初めまして。保育園に3才の息子を預けていますが、
先生方にお歳暮を贈っても良いのでしょうか?
どんな物が良いのでしょうか?
教えて下さい。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今小二の長女が0歳児組の時、同じクラスは兄姉のいるお友達ばっかりで、冬になると、先生に何か贈りましょうと、お金を集めてハンカチとか贈っていましたが、ご承知の通り赤ちゃん組は全員でも6人程度だったし、この園はそうするものだ、と思いこんでしまいました。


ところが、次の年、その次の年、と人が増えてくると、よその園から移ってくる子もいて、おかしい、となり、他のクラスもしてたりしてなかったり、というのをあとで知り、また、moreさんがお書きのようにうちも園だよりに固辞、とのるようにもなったので、あほな私は、あれはお歳暮だったんだ、とやっと気づいたことがありました。
今、年中さんの次女が0歳児で入園したときは、最初からそういう状態でしたので、この子の先生にはどなたにも何もしませんでした。
言葉と態度で感謝を表せば、じゅうぶん先生方や園のスタッフには伝わりますよー。
帰省したときにおやつになるおみやげを買ってくるとか。
保育士の先生方には、我々ワーキングマザーは足を向けて寝られませんよね。

ただ、うちは認可の私立の園なので、毎年どなたか先生が退職されまして、そのときは感謝の意を表して皆で何か贈るなどしていますが・・。
    • good
    • 0

私も教育関係の仕事をしてますが、毎年ひとりはお中元だとかお歳暮だとかを贈ってくる方がいらっしゃいます。

中には、仕事中に持ってこられる方や自宅の住所を調べて送ってくださる方もいて、なかなか断れず送り返すわけにもいかず、いつも困惑しつつも受け取っています。
ですが、職場の先輩に教えてもらったとおり、いつもいただいた額(あくまでもこちらの推測ですが)と同程度の額のものをお返しして、その際に「今後、このようなお気遣いはけっこうです」とう主旨のお手紙もつけるようにしています。
ちなみに、うちの子の保育園から出ている今月の「園だより」には、職員に対しての心付けはご辞退します、という文章が書いてありました。
お歳暮をいただいても立場上、困る者もいるのだということを頭に入れておいていただきたいと思います。
    • good
    • 0

私は、保育園には直接関係はしていませんが、


似たような職のものです。
私たちの場合、基本的にお断りしています。
受け取ってしまうと、とても困ります。
突然、品物がくるといったいどういう意味なのか
わかりません。
もし、何か意見、感謝の意があるのでしたら、手紙や電話
で伝えればよいのではないでしょうか。
(突然、手紙がくるともっとびっくりしますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Qこども園の入園式 4月から1歳になる息子をこども園に預けます。先日、入園式の案内が来たのですが、

こども園の入園式


4月から1歳になる息子をこども園に預けます。先日、入園式の案内が来たのですが、4月から仕事復帰するため参加が難しそうです。主人とは離婚調停中なので、主人は来ません。そもそも、1歳から子供を預けている保護者は仕事をされていること前提なので皆さん仕事をされているはずですが、欠席される方は多いのでしょうか?それとも皆さん、仕事を休まれてくるのでしょうか?

初めてのことですしどうしたら良いのか困っています。ぜひ経験者の方教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>私自身が学級を持っている立場でして...。

おおおお、そう言う立場なのですね
昨年?一昨年に話題になった話を思い出しました
我が子の入学式か何かを理由に入学式を欠席した件ですね
http://www.news-postseven.com/archives/20140421_252554.html

子を持つ親の立場で言わせて貰えれば、さすがに我が子の入学式に担任が居ないというのであれば、心穏やかでは無いですね

そういった特別な日で無いのなら、親としての立場で休暇を取られることに賛成も出来ます
(と言うか、入学式以降なら担任が休暇を取っていても気づかないでしょうし)

余計なお世話かも知れませんし、離婚原因にもよるのでしょうけど
離婚調停中だと父親は参加出来ないのでしょうか?
離婚しても父親は父親ですし、参加を拒絶されるのはどうなのでしょう・・・・

拒絶ではなく、頼んでも来てくれない様な父親なら仕方ないですが
貴方自身の親御さんに協力を求めると言うのも考えられますね

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q保育園に預けたいのですが・・・

現在2歳になったばかりの子供がいます。経済的に余裕がないので認可保育に申し込みたいと思ってますが、申し込み時期など流れがさっぱりわかりません(=_=)仕事もこれから探そうかと思ってます。自分は両親(自営業&パートフル)と同居なのですが保育料などは変わってくるのでしょうか??母親が、部屋を借りてる状態(間借)にしないと料金が高くなるといっていました(*_*; 
親が仕事に就けなく保育園や幼稚園に行かずに小学校に入学してる子とかいるんでしょうか??やっぱり子供にはよくないのですかね・・・?
かなり焦ってて困っています(T_T)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの市役所で聞いてみるのが確実だと思いますよ!
一応、私の住んでる市のことでお話すると
親の所得によって段階的に保育料が変わります。
親(質問者さんの両親)と同居だと入所の選考?で点数が低くなってしまうとは聞いたことがありますが、
保育料には関係ないと思います。(点数が高いと入所順位が高い)
ただし、親が働いている、もしくは介護のためなど理由があれば別のようです。(詳しくはわかりません。)

入所時期については待機児童がいるなどの理由で、はっきりとわからないと思います。
その辺のことも市役所聞いてみるといいと思います。
私も子供を保育所に預けていますが、申込のときに
自分の状況だと点数はどのくらいですか?とか
その点数は高いんですか?
など実際に市役所で聞きました。
それと、これから仕事を探すということですが、
うちの子は私が就職前に入所できましたが、
入所から1ヶ月以内に仕事に就くというのが条件でした。
(もちろん仕事に就けばそのまま入所です)

私の住んでいるところでの話なので、参考になるかわかりませんが。

お住まいの市役所で聞いてみるのが確実だと思いますよ!
一応、私の住んでる市のことでお話すると
親の所得によって段階的に保育料が変わります。
親(質問者さんの両親)と同居だと入所の選考?で点数が低くなってしまうとは聞いたことがありますが、
保育料には関係ないと思います。(点数が高いと入所順位が高い)
ただし、親が働いている、もしくは介護のためなど理由があれば別のようです。(詳しくはわかりません。)

入所時期については待機児童がいるなどの理由で、はっきりとわからないと思いま...続きを読む

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q保育園に子供さんを預けられてる方へ質問です。

4歳と4ヶ月の息子を保育所に預けています。先日4ヶ月の息子が熱を出して病院に行き「少しゼーゼーいってる」との事で薬をもらいました。次の日は熱も下がり機嫌もよく、ミルクも普段どおり飲んだのでとりあえず保育所に連れていき、先生に事情を話し「何か変ったことがあったら早退しますので会社に電話してください」とお願いして会社に行きました。夕方になって電話があり「熱は微熱ですが下痢を何回かしてるので一応報告しておきます」との事。早めに仕事を切上げ迎えに行きました。するとゼーゼーいっていて、肩で息をしているような感じでした。保母さんに聞くと「ミルクも咳き込んで100CCくらいしか飲まず(普段は200飲みます)呼吸をするとき胸が上がったり下がったりしてました~」とのほほんとした調子で言われました。そのまま病院に直行すると「細気管支炎」と言われ脈拍が94で95だったら即入院か緊急搬送でしたと言われました。主人が園長先生に「もう少し早く連絡はもらえなかったんですか?」と言うと「職場に電話するのは気が引けるみたいで…」との事です。子供の命にかかわることなのに。担任の保母さんも謝りの言葉も何もありません。それどころか昨日久々に連れていくと「あらーあんまり痩せなくてよかったですねぇー」とわれました。こっちは3日間主人と半日ずつ仕事を休み、朝と夕方病院に連れていったり本当に大変でした。我が子ですから当然ですが。もう少し早く連絡をくれていればここまで悪くならなかったかもしれないと思ったらとても憤りを感じています。でもこれからも預けることを考えるとあまり強く言えないんですよね。一人の子供にだけかまっていれないのはよくわかるのですがまた月齢も小さいのでもう少し気をつけて見てほしいのです。いろいろ言うと子供に対する対応が悪くなるんじゃないかと心配です。みなさんはどの程度保育園に対する不満を言ったことがありますか?

4歳と4ヶ月の息子を保育所に預けています。先日4ヶ月の息子が熱を出して病院に行き「少しゼーゼーいってる」との事で薬をもらいました。次の日は熱も下がり機嫌もよく、ミルクも普段どおり飲んだのでとりあえず保育所に連れていき、先生に事情を話し「何か変ったことがあったら早退しますので会社に電話してください」とお願いして会社に行きました。夕方になって電話があり「熱は微熱ですが下痢を何回かしてるので一応報告しておきます」との事。早めに仕事を切上げ迎えに行きました。するとゼーゼーいっていて、...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね…。とにかく、無事に治ってよかったです。

私も、子供を幼稚園と保育園に預けて働いています。幼稚園から、職場の保育園に連れてきて掛け持ちで預けています。

お気持ちは良くわかります。子供の事ですし、毎日の事ですから、考えますよね。ただ、ats1111さんの場合はお子さんがまだ小さいですから、先生には、きちんと伝えておいたほうが良いと思います。具合が悪くなっても、小さいと悪化するのが早いので、できるだけ早く連絡を下さいと言う事、職場に連絡をしていただくのに遠慮はいらないと言う事をわかってもらっていないと困ります。

自分も、子供の具合がいつもと違うのがわかっているのに預けて仕事にいくのだから、気になりますよね。逆に自分から、連絡を入れて聞いてみるのもいいと思いますよ。
昼休みにでも、一度連絡をして、状況を聞いておくと安心です。

預けて仕事をしていると、本当にいろいろなことがありますから、不信感をもったままでは、だめですよ。大事な宝物を預けているのだから、お互いにお願いしたい事や心配事などは、話し合ったほうがいいです。

これからも、寒くなって風邪などひきやすくなるので、気をつけて、良い年越しをして下さい)^o^(

大変でしたね…。とにかく、無事に治ってよかったです。

私も、子供を幼稚園と保育園に預けて働いています。幼稚園から、職場の保育園に連れてきて掛け持ちで預けています。

お気持ちは良くわかります。子供の事ですし、毎日の事ですから、考えますよね。ただ、ats1111さんの場合はお子さんがまだ小さいですから、先生には、きちんと伝えておいたほうが良いと思います。具合が悪くなっても、小さいと悪化するのが早いので、できるだけ早く連絡を下さいと言う事、職場に連絡をしていただくのに遠慮はいらない...続きを読む

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q保育所と保育園の違いは

カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、
タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と
話ていて今ひとつ違いがわかりません。


私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文
部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、

何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保育の専門学校に通う者です。
保育所=保育園です!!というか、保育所が正確な、正しい言い方です。
ただ、ほとんどの人が保育園っていってますけど・・


人気Q&Aランキング