アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして☆
あたしは今大学生なのですが、通学などに時間がかかりサークルにも入っていません↓
中高とダンス系の部活に所属していたので、大学に入学してからもそれに入れる事を希望していました。
そこで耳にしたのが「ジム」のバレエ!!
前から興味があったのですが、この年からちゃんとしたバレエ教室に行くのは『ついていけないのではないだろうか。自分に合った時間帯で練習があるだろうか』と少し抵抗があったので、いいかも、なんて思ってみたり。。
でも、ジムのバレエって親身になって教えてくれるんでしょうか(場所によって違うと思いますが)?
注意してくれるのかが心配です。
あと、練習着って普通はどんなものを着ればいいんでしょうか。
バレエシューズが必要かも教えてください!
お願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は40過ぎてからバレエを始めました。
普通のバレエ教室(初級)に通っているのですが、
通っているジム(コ○ミ)にもバレエのクラスがあるので、時間が合えばそちらも参加しています。

私が通っているジムのバレエクラスは、ジムのインストラクターではなく、バレエ教室の先生が出張していますので、普通のバレエ教室と内容も教え方も遜色ないです。
その点は満足しています。また、最近はバレエが流行っているので、受ける生徒も私のように超初心者から昔やっていてまた始めた人、などレベルもまちまちです。
たぶん不満が出たのか、最近は「バレエ基礎」という名前で初心者向けのストレッチ多めのクラスも始めましたよ。
どんな人が来ているか見てみるのがいいかもしれませんね。

ただ、大人のバレエが流行ってますから、夕方のクラスはいつも満員です。
予約制ではないので、バーレッスンなどはバーに鈴なりで、満足に足や手を上げたり出来ない状態なので、
ジムの方はあまり行かなくなりました。
たまたま人数が少なかったときはとてもしっかりアドバイスをしてもらえたので、一概には言えませんが。

練習着とバレエシューズですが、
ジムに限らず、普通のバレエ教室でも大人の教室は練習着はあまりうるさくいわれません。Tシャツとスパッツなどでじゅうぶんです。足の線が出る方が、姿勢の確認ができていいですよ。レオタードなどの方が気分は出ますけどね(^.^)。
バレエシューズは必要になることが多いです。(エクササイズシューズは無理です)たまに裸足でやっている人もいらっしゃいますが、足の甲を出したり、つま先で立ったりするポーズが多いので、爪を痛めるでしょう。
靴下のみ、は滑るのでかえって危険だと思います。
このあたりはジムのスタッフの方に確認されるのがいいと思います。

長くなってごめんなさい。年も年だし、体がとても固くてバレエなんてとても、と思っていた私もすこしずつ柔らかくなってきました。ぜひ体験なさることをおすすめしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長々とありがとうございます!
あたしも高校のときに比べるとものすごく硬くなったり、ルルベでキープが長時間できなくなってきました↓
バレエ教室も検討したいと思います☆

お礼日時:2005/09/07 14:25

BTNさん、こんにちは!



バレエに限ったことではないですが、教え方はジムやインストラクターによってホント千差万別です。
私が通っているジムにもバレエがあり、その様子をお伝えすることはできますが、BTNさんが通うジムが同じ状況だとは限らないので、あまり参考にならないかな?とも思います。

百聞は一見に如かず。是非体験コースや見学などされることをお勧めします。
たいていどこのジムでも見学はさせてくれると思います。
その時に、シューズやウェアのことも聞いてみたらいかがですか?丁寧に教えてくれると思いますよ!

個人的には、ジムが通いやすい場所にあるか、なじみやすそうな雰囲気か、予算的に無理がないか、など、自分が長期的に通えそうかを判断基準にされるとよいかと思います。

せっかく興味を持たれたのですから、是非ともチャレンジしてみてください。きっと世界が広がりますよ!
(仮にご自身に合わなくても、ご自身の世界が狭くなることはないですし♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
是非見学・体験に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/07 14:20

一度だけ、スポクラの体験のときに、スタジオでのバレエのクラスに出たことがあります。


そこのスポーツクラブは、参加者がわりといました(20人以上)。
ですので、手取り足取りというほどではありませんが、
自分から質問すれば、丁寧に答えてくれるという感じですね。

練習着については、私はヨガウェアを着ましたが、運動しやすい服にすれば、うるさいことは言われません。
ただ、常連のおばちゃんなんかは、しっかりとレオタードを用意していましたが。

バレエシューズは必要だと言われました。
というのは、バレエはつま先で床をなぞったりする動きがあるので、
床の上で足を滑らかに動かす必要があるからです。
シューズの用意が間に合わないときは、靴下を履いて参加するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ためになりました☆

お礼日時:2005/09/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!