アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら初歩の初歩が不明です。小生が昨日購入したA社の100株50万円は、小生の懐から出て今どこにあるのでしょうか。A社の経理金庫でしょうか?まさか証券会社の金庫ではないですよね。証券界を飛び交う莫大なお金は、どのように流れているのですか?
笑わずに、教えて下さい。

A 回答 (5件)

株の売買というものは

新株公開など一部の場合を除いて
その会社の経理とは一切関係ありません。
(但し、その企業自体が売買に参加していれば別ですが)

新株公開のときは
それを売ったお金がその企業に入ります。
しかしその後はその株を売っただれかの元に株券が行き
その人がそれを売ります。
それを買った人はその前に買った人にお金を払います。
この間に証券会社や証券取引所が入って手数料をとっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お陰で株売買のカラクリが理解できました。

状況がよくわかりませんが、

「ネット証券で取引していて、100万円の残高が50万円になったけどA社株は残高報告書に載っていない」
という状態の時に50万円はどこに?
という質問でよろしいですか?

ちなみに、証券会社の口座にあるdamidaさんのお金は「分別保管」といって証券会社が勝手に引き出しできない信託銀行の口座に預けられています。
ですので、証券会社が破綻したときに減額されたり、持ち逃げされたりすることはありません。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/pdf/bunbetsu_QA.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。お陰さまで証券会社の事が多少分かってきました。

最終的には、あなたが買った株を売った人の懐に入りますが、「昨日」買った株の代金の場合はどうでしょうか?まだ、あなたが利用している証券会社にあると思いますよ。

株の受け渡しは4日後に行われるそうですから。

ちなみに、事前に口座に入金した範囲内でしか買えないのはネット証券特有なんだそうですよ。
    • 0

取引所を通して買ったのであれば、そのお金は売った人の口座に入っているはずです。

あなたが買ったということは、だれかが売ったから買えたのであり、したがってそのお金は売った人の口座に入ることになります。
    • 0

どこでどのように購入したのかが判らないと回答のしようがありません。

A社から直接購入したのであれば、A社の金庫か口座に50万円はあるでしょうが、証券会社から購入したのであれば、証券会社の金庫か口座にあるでしょう。
ちなみに100株はあなたのものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。お陰さまで三つの事が分かりました。
(1)株は証券会社だけだはなく、発行会社から直接購入できるということ。(この場合、株価はどのように?)
(2)発行会社から買った株購入代金は、当該会社の金庫か口座にストレートに入るという事。(この場合、発行会社の予算担当部署は予測困難な予算立てをどのように?)
(3)多くの場合、証券会社経由での株購入と認識しておりますが、この場合は証券会社の金庫か口座にはいりこむ。(証券会社の金庫ではなく、株の売り手の金庫なのでは?)

いずれにしても、小生の疑問は消失しません。(1)の場合以外、証券界を飛び交うおカネは、株の売り手と買い手の間を飛び交うだけなのですか。あたかもラスベガスの賭場におけるように?