005/09/05 18:22

少しこだわりがあるのなら、「ルイガノ」の自転車はいかがでしょう。


女性にも人気のブランドです。気を付けて街中で見ていると結構乗っている人がいますよ。
参考URLを見るだけでも、結構種類があるので参考になります。

参考URL:http://www.akiworld.co.jp/lgs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイガノって知りませんでした。最近いろんな人の自転車を見るようになったのですが、ルイガノ乗っている人いたかもですね。参考URLもかなり参考になります。
だんだん何となくこんな感じかな~というイメージは出来て、あとはもう少し、機能的なことを知らないとだめだわ~とつくずく感じます。。どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/05 18:12

3.5キロならどんな自転車でも変わらないとは思いますが、


ロードレーサー寄りのクロスバイクがお薦めですね。
http://store.yahoo.co.jp/ad-cycle/indy500a5e.html
(上記商品ですが、ホームセンターで19800円ぐらいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!おすすめの自転車かっこいいですね~~。しかも私の好きな赤が入っていて。
サイトの紹介もありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/04 13:00

ハンドルにかごがついている車種ならば何でも良いでしょう。


4kmならは小学生の徒歩通学圏ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもそれを言われちゃおしまいなんです~~。
今こだわりたい気分なので!

お礼日時:2005/09/04 12:56

MTBでもインチのやや小さいサイズを選択します。



サドルを一番下に下げます。
これによって、ひざとかかとの角度を小さく出来るので、一回転させる時の負荷をより上げる事が出来ます。
毎日が訓練です。

光速を狙う場合、20インチ以上を選択しましょう。
サドルポジションは、やや高目。10段ギアが良いです。
前記ポジションよりはるかに楽です。
天国です。

私が50キロ叩き出しましたので、
60キロを目指して下さい。
やれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いアドバイスありがとうございます!
ちょっと笑っちゃったんですけど、毎日が訓練の走り方ですけど、これは、自分を鍛えるためのものですか?そうすると見た目にも苦しそうですね。私はそういうの嫌いじゃないですけど。
それにしても50キロってすごいですね~~

お礼日時:2005/09/04 12:54

自転車通勤なら体の為に良いかもしれませんね。


自転車でもさまざまなジャンルがあるから何とも言えませんが
坂道をラクに乗るなら電動付自転車。平地を走る力で坂道乗っていけます。
ブリ○○トン、ナ○○○ル、○○ハ等から出てます。
一般籠付き婦人車(といえばいいのか)より圧倒的に高いし重いです。

婦人車ではちょっと~~となるとマウンテンバイク。
最近のは前輪後輪サスペンション搭載されてますね。

上記の物はディスカウントストアなら格安で購入出来ます。

在り来たりの物では~~となると自転車専門ショップへ行けば
ディスカウントでは見慣れない自転車がいっぱいあります。
ただ籠が基本的にないので書類などはバックに積めて走ることになります
(籠付けると格好悪い)。あと価格がディスカウントでは
考えられない価格です。
ですがディスカウントの店員よりは的確にアドバイスしてくれます。
下記サイトのショップはオールジャンルですから除いては如何でしょうか?
(おそらく検索済みかと思いますが)

店へ行くときの注意点ですが自転車ショップも
ジャンルによって得意不得意があります。知識や技術はあるが、店のこだわりがあって
このジャンルしか置いていないって所があります。
(例:ショップ行ったらBMXばかりでBGMがHIPHOPサウンドで
ストリートファッションに身を包んだ店員や客ばかりで、雰囲気からして求める物が違うと思い退散)

おそらくある程度決まっていると思いますが
格安自転車飽和状態で自転車は安く使い捨ての感覚が多いご時世、楽しい自転車ライフが出来る
自転車を見つけてください。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電動付のっていわゆるアシストなどといったものですね。そのタイプは考えてないんです。あと、調べれば調べるほどにカゴ付は見た目所帯じみているというか。。
サイトの紹介もありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/04 12:45

折角新規購入するならちょっとはりこんで気に入ったものを買うと乗りたくなって通勤も楽しいです。



私も購入する際に、
1.前後スプリング付きがよい(歩道を走行するので結構大事)
2.変速機付き(坂があったり、車道でスピード出したりに対応出来る)
3.姿勢が楽(ママチャリポジションが理想)

上記を満足する自転車は見当たりませんでした。
1.となるとマウンテンバイクしかないんですよ。

で、私のお勧めは、参考URLの「ライアバードS」なんてどうでしょう。
サドルに一応スプリングがあり、変速付き、姿勢も楽そう、かつお洒落?

私は、↓の中の「デュアルステージFAD」にしました。
http://www.panabyc.co.jp/products/Sports.htm

どうしてもWサスペンションがほしかったので。(前後ディスクブレーキもポイント高かった。安全重視)

でも、姿勢がきつくて改造しました。
ハンドルをアッパー気味のものに変更し、ママチャリポジションに。
サドルは硬くていやだったので、ママチャリのサドルに交換。
結果、Wサスペンション付きのママチャリ仕様に変身です。費用はたいしたかかりません。

こだわれば、乗るのも楽しくなります。ブランドで選んでもいいかも。
でも、盗難が多いので、チェーンロックは必需品。

参考↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1585558

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/html/pbsa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます!ナショナルでも自転車を作っているのですね。ブリヂストンで作ってそうだなーと思って、HPは見てみたのですが。
 ホントに何もわかってなくて申し訳ないんですが、スプリングとはバネみたいなものですか?そうすると、サドルにスプリングがついていると、街中の段差などでの振動が軽くなるということでしょうか?また前後についているというのは、前後のタイヤの上の付け根あたりについていて、ということでしょうか??すいません。。

お礼日時:2005/09/03 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3kmの自転車通勤ってキツイですか?

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少しぐらい把握してます??(汗
「オレは稼いでくるのが仕事っ。管理はお前がやれよ~」とか言われて、流されても、一度や二度ぐらい、マジで話し合ったほうがいいかもですね^^;

「子供一人、小学校~高校まで出すのにはこれぐらいかかるのっ。だから最低限、これぐらいは貯めなきゃ安心できないの。ちょっとぐらい自覚もって欲しいよ。」とか。。。ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて。。。2割ほど水増しするのもありかも?@w@

とりあえず。。。「あればあるだけ使う」派の人は、少し~の自覚を持たせて。。。こちらがわで管理するしかないですかね(汗

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少し...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む


人気Q&Aランキング