アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、某大手カーショップにてオイル交換をした時に一緒に安全点検もしてもらいました。そこで出た診断結果は、「ATFの交換と、バッテリー交換をなるべく早く行ったほうがよいですね」という診断でした。ATFについては、実際に自分の車に入っているオイルを吸出し、新しいオイルとの比較をしてくれたのですが、確かに自分の車のATFは色が黒ずんだ色(ほぼ黒に近い色)をしていました。バッテリーについては、ボディーをゆらして液面を見せてもらい、液が少ない指摘をされました。
普段の走行で気になる点といえば、

1.エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある
2.カーオーディオから音楽が流れない(←これはオーディオに問題ありでしょうか?^^;)
3.アクセルを踏んだ時の加速にもたつきを感じる
4.ヘッドライトの光が暗いような気がする

以上の4点です。
カーショップで言われた通り、ATFとバッテリー交換を早急にしたいのですが、費用と工賃はどれくらいでしょうか?また、一気に両方交換するのは、費用にもよりますが少し難しい気がするので、少し間をおいて交換したいのですが、どちらの交換を優先させた方がいいでしょうか?
車は、ホンダ オデッセイ RA1(H8年式)です。
走行距離は、12万Km。最近タイベル交換したばかりです。
中古で購入しているため、前のオーナーがATFをどのようなタイミングで交換していたのか、または無交換だったのか、という情報がわかりません。無交換の方がいい場合もあると聞きますが、この走行距離で交換するのはやめた方がいいのでしょうか?やっぱりディーラーに持って行き相談したほうがいいですか?バッテリーについては、前のオーナーが車検のタイミングで交換していたとすると、今がちょうど交換時期だと思い、交換を考えています。

A 回答 (10件)

#1・9です。

>バッテリーについては、やはり寿命と思いますので、交換しようと思います。工賃はどれくらいするのでしょうか?

ディーラーカーショップ問わず、バッテリー交換くらいならば工賃はサービスしてくれるのではないでしょうか? 取られても千円程度だと思います。
    • 0

#1です。

>もし、ATF交換をディーラーでやって不具合等が生じた場合は、ディーラーである程度の保証はしてもらえるのでしょうか?

だからその辺の事も含め、「もし交換した事で起こる不具合に付いては保証はどうなるのか?」と言うような事をディーラーで良く相談するのです。

>エンジンがかかりにくいのは、ずっとバッテリーのせいだと思ってました。これもディーラーで確認したほうがいいでしょうか?

これもそうですが、車に不安があるのならばここで相談をせず、信頼のおけるお店に相談するべきですね。

ディーラー(トヨタ、ホンダ)であればきちんと修理はしてくれるでしょうね。 

>ちなみに、相談するディーラーはホンダ以外じゃダメですかね?
>トヨタにしか信頼できる営業マン、整備士がいません。

トヨタディーラーでも構いませんが、「不具合が出た場合どうするか?」の対処方法をきちんと相談すれば良いかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方への質問にも答えていただいて、どうもありがとうございます。
ATF交換については、先の方のお礼にも書かせてもらったのですが、今回は見合わせようと思います。やはり、走行距離や車齢考えるとへたに交換して不具合起こるよりは交換しないほうがいいかな?と思いまして・・・。いずれにしても、ちょっとディーラー(トヨタ)で事情を話し聞いてみようと思います。バッテリーについては、やはり寿命と思いますので、交換しようと思います。工賃はどれくらいするのでしょうか?

エンジン始動、加速に問題がありそうなら、ディーラーなどで点検した方がよさそうです。

原因は、点火系(ディスビなど)吸気系(エアフロ、バキュームセンサーなど)、スロットルポジションセンサーなどさまざまです。

ヘッドライトの明るさは、バッテリーよりオルターネーターによるところが大きいです。
普段は、オルターネーターからの電気でまかなっていて、足りない分をバッテリーから補っています。
バッテリー液の比重を計れば、良し悪しの目安になります。
3年以上交換していない場合、注意が必要です。 

ATFは5万キロも走れば結構汚れているものです。
メーカーでは、交換を説明書にも明記していませんが、車を大切にしたいなら交換することが望ましいです。
ATFは、トルク伝達が主な目的なので交換の必要性は感じませんが、熱、ギヤの潤滑の為に劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーについては、前オーナーがどのタイミングで交換したかわからない為、なんとも言えませんが、多分もう寿命かな??と思います。カーショップでも2、3年が寿命だと言われました。バッテリー交換することで、どういう事が改善されますかね?

#2です。

バッテリーの交換は簡単です。自分で出来ます。
10MMのスパナ1本でOKです。
 マイナスを先に外し、プラスを外す。
取り付けは逆になります。
プラスを付けてから、マイナスを付けます。
 その時に、時計とオーディオのメモリーが消えて、リセットされるかも知れません。再度、調整します。
プロがやるときは、メモリーが消えないようにある程度電圧が切れないようにします。
 安いバッテリーには注意しましょう。長期在庫の物は、ダメになるのも早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換ご伝授いただきありがとうございます。ホンダディーラーのネットでオデッセイのバッテリー価格調べたんですが、だいたい2万ちょっとしました^^;これに工賃も含めるといくら位になりそうですかね?自分で交換にチャレンジしたいですが、あとあとの不具合も自分でやるからには自己責任だし・・・心配です。

ATFをもし交換するのならホンダのディーラーで純正品の交換をお勧めします。

ATFは各社の各車で色々と特性が異なります。ディーラーも純正品以外で起こった不具合は保障しません。
    • 0
この回答へのお礼

ATF交換については、皆さんの意見を聞いて今回は交換を見合わせたいと思います。自分の車の走行距離や年式、前オーナーの交換具合を考慮して考えると、やはりこのさえ交換しないで乗りつぶした方がいいのではないかと思っています。
アドバイス、どうもありがとうございました。

個人的にはATF交換は必要ないと思ってますが、やたら皆さん薦めてきますねえ?

1.点火系!?
2.そのとうり!
3.点火系、!?
4.バッテリーでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATF交換なんてあまり聞かなかったんですが、カーショップでやたら薦められます。やっぱ、向こうも商売だからでしょうか?でも、こちらもオーナーとして車の現状等把握されてないカーショップの人の一言で素直に部品交換等はできないですよね~。

私であれば、ATFを交換してもらい、バッテリーは自分で交換します。

さほどこだわりがないのであれば、自分で交換した方が安上がりですから。
ホームセンターなど出やすく売っていますよ。交換も手順を守ればさほど難しい作業でもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの交換の仕方がわからないため、ちょっと自分で交換するのは不安ですね~^^;
考えて見ます・・・。

ATFはずっと交換していないと内部にスラッジなどが溜まります。

一気に全量交換してしまうとこれらの堆積物が油流経路に詰まって故障の原因となることがあります。
勿体無いですが、ディーラーと相談して半分づつ、2回程度に分けて交換されるほうが良いと思います。

エンジンの始動の不調に関しては車齢、走行距離からみて水温センサやO2センサの不具合も疑ったほうが良いです。
加速不良?プラグやエアクリは点検しましたか?
カーショップではエアクリくらいまでは見ますがプラグは見ませんのでディーラで見てもらったらよいのではないですか?
工具があれば難しい作業ではありませんが、スペース的にキツイのでコツが必要です。
オルタネータの発電チェックもしてもらったほうが良いかもしれません。
バッテリーが弱ったままですと、オルタネータは充電するために動作しっぱなしになります。
オルタネータを常に動かしっぱなしはオルタの寿命を縮めますので早めのバッテリー交換をお勧めします。

走行距離からしても交換もしくはリビルトしてなければ怪しくなってきても不思議ではありません。
オルタは新品を購入すると高価な部品ですが、リビルトならば半値以下で購入できます。
リビルト料金はオルタのメーカーによって異なります。
三菱製だとデンソーの倍近くなる場合があります。

いずれにせよ、状況を把握しないで作業するカーショップよりはディーラでしっかりとした作業をしてもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水温センサやO2センサの事は考えていませんでした。
ATFについては、やはり前のオーナーの車の整備の仕方も考え、ディーラーと相談して決めたいと思います。2回に分けて交換する方法も整備士に提案してみたいと思います。

バッテリーは、約4年から5年で寿命です。

液の量で判断するのではありません。
バッテリーテスターを当ててみたのがいいでしょう。
 オデのバッテリは、2万円くらいします。
Tベル交換したお店に相談したのがいいと思います。
 ATFは、3万キロも走れば、真っ黒になります。専門の整備士がいるところで、作業してもらいましょう。
 交換は、ディーラーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー2万ですか~、高いですね^^;
タイベル交換したディーラーはトヨタなんですが、今回の件もトヨタで大丈夫でしょうか?それともちゃんとホンダのディーラーへ見せるのがいいのでしょうか?
家族ぐるみでトヨタ車ばかり乗っているため、トヨタにしか信頼できる営業マン、整備士がいません。

バッテリーの場合は不調が出てから交換しても遅くはありませんが、ライトが暗いと感じているようですので交換しても一向に構わないでしょう。

ATF交換ですがこのくらいの距離の場合、前オーナーの交換履歴が分からない以上、下手に交換すると不調が起こる事が十分に考えられますので、もし交換をするのであればディーラーで良く相談した上でディーラーの判断に任せた方が宜しいかと思いますね。

>エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある

これはバッテリーの不調と言うより、メインリレー、IGスイッチ、イグナイターの不良と言うような、ホンダ車の得意なトラブルのような感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

もし、ATF交換をディーラーでやって不具合等が生じた場合は、ディーラーである程度の保証はしてもらえるのでしょうか?
エンジンがかかりにくいのは、ずっとバッテリーのせいだと思ってました。これもディーラーで確認したほうがいいでしょうか?
ちなみに、相談するディーラーはホンダ以外じゃダメですかね?