アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で車を探しているのですが、先日、試乗して欲しいと思った車の見積りを出してもらった中古屋さんが
車検が残っている車両にも関わらず、月割りで重量税を計上していました。

どの情報サイトでしらべでも、基本的に車検の残っている車に重量税を支払う必要はなく、この様なケースは悪質とあったので不安に思っています。

実際の対応などは非常に親切ですが、やはりこう言ったお店での購入は控えた方がいいのでしょうか?
車両自体は気に入ったので悩んでいます。

皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんはm(__)m



何故その場で言わなかったのですか?

この回答への補足

こんばんは。その場で言えなかった理由は、「検付きの車に重量税は払わない」と言う情報を知ったのが、見積りを取った後だったからです。
私は素人ですので、お店の方の言う事を鵜呑みにしてしまわない為にも一般的な意見をお聞きしたいと思いました。m(__)m

補足日時:2005/09/05 00:04
    • good
    • 0

絶対買ってはいけません。


普通、間違っても重量税を月割りにしたりしません。
(というか、重量税は車検時しか収められません。税金は国に収めるものです。その中古車屋は預かった税金をどこに払うつもりなのでしょうか?ただの2重払いになります。)
客を最初からだまそうとしています。
そんな中古車屋なら走行距離の巻き戻しなど平気ですると思います。
はっきり言って詐欺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日聞いてみるつもりですが、元の売主に返した分と言われたら、やはり領収書を見せてもらうなどしか方法はないのでしょうか。
そう言う事を言う客は煙たがられそうですね・・・
自分が損をしない為にも頑張ります!

お礼日時:2005/09/05 01:07

重量税も、自賠責も自動車税も残り分請求されるところもあります。


 そのお金は支払い済みですが、その業者が、立て替えてると考える場合があります。
 ですから、車輌代の他は、諸費用として請求される場合があります。
 車検のない車なら、払うのが当たり前ですが、中古車の場合お店の持ち物なので、売り方はいろいろあります。
 大きなお店はほとんど取られますよ。悪質ではありません。
 買ったあとの保証とか、店員の対応を良く確認しましょう。
何軒か回ってみてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何軒か回った結果では、(検付きの場合)自賠と自動車税はどこも請求がありました。
しかし、重量税は請求する所としない所で分かれました。
店員さんの対応は、どこも驚く位良いので判断しかねています・・・
重量税請求=悪質ではなく、店の方法の違いだけで、その分、保証・品質が良いお店は沢山あるという事でしょうか?

補足日時:2005/09/05 00:50
    • good
    • 0

システムの違いだと思います。


ディラー系は、重量税も、自賠責も自動車税も請求されると思います。
昨年、1年車検残しで下取りに出した際、日割りで上記費用が変換されたので、逆に買う人は、請求がくるシステムだと思います。
ただ、ディラー系で中古を買ったことないので自信はありませんが。

この回答への補足

すみません、ディーラー系がどの様なお店なのか分からないのですが、重量税は解体証明書を出さないと還付はされないので、下取りでは売り手に返還される事はない様に思うのですが・・・
ただ、自動車税と自賠責は、一時抹消登録で返還されるので、下取り価格に上乗せして売主に返しているお店もあると聞きました。
しかしそう考えると更に、ナンバー付きの車に法定費用として請求されるのか分からなくなって来ました。

補足日時:2005/09/05 00:43
    • good
    • 0

それは稀なことです よく「評判の悪い店」は取っていますね


こちらは岡山ですが組合の加盟店などでしたら組合から指導があることです 
そのお店の儲けです お店の売り上げを向上させてあげるのでしたらそちらで購入すればよいとおもいますが諸費用ってお店でかなりばらつきがありますので他でも見積もりを取ってみてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になった車は端から見積りを出してもらってるのですが、比較してみると驚くほど違います。
やはり、その様な儲けを狙うお店では、売っている車の質も、悪かったりするのでしょうか?

欲しい車がいいお店で売っているかは運ですが、皆様のご意見も合わせて、だんだんどんなお店がいいのか見えてきた様に思います。
慎重に交渉してみます。

お礼日時:2005/09/05 00:43

絶対買ってはいけない店ですね。


No2の方のいうとおりです。あと自賠責保険の月割りもきわめて灰色です。車検残があるということは自賠責保険がかかっているのは当たり前です。ディーラーではまず請求されません。請求されるのは自動車税の月割り分で、軽自動車の月割り請求はありません。
あと、代書費用の請求も行政書士に依頼しないのに請求するのは違反行為だと思われます。

車の価格を安くみせて登録諸費用で儲けるのが悪い中古車屋さんの手口です。
中古車を買う際は総額で比較するほうがいいですね。そうするとディーラーの中古車が安いケースも多々出てきますし、保証のほうもしっかりしてると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番最初に見積りを出してもらったお店では、車検代行料(登録諸費用)が法定費用別で85000円でした。
ナンバー交換代も店によって5000円~15000円までまちまち。
女性が一人で中古車を見に行くと、もしや、なめられて費用水増しされたりするのでしょうか・・・・?
いい中古屋さんを見つけるのは難しそうです。
交渉してみます。

お礼日時:2005/09/05 00:37

一般人が何も知らんと思って、好き勝手にやりよるな、その店。



ま、理由とその店がどこに払ったかがわかる領収書を見せてもらうこっちゃ。
どうせ、出てこんやろうけどな。

そんな店、早よツブれるべきかもな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応が親切極まりないだけに、騙されているのであれば酷い話です。
中古屋さんの業界では、よくある事なのかしら・・・

お礼日時:2005/09/05 01:17

購入しない方が良いです。


また、諸費用一括請求するところも避けた方が
良いでしょう。
例え税金であり自賠責保険料であっても、
購入者の代わりに車屋が払ってくるものですから
明細が分からないのはおかしいです。

また、購入し納車時には、車検証、自賠責など
と合わせて”自動車税・取得税の申告書(報告書)”
というのを名変の時に提出していますので
この控えも貰うようにしましょう。

あとご参考まで
来年4月から自動車税の取扱が変わります
月割還付が無くなります。
総務省のHPです。
こちらの関係でさらに混乱が起こるでしょう。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取りあえず明日、重量税の請求について質問してみようと思います。
また、名変などの手続き(請求手数料:36000円)は自分でできるのでやらせてくれと言った所、3件の中古屋さんでは、駄目と言われました。
理由は、きちんと名変してもらえるか信用できないから。だそうです。
この辺も、どうなのでしょうか・・・?

(月割還付の情報ありがとうございます!)

お礼日時:2005/09/05 00:25

詐欺、騙しです。


そんな店、止めましょ。
言いふらしましょ。事実ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、数軒回って2件もそんなお店でした。
実際、多いのでしょうか?それとも私の運が無いだけ・・・?

お礼日時:2005/09/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!