プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回、飲酒で息苦しさと胸の痛みがでます。
調べてもなかなか原因がわからないので、
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルコールの作用により拡張した血管に十分な血液を送るために心臓が活発に鼓動するので、それに耐えられない心臓であると痛みが生じると思います。



またそれに応じて、酸素を供給する肺呼吸も激しくなり、息苦しさを感じるものと思います。胸の痛みはこの肺の過剰な動きも関係するのかもしれません。

アルコール分解酵素が無い(低い)人はこのような状態になり易いものです。

飲酒時以外は正常であれば、アルコールに弱い体質と思って、適量の飲酒を心掛けられれば良いだけのことと思いますが。
    • good
    • 1

不謹慎ですが、私は高校のときからかなり飲んでいました。

美味しいとか、好きとかいうのではなく楽しかったからです。それから法律的にちゃんとお酒が飲めるようになってから、飲むたびに胸が苦しくなってくることに気がつきました。もう楽しいなんて言ってらんないぐらいに。たぶんアルコールのせいで心臓の動きが活発になりすぎているのではないかと思いますが。あんまり心臓の鼓動が大きいので(まるで100Mダッシュしたみたいです)アルコール、やめました。

さすがに胸の痛みはありませんでしたが、病院に行って医者に尋ねてみるのが一番良いと思います。

お大事にー。
    • good
    • 1

お酒が合わない体質なのではないでしょうか?


でも、「胸の痛み」というのは心配ですね。一度病院に行ってみた方が良いかもしれません。(お酒が合わない体質かどうかも調べてもらえると思います。確か、簡単なパッチテストです。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!