アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日バイクが納車されました。
とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。
で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2 …
(43ページ)
それがギアチェンジの時の速度です。取説には
1速 0~60
2速 20~85
3速 25~105
4速 35~125
5速 45~150
6速 50~
と、書いてありました。
教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れたほうが安定すると言われました。(2キロとか5キロ位の速めのギアチェンジ、速くても10キロぐらいだと思ってました。)
しかし、この説明では20キロになるまで入れないほうが良いと言うことです。
また、慣らし運転の為に急加速はしないほうが良いと聞いていたので、4000回転付近でギアチェンジしていたのですが、今試しに走って見たところ、どうやら4000回転未満では走って欲しく無いような感じでした。(1速を除く)
急加速するなと言われても、1速のままで20キロなんて急加速以外の何者でも内容に感じます。

そこで質問です。(慣らし運転を前提にして)
(1)、2速に入れるタイミングは最低20キロじゃ無いとやばいのでしょうか?(1速で20キロ未満を走るのはアクセルの反応が良すぎてちょっと辛いです)
(2)、今までギアチェンジが早すぎた事によって、バイクに悪い影響はあるんでしょうか?
(3)、1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?(1速で20キロまでゆっくり加速するがくがくしてしまって、かなり難しいと思うのですが。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、納車おめでとう御座います。


ホーネット、ぶっといタイアがかっこええですね^^

教習所では、CB400SF、だったでしょうか。400ccと250ccで多少差があると思いますが、スピードより、回転数でみてあげると慣らし運転はしやすいです。
ようは、パーツ同士のアタリがでていないから、急な操作をしなければよい、と言ってしまってよいのではないでしょうか。


1)慣らし運転なら、すぐ2速にしてもいいと思います。
2)回転数で、4,5000rpm以下だったら問題ないと思いますよ
そもそも、今の機械は精度がいいのであんまり神経質になられずに、激しくまわさないようにしてあげればよいと思います。
3)ホーネットは乗ったことないですが、4ST4気筒の感覚でいくと、出しすぎかな、と思います。ゆっくりアクセルあけれあげていれば問題ないと思います

私の感覚ですが、ならしは、5000rpm以下まで。
はじめはパーツがぶつかって金属片がでるので、オイル交換をマメに(100キロで1回目、500キロで2回目、1000キロで3回目)
あとは、バイクに乗っていく上で、バイク屋さんとの付き合いは必ず必要になってくると思います。
購入されたバイク屋さんにもっていって、オイル交換したり、常連さんとお話したりして、楽しいバイクライフができることをお祈りします。

以上、マッタクの私事ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教習車CB400でした。
出しすぎですよね・・・でも、取説のとおりに乗るべきかな?と思いまして。
回転数4500ですかぁ。
0、20、25、35、45、50でシフトチェンジすると回転数で言うと6000でシフトアップ、4000から始まると言う感じでした。
なので4500だと取説の最低ラインすら足りないんですよ。

でも、皆さんが言う慣らし運転が同様に回転数を抑えたほうが良いと言うのであれば、取説がちょっと速めに書いてあるだけなんですかね。

100キロで1回目しちゃっていいんですか?実はもう2日間ずーっと乗りまくっちゃってまして、300キロぐらい走ってます。もうオイル交換しちゃってもいいんですね。
来週の朝一にでも行って来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:50

度々すみません。

だんだん当初のご質問と話題が離れて言ってしまいますが、これだけ、書かせてください。

2本だしの画像です。
http://www.sptadao.co.jp/muffler/mak/honda/HORNE …
値段、すごいことになってますね^^;

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=761031 …
こちらは価格コムさんの掲示板です。

http://www.bikebros.co.jp/K1301.doit?typeid=374.00
こちらがバイク部ロスさん。

色々参考になる話題があって楽しいですよ。



お年は24なんですね。
けっこう無茶されますね^^;
私も初バイクの時は年間3万キロ走ってしまいました。高校生だったので、落第寸前でした。

だいぶ気に入られている夜で、ホーネットも満足でしょうね。

今後、良いバイクライフであることをお祈り致します。
    • good
    • 3

気になったので・・・。


>>後からエンジンがあったまってからもう一度チョーク引いて見たんですが見事にエンストするんです。
普通です。暖気後にチョーク引くと混合気のガソリン量が増えるので、いわゆる「かぶった」状態になります。
チョークはエンジン冷間始動時に引き、エンジン始動後に戻せばいいです。(エンジン始動前に引くものであって、始動後に引くものではありません)

どうでもいい話ですが・・・
>>1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?
え~・・・自分はヤマハのDS250に乗ってます。
1速で40km/hくらいまでかっとんでます。
そもそもバイクは車より加速性能が優れているので、タイヤが悲鳴を上げるような急発進でない限りは気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぁ・・・マジですか。
かぶると言う状態があることは知ってましたが、チョークの動作を誤解してました。
チョークはアクセルをある程度開けてるのと同じ状態を擬似的に作ってくれる装置 だと思ってたんですが、ガソリンの割合を増やす装置なんですね。
始動一発目だけ、にするようにします。

1速で40km/hですか。慣らし運転が終わったらそのぐらいの急加速やってみたいです。
にしても、バイクはタイヤが鳴るほどの急加速も出来るんですか^^;ちょっと怖そうですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:07

度々すみません。


回転数は、ホントに私の勝手な思い込みですが。
そんなにまわさなければ、OKですよ。
レッドが16000rpmですよね。だったら、その四分の一くらいかなぁなんて適当に思ってました。

わたしは、はい。新車は一回しか乗ったことありませんが、すぐ換えてしまいました。高いオイルで長く乗るよりも、安いオイルで頻繁に換えてあげたほうがいいと思います。
しかし、300キロですか。なかなかやりますね。
まだお若いんでしょうね^^

ここから話がそれますが。
あのリアまわりは、迫力ありますね。ノーマルマフラーももちろん良いですが(低速の性能、メンテナンス等)社外品の二本だしマフラーにするとさらに迫力がまして個人的に好きです^^
では、たっぷりかわいがってあげてください。

この回答への補足

慣らし運転の目安は大体レッドゾーンの1/4位なんですね。

安いオイルとか高いオイルとか良く分からないので、とりあえず純正品を使おうかと思ってます。変に安いオイルで故障するのもやなので。
今24なんですけど、昨日も今日もめちゃくちゃ疲れてます。ふくらはぎが筋肉痛になりそうな感じです^^;

2本のマフラーもあるんですかぁ。ちょっと探して見たいと思います。(何か右にこけたらご臨終なんですよね。2本あればどっちかは生き残る・・・)

話がそれたついでに。
そういえば今日の朝エンジンをかけてチョークを入れたんですが、回転数がめちゃくちゃ低いんです。引いてないときよりも低いぐらい?でした。納車の時にやってもらったときに「ちょっとフカしてね」と言われたんですが、バイク屋さんがその前にフカさないでやった時はエンストしてました。バイク屋ではたしか4000回転ぐらいしてました。
で、後からエンジンがあったまってからもう一度チョーク引いて見たんですが見事にエンストするんです。フカしてると動くんですが、アクセル戻すと止まるんです。しばらくアクセル開けて無いとチョークって使えないんですか?だとしたらチョークの意味無いような・・・・
これはバイク屋レベルで直るんですか?直らないなら冬まで我慢しようかな?と思っているんですが。

補足日時:2005/09/05 00:12
    • good
    • 0

教習所で・・・という事は、原チャではないと思います。


なにを買ったか解りませんが、タコメータ―は付いていますよね?
慣らし運転は、エンジンの回転を必要以上に上げない運転です。
「何キロでシフトアップ」とかではありません。

フルスロットルでは回転が上がり20キロなんてあっという間ですが、軽く開けただけでは回転も上がらずなんとか20キロです。

結論をいうと、「慣らし運転は3000回転以上上げないように」です。

最初の頃はピストンもシリンダーも新しく、慣れが出るまで金属かすなどが出やすいく、動きもスムーズではありません。
それを高回転にすればエンジンに無理がでます。

慣らし運転は、空ぶかしを含めあまり回転を上げず、早めに1000Km走行くらいでオイルを換えてやり、次が3000Kmその後は走行3000~5000Kmくらいで換るのがいいでしょう。

1000キロ走行後は5000回転まで、3000キロ走行後から徐々にレッドゾーンに近づけて行くような運転がいいと思います。

最初の頃に高回転しすぎると、エキゾーストマニホールドが焼けて虹色に変色しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取扱説明書を載せたので車種名は分かると思っていたのですが(;´Д`A)
一応、ホンダのホーネット250ccです。
20キロですが、軽く開けても結構あっという間です。
3000回転ですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!