電子書籍の厳選無料作品が豊富!

必殺仕事人の小説ってないですか

原作とか

教えてください

A 回答 (3件)

他の方々が書いておられる通り、池波正太郎さんの「仕掛人 藤枝梅庵」のシリーズが「必殺仕掛人」の原作、ということになっていますが、池波さん自身はこのテレビシリーズにはかなり不満だったようです。



実際他の作品の「鬼平犯科帳」などと違って、原作というのは名ばかり、仕掛人、というアイディアだけ借りて作られた作品であり、元の小説を読まれた方なら、「あれ。なんだこりゃ」としか言いようの無いものだからです。こういうのは原作、とはいえないでしょう。
まして他の必殺シリーズはそのまた焼き直しにすぎないわけで。
そういう意味で原作とは言えない小説ですが、その凄さたるや、テレビの比ではありません(本当は比較するのも馬鹿らしいくらい)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビとはぜんぜん違うんですか

それはそれで興味があります

お礼日時:2005/09/05 16:51

こんばんは。



 「必殺仕事人」自体に原作はありません。ただ#1の方の回答されている池波正太郎の「仕掛人藤枝梅安」を原作とした「必殺仕掛人」が所謂「必殺シリーズ」の始まりです。その後の「必殺○○人」はすべて山内久プロデューサーの創作です。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/drama/series/hissatu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/05 16:49

 「仕掛人」ならありますが。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062731 …

 作者の池波正太郎さんは、この他にも「鬼平犯科帳」や「剣客商売」などのシリーズを書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/05 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!