アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近困ったことがあります。
例えばいくつか同じものがあり1つだけ自分がとるとします。目の前にあるものをとれば普通は何の問題もないでしょう。でも時々私はそれが出来ません。
ここから取ると恐ろしいことが怒るのではと頭が支配され
わざわざ奥のほうから取ったりします。
テレビのチャンネルを選ぶときも見たいチャンネルにいきなりあわすと恐ろしいことが起こる気がして関係ないチャンネルに一旦あわせることがあります。
どうしたらこういう恐怖感をなくせるんでしょうか

A 回答 (2件)

判断は難しいですが。

。。

結構そういうこと考える人っていますよ。
実際私もそうでしたし、知り合いにもいます。
みんな種類は違いますが・・・。

それは最近だけですか?
頻繁で日常生活にも支障がきたされそうであれば
一度心療内科、カウンセリングなど専門のところで
相談されると安心できるかもしれません。

何か過去にとても怖い思いをされたとかあるのでしょうか?

神経が過敏になっている時は普段平気なことでも気になって仕方なくなったりすることもありました。

恐怖感を無くす方法ですか・・・私の方法はちょっと厳しいかもしれないですが、大丈夫だということを自分の記憶にインプットさせるのです。
ですからたとえば見たいチャンネルに恐いと思ってもいきなり合わせてみる・・・ということですね。
きっと大丈夫なはずなので出来るのであればチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ずっと恐怖感にさいなまれています。

ジンクスとか、縁起かつぎとかと同じですね。

よくスポーツ選手などは、試合の時は右(左)からしかシューズをはかないとか言いますし、普通の人でも「○○をしたら縁起が悪い」と昔から言われているようなことは皆避けますしね。
こういうのは、漠然とした不安や恐怖心を回避するために人が生み出した儀式のようなものかもしれません。
それぞれに、自分なりの縁起かつぎや儀式を持っている人は少なくないと思いますよ。

でもあまりに一つ一つの動作に囚われて日常生活に支障をきたしていたり、ご自分が苦しい思いをされているのでしたら、一度病院へ行かれたらよいかもしれませんね。
強迫神経症の一種のような気がします。

ご自分で克服するには、NO.1さんがおっしゃっているように、思い切って「目の前のものを取る」「チャンネルをいきなり合わす」というようなことをしてみて、それでも何も恐ろしいことが起きないという事実(体験)を積むことによって、行動に対して持つこだわりを薄らげさせていくしかないかと思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかやわらげたいと思います